経絡治療 好漢医学林

2010/08/26 Thu

北千住の経絡治療 好漢医学林では、

漫画もやしもんの麹菌が繁殖しています。

合体菌の黄色で大きいのが1つ

中型から小型と色々な菌が発生しています。

菌の種類は

味噌、醤油、ヨーグルト、日本酒と色々あります。

やはり目立つのは黄色の

日本固有酵母菌のオリゼー君です。

五行論では、

黄色は正数では五に当たり中央に位置します。

中華のように中央が素晴らしいとの考えです。

暦でも「五黄の寅」とか

「五黄の申」がありますね。

これらの歳に生まれた人は

徳が有るとか運があると言われます。

「人の運」とはいったいどの様なものでしょうかね。

幸運、不運の差は有るのでしょうか。

思うのに、

ある出来事に気付いて、

利用するか、利用しないかの差かもしれません。

だから幸、不幸は自分が感じて決めるのでしょうね。

チャンスは来たときに捕まえないと

後では無理な事が多いようです。

私の人生も色々なチャンスを捕まえながら

生きてきたのだなと思います。


Aーオリゼー君

2010/07/27 Tue

日曜日に
治療室にA―オリゼー君が来ました。

オリゼー君は漫画もしゃしもんの
主人公の肩に止まっている
日本固有の細菌です。

細菌と言えば病気というイメージですが、
これは日本酒の発酵菌ですね。

私の先祖は播州で造り酒屋でした。
この菌にお世話になっていたのです。

そう思うとこのオリゼー君に
ありがとうと手を合わせたくなります。
この大きな縫い繰りみは、
早速机の上に鎮座しました。

こんな大きなオリゼーが居るのですね~
連れてきた人は、以前文学少女だった様ですが、
今は自分の身体を使って漢方薬を試している。

これはまるで大昔の神農さんです。

しかし、試している薬方が強すぎて
身体がガタガタに成ってしまったので、
今は鍼や灸を試しているようです。

それも以前は強い刺激の鍼から
弱い刺激の鍼へと変わっています。

本人もこれが一番合うようです。
太陽の光は必要ですが、強過ぎると
植物を枯らします。

何事も弱いのが良いのです。

開業祝い

2010/05/27 Thu

開業のお祝いにたくさんの方々から、心のこもった品々を頂きました。

皆様のお心遣いにう感謝すると共にたくさんの方々から

支えられている私は幸せ者であることを改めて実感しております。

開業のお祝いをして頂き、本当にありがとうございました。

マスコットキャラクター

2010/05/27 Thu

鍼灸院開業のお祝いに可愛いキャラクターのイラストを頂きました。

どうやら、私をイメージして書いてくれたみたいで

ちゃんと眼鏡もかけてます。

お腹のポッコリ感も忠実に再現されていてユーモアにあふれてます。

イラストをプレゼントしてくれた方、ありがとうございます。

プレゼントされたイラスト

ある日のこと…

2010/05/19 Wed

『治療院の診察券どうしようかな?』と考えてきたところ、

なんと生徒さんが治療院の診察券の試作品を作ってくれました。

青を基調とした素敵な診察券です。

ありがとうございます。

数点ほど診察券の候補があるのでゆっくり決めていきたいと思います。

生徒さん作成の診察券

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR