
--/--/-- --


眩暈(めまい)

2014/01/21 Tue

麻衣ちゃんのお年玉

26-01お年玉1

研究会があるので、朝早く起きたら

アレ!何かフラフラする。

立ち上げって歩くのに周りが揺れている。

階段も壁を支えて降りるしまつです。

目まいではなく、頭がぐらぐらします。

これを目まいでなく頭眩と言い区別いたします。

駅まで歩く内に治るかと思ったのですが、

この異常感は治療院に着いても治りません。

講義中も頭がフラフラするのです。

皆さん「如何したのですか?元気が無いようですね」

私「実は今朝から頭眩(ズゲン)しているのです」

皆さん「では午後から一番で治験材料にしましょう」

と言う訳で私は治療台に横になる。

(^_^;) オテヤワカニ


診断される時に、皆の指は的確に診断して行く。

この分だと肝虚ではないと思っていると、

皆さんの診断では「脾虚証」となりました。

私「男性にも脾虚証が在るのですか?」

皆さん「以前も脾虚証でしたよ!」

ウム~自分の事でも忘れていました。

私「最近の健忘症はひどいです。」

皆さん「今さら~健忘症は以前からですよ」

返す言葉がありません。

私「では宜しくお願いいたします」

足経穴の治療が始まると、

次々に背中、お腹が緩むのが分る。

お腹の中も動き出した!

(*^0^*) キタキタ


そう言えば~昨日から

キジ撃ちに行っていないな~、

お嬢様は花を摘みに行くと言う、

または薔薇を切りに行く事もあます。

この薔薇も2~3日切っていないと

大きいのを伐採することになります。

伐採には大変に力が要ります。

(>_<) リキミマス


治療後直ぐに頭のフラフラが無くなり、

声にも力が入るようになり、

お通じも利尿も確りと付きました。

皆さんに講義前に治療すれば良かったねと言われる。

現在も目まいのような頭眩は再発していません。

湯液では茯桂朮甘湯が良いようです。

(#^.^#)ヤレヤレ


この時の会話でドライアイは何経の変動か?

ドライアイは腎の蔵の変動で水分が出ないので、

目に現わればドライアイになり

口に現れればドライマウスになると思われてのですが、

治験例で腎虚証の治療後にドライアイが治らないので、

肝経の経穴を2箇所刺鍼すると、

これがなんと!突然に涙が出て来たのです。

患者さんは喜ばれてと発表される。

私もこれには驚きました。

腎の蔵を治した後に、肝で涙の道を作ったのか、

この様な現象も起きるのでしょうね。

これは大発見ですね。


指先の治療用スプーンを3本貰いました。

次回はこの使い方を紹介いたします。

脾虚証の気血

2014/01/09 Thu

脾虚証(19)気血の移動

舞姫は手荒な事が大好きです。

26-01-飛行機

飛行機をすれば大喜びで、

泣いていても飛行機をすれば、

ゲタゲタと笑います。

(*^0^*) キャキャ!

しかし、これをしればヨダレが凄いのです。

下の人の顔に掛かって来ます(笑)

私が飛行機をしている写真は壊れました~


今年は脾虚証を進めます。

去年は腎虚証でした。

この腎虚証の原因の多くは、

以前にも書きましたが、気血の上昇です。

気が上昇すれば下部や内蔵が空っぽで、

頭や表面に気血が集まります。

 頭&体表部に集まる。

   ↑↑↑
  気血の上昇


この状態は外部からの刺激には対応できますが、

内部(内蔵)の変化には対応が難しいのです。

よって、腎虚証の人は免疫系、ホルモン系、生殖系には弱いのです。


脾虚証の人の気血は反対に上部には集まらず、

下部に集まるのです。


上部と中部の一部
 気血の下降
  ↓↓↓

 骨盤部&身体の深い位置




この利点は免疫系が確りしますので、

がん細胞が出来てもNK細胞が処理してくれます。

腹の据わった肝っ玉母さんのようです。

しかし、脾虚証にも悪い点もあるのです。

それは体表や頭の気血が少ないからです。



では増やせば良いと思われますが、

気血とは作用と思えば良いので、

増やせば全体に行き渡る事はありません。


例えば、お屋敷を掃除すると考えます。

これは全部の掃除は無理ですね。

目立つ一番汚れた部分をしていると、

隠れた部分は手を抜きます。

我々治療かは当にこの隠れた部分を

見つけ出して集中的に治療をしているのです。


だから、痛い部分や、硬結部分は

治療をしては駄目なのです。

この部位を治療すると、

後日には、益々痛みや堅さが増してゆきます。

危険ですよ


次回からは脾虚証の診断点と経絡に入ります。

(18)消化器官と熱機関

2012/09/28 Fri

脾虚証(18)消化器官と熱機関

(イアン)
やっと、ヤット~ッ。

涼しく成りましたニャー

でも台風17号の進路が心配だニャー

お彼岸も過ぎてから、秋の気配がしますニャー

秋は体調も良くなり、食欲も出ますニャー

私は夏も冬も食欲は旺盛なのですが、
人により、食事が美味しく感じない人も多いのです。


食べても味気ないのも辛いですね。

これは大変なことなのですよホント
私もほんの1週間前は何か食べ物の味が変でした。


キャベツも人参もブロッコリーもです。

(+_+) アジガ…ヘンデス。

日曜日に皆さんに治療してもらい、
即、味が変わったのが、分りました。


同じ野菜が美味しいのです。

これは健康になって感じる事でした。

食事は人間にとっては非常に重要な事です。


栄養が偏っていても、
湿疹が出たり、ホルモンのバランスを崩したりと
身体は悲鳴を挙げます。


これが漢方では中焦に気血が入っていないと言われます。

(沢庵)
中焦(ちゅうしょう)て何でしょうか?

真ん中が焦げちゃうのでしょうか?


(井案)
身体は体温があるので、燃焼機関なのです。

現代医学では筋肉や肝臓が熱を作りますが、
東洋医学では三焦がこれを司ります。


三焦とは上焦と中焦と下焦の3つの事です。

この筋肉が動くためにはエネルギーである糖が必要です。

この栄養を吸収するのが中焦ですので、
中焦は真ん中の燃焼機関になるのです。


( ^)o(^ ) モエテ オリマス

これは東洋医学の脾、胃、肝、胆、小腸などが担当しております。

当に、この中心が、脾経なのです。

この脾が弱ると消化吸収作用に影響が現われます。

栄養の吸収が上手く行かなくなります。


腸内環境も整わなくなり、
未だ完全に消化しきれない異種蛋白質を吸収していまいます。


すると抗体が出来て食物性のアレルギーが出ます。


(=_=) コウゲンハ スズシイー


この事は乳児の離乳食開始も腸の吸収が確りするまで、
母乳で育てるのが乳児とっては良いのです。

腸が未発達の状態で急いで離乳食を与えるとアレルギーが発症します。


素問の霊蘭秘典論には
脾は倉廩の官、五味出るといわれています。


倉廩(そうりん)とは食料倉庫の事で、
その官職となります。


厨房の役人という役です。

五味とは東洋医学では五臓の栄養素ですので、
ここで水穀の消化と吸収をしているのが分かります。


よって消化機能を表す「意」を蔵しているとされているのです。


(*^。^*) カオモ ホコロブ

また、お腹が穀物で一杯になると幸せな気分になります。

しかし、水をいっぱい飲んでも、
この満腹の感覚は味わえません。

これは何故なのだ~ッ

(17)気血の量の多少

2012/09/08 Sat

脾虚証(17)気血の量の多少

はじめに
今回の鎌倉食事会はイタリアンでした。

鎌倉食事9-1
写真が下手ですが・・・
右の赤いのがトマトスープでほんのり甘酸っぱくてあっさり味でした。

真ん中は厚切りのひれ肉をベーコンで巻いたものに、
キノコのソースを掛けたもので、柔らかく美味しかった~

鎌倉食事9-31

ミルクスパゲティー ホタテとイカが絶妙に美味しかった。

鎌倉食事9-4

海老の上のオレンジ色はトマトです。
モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)チーズに挟んで食べます。

その他色々有りましたが、最後にデザートは
鎌倉食事9-5
クラマンシェと言います。
イタリア語では白い食べ物という意味だそうです。
あっさりした食感で美味しかったです。

前回の気血の移動の補足です。

「わんこ」さんの質問で気が付きました。
(^_^)気血が多くなると良いように思われますが、

これは大きな過ちです。

東洋医学では気血の増減は病気です。

恒に一定の状態が一番良いのです。

よって、気血が体表に集まると「実」と言う状態です。

図 外部の暑邪や熱邪の刺激 ↓↓
―――――――――――――――――皮膚
  内部の気血が応対するため集まる↑

これが皮膚の部の「実」に当たります。

この状態は気血が皮膚に動員されたので、
内部は「虚」の状態で、これも病気です。


これが一過性であれば大丈夫なのですが、
長期になると問題です。

この状態を均等にするのが我々の仕事です。


ではどの部分を治療対象にするかです。

身体を上下で分けるのと、
身体の上部と下部の2つに分けるのと、
または上部、中部、下部の3つに分けるのです。


  上部 (頭、肺、心)
――――――――――(横隔膜)
 半表半裏部(脾、胃、肝)
――――――――――(臍部)
  裏部 (小腸、大腸、膀胱、子宮)


この間を必要に応じて気血が移動いたします。

ここで、表と上部は同じ性格を持っています。

ここが重要な部分です。

よって、気血が表に集まれば、上部にも集まることです。


だから肩こり、頚の痛みや頭痛などの時に上部を刺激すると・・・
益々気血は体表部や上部に集まります。


痛みが消えるように錯覚です。

この治療法は誤魔化しです。

役割が終わった気血をお腹に返してあげれば、
肩こりも痛みも治ります。

そして、お腹の中も防衛できます。


腹部の裏部と手足の先は同じ部位になるのです。

それには下部に刺激が必要なのです。

しかもほんの少しの刺激で十分なのです。

だから経絡治療は手足に接触鍼で十分に治療が行えます。

よって、治療で肩やお腹の上の刺激は致しません。

これは「蛇足」といいます。

蛇に足は必要ありません。

今回の気血の量は如何でしたか?
易しかったか難しかったか
または説明不足でしたかをお聞かせ下さい。


(16)気血の量の多少

2012/09/02 Sun

脾虚証(16)気血の量の多少
はじめに

やっと9月の声を聞きました。

何か急に朝夕が涼しくなり、
寝苦しさが解消されて、安眠できました。

今年も記録的な残暑ですね。

先日、花咲ガニを初めて食べました。
花咲蟹

外見は赤くてとても綺麗です。
身体全体の棘も特徴的です。

松葉カニよりも味が濃いいですね。



前回は
体内には気血が一定量しかなく、
これが集まりすぎても、
少なすぎても弊害が生じる話でした。


多く集まっても激しい過剰反応と致します。

少ないと治療体勢が出来ません。

(*^。^*) キケツ カラダノ 防衛隊

外気が暑い時は気血が体表に集まります。

これは暑さから身体を守ろうとしているからです。

これが過剰に集まればどうなりますか?



人体を体表から深部に掛けて、
表と裏の2つに分けます。

または表と半表半裏と裏の3部に分けます。

身体の図
――――――――――
  表部 (皮膚部)
――――――――――
 半表半裏部(鼻・気管・肺 など)
――――――――――
  裏部 (体深部・内臓 など)
―――――――――――


外部が暑くなると、気血も体表面に集まります。


↓外部からの刺激 ↓
―――――――――――(体表)
↑内部の気血の反応↑


外部の刺激を受けて、
内部の気血が反応します。


これが肩こりや背部の痛みを引き起こす
筋肉の緊張を想定します。

筋肉は体表面です。


図式
――――――――(体表面)
筋肉の緊張が生じる。
身体の気血が反応して ↑
体内部から集まって来ます。



これが逆上せの生じる起源です。

これを治療するには、この筋肉を緩めて
体表に集まった気血を内部に戻すことです。

しかし、筋肉を刺激しますと、
益々気血は体表面に集まって来ます。

よって、筋肉には鍼を打たないのです。


これは、手足の軽い(皮膚表面の接触)で
肩や背中の筋肉を緩めることが出来るのは
経絡を使うことです。


今回の気血の移動で、解らない所が有りましたか?
他に知りたい部分がありましたらお知らせください。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
