しょっちゅうお見舞い

2016/07/18 Mon

暑中お見舞い申し上げます。

私が墮墜して、はや2カ月ですが、流石に歳の関係でしょう。

未だに痛みが全身に走る状態ですが、皆さんの鍼治療のお陰で、
少しずつですが、動ける毎日でありがたいです。

今年は如何なっているでしょうか。

未だ梅雨は明けていないのに、
今年の熱中症で病院に搬送だれる人は去年を大幅に上回っている。

しかも、多くは65歳以上である。

水分摂取を油断するのでしょうね。

筋肉は確実に衰えているのです。

筋肉の減少は保水力も失い、痙攣も起きます。

確実にサルコペニアに向かうのです。

薬に頼らずに運動をしなさい!

1468817777124.jpg

暑いので公園の噴水で遊ぶマイ吉君

暫らくすると四人に1人が65歳以上になる異常な状態に成る日本、
世界的にも珍しい平和憲法を改正に賛成しているのが国民の半数以上に成ってしまった。

研究会のメンバーのお母さんが、先日70歳のドライバーの信号無視の車に横断歩道上で跳ねられました。

実に傷ましい酷い話です。

世界的に見てもテロ、クーデターと色々物騒なニュースが飛び交っています。うかつに外を歩けないのかもしれませんね。

この様に、しきりに悲しんだり、驚いたりして楽しまない者を治療するのも、墮墜の治療に準じられるのだから、

あらためて衝陽穴の治療を挑戦してみますかね。

先日博多祇園山笠の追い山の写真が届きました。

15日に行われた迫力のある写真で、その勢いを伝わって来ます。

良いショットです。(無断借用をごめんなさい)
博多祇園山笠追い山

唐津や他の街も山車が出ますが、博多の勢いは凄い物があります。

この山車は引いているのではなく、
約1トンを担いで5キロを走るのはビックリです。

狭い路地も勢い良く走り抜けるのにも驚きがあります。

勿論、5キロを交代なしでは走れません。

常に担ぎ手は次々と交代しています。

山車の駅伝の様ですね。これからが本番の夏です。

担ぎ手は組み全体の2割です。

6割は後を付いて走っています。

残り2割は年寄りで、とても担げませんが、
付いて走る事で励みに成っています。

歳を取っても運動は重要です。

若い時は何気ない物でも、年を取ると何気に億劫うですね。

これからは気を取り直して運動を意識的に行わなくては活けません。

今も高尾山に登る準備(リュック、ストック、ヤッケ、シューズ、ニッカetc)は万全ですが、気力とお供がいないのが残念です。

1人の登山は危険です。

経絡治療では、本当は解説したくないのですが、

次回は難聴に挑戦致します。

コメント

Secret

No title

大分回復されたようですが油断は禁物です
父もこけてギロチン頸動脈付近を縫った事がある
去年の今頃。。これは酔っぱらってですが( ;∀;)
段々無理が利かなくなっていく年ですジョージさんはまだまだ大丈夫だと思いますのでゆっくり回復に向けて養生してください^^

マイ吉髪伸びましたね♪

♪デコ♪さんへ

皆さんのお陰で、臀部の痛みが治まりました。

今は指先と肩関節の痛みが強いです。

指先は一番つらいですね。脈診が思うように行かない、試練か!

お父上様も大変な状態でしたね。まかり間違えば、

頸動脈なら、吹き出ますから危険でしたね。

ご心配ありがとうございました。

転倒前は大丈夫と思っていましたが、流石に歳を感じました。

ここで運動を止めたならば老い込んで行く行きそうでした。

皆に激励されて、これでは駄目だ~と思い直しました。

叱咤激励して貰える人は必要ですね。

しかし、高尾山は誰も一緒に登って貰えません(笑)

デコ♪さんも元気で、感動のショットを撮って下さい。

お久しぶりです

いや、お怪我が悪くなっているのかしら?と、気にしておりました。痛みは長引くものなのですねえ。でも、良い方がたくさん周りにいらっしゃるのは、とてもようございました。
そういえば、夫は今年になって、暑さにあまりめげていませんね。
と言ってもソルトスティックという、塩の塊サプリメントを飲んでいるし、他にもミネラルや鉄分を補うサプリも飲んでおります。
彼の場合は血中の塩分が少なく、半年ほど前には腎臓専門医と循環器専門医を周り、ついでに全身CTスキャンまでやって、塩分の足りない理由がわからん!と、結局サプリに頼ることになりました。普通、高齢者は塩分過多なのに?!と、ドクターは不思議がっております。

そんなこんなですが、今年の夏はいつもより暑い夏になりました。
日本も猛暑と大雨に見舞われているようですが、どうぞご自愛くださいませ。

No title

こんにちわ~ご無沙汰しています m(_ _)m
ブログ更新ありがとうございます。

こちらは真夏の日射しです~蝉が元気にないています♪
まいちゃんも元気そう(^^)噴水は涼しげでいいですね。

そうそう。ポケモンGO?は大騒ぎですね。
やってたら楽しいんでしょうけど。夢中になるでしょうね。
外に出るのは良いことか? トラブルも起きそうな?
自動運転とか人工知能とか、スゴい世の中になってきましたね。
変化が早くて、ついていくのは大変です(笑)
いい面とそうでないところとあるかもですね。
世界情勢も色々、、日本もどうなっていくでしょう。


暦の上では一番暑い頃? 土用の丑かな? ウナギ食べたいです~(笑)
関東の方は梅雨明けまだのようですけど、
これからが夏本番~熱中症には要注意ですね!(>_<)

追い山は迫力ありますものね。担ぎ手は筋肉モリモリでしょうね~
博多のまちを駆け抜けた飾り山が、海を渡っていまこちらで披露されています。
毎年なんですよ♪


先生は未だ痛みがあるとのこと。
鍼治療で回復していかれますように。
高尾山チャレンジしてくださいね!


つらつらと失礼しました。
今日も頑張りま~す(^^)/

Kayさんへ

ありがとうございます。
肩関節の内部の痛みは残って居ます。
その内、何とか成るでしょう(笑)

ご主人が塩分不足とは、ビックリです。
普通は歳と供に塩の味覚が減退するものですので、
どうしても、塩分過剰になるのですが、
反対に、塩の味覚に敏感になられる人が在るのです。
この人種ではないでしょうか?

または新陳代謝が盛んで(運動で)塩分が身体から流れ出ている!
これならば良いですね。
筋肉は財産です。

私は高音が聞こえずらくなりました。
8千ヘルツも聞き辛いです。これには私も驚いています。
生活を見直さなければなりませんね(笑)

地球温暖化も進んでいます。今年も猛暑ですので、お身体には気を付けて下さい。

一支国さんへ

こんにちは~おげんきでしたか!雨が多いですね。

そちらは梅雨明けで暑く成って、クマゼミがジャンジャンと煩い事でしょう(笑)

こちらはアブラゼミですので、まだ静かです。

土用が過ぎると、ツクツクボウシですが、これは悲哀がこもって居ますね。

ポケモンGOが日本にも上陸しましたね!

偽のアプリがあるらしいので、私はパスしています。

それよりも、世間と逆行しているのか、活字に走って居ます。

本は面白いですね。別世界に連れて行ってくれます。

先日の座禅会でも、考えないようにーと思っても、小説の中の情景が頭を過ります。

シャクで背中をパチリと叩かれそうですね。(笑)

早く治って、高尾山に登り、NK細胞を増やしたいと思います。

今年も暑そうですので、お身体には気を付けて下さい。

取り合えず、人生を楽しんで下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR