
--/--/-- --


経絡治療再開

2016/08/10 Wed

最近の暑さは異状ですね。

マイ吉君も公園の噴水に落ちてしましました。

1470206450947.jpg

経絡治療について始めたいと思います。

経絡治療も今まで腎虚証に脾虚証と

肺虚証の一部が終わりました。

残りは肝虚証と肺虚証の後半になります。

この二つの性格は真反対です。

よって、二つを比較しながら進めたいと思います。

東洋医学は2つの相対する物質の比較が多いのです。

例を取りますと、

陰と陽、虚と実、寒と熱、強いと弱い、男と女などあり、

これは比較するのが分かり易いからでしょう。

絵で男女を比較しますと、

男性の体型を描くときは逆三角形▽です。

男性は肩幅ばかりが目立ちます。

それに対して女性はひょうたん型です。

胸と腰のくぼみとお尻が目立ちます。

このように男女の体型からも違っています。

よって、脈も身体も違ってくるのが当たり前になります。

脈にも男性の脈と女性の脈があります。

脈の形がはっきりと違っています。

脈診では橈骨動脈を3部位に分けます。


DSC_0349.jpg

手首の方の寸口は上焦を診ます。(人指し指)

上部とは胸の肺、心臓、頭、顔の症状を診断します。

頭と言っても頭脳ではありません。

東洋医学では頭は唯の髄海に過ぎません。

よって、思考作用などは行っておりません。

思考は各臓器で行っていますが、

この話は大きくなるので後回しです。

頭の症状は難聴、耳鳴り等の耳の症状や目の症状や頭痛等です。

手首で肘の方を尺中と言って下焦を診ます。(薬指)

下腹部の臓器(大腸、性器など)から下腿の状況を診ます。

真中は関上と言って中焦を診ます。(中指)

中焦とは上腹部の臓器の状態を診ます。

お腹の症状は便秘や腹痛、腰痛等の体幹に起こる者です。

しかし、この腹痛や腰痛は体幹では治療しないで

手足に治療点を求めます。

これが東洋医学の理論です。

これは重要な診断で、

この診断を経ないでは身体全体の治療が出来ません。

要するに脈診とは、

患者さんの自律神経の状態を知ることが出来るのです。


難経19難によりますと、腕の橈骨動脈では

男性は逆三角形の▽型です。

これは肺が強くて、腎が弱いのです。

女性は正三角形型の△型です。

肺が弱くて、腎が確りしているのです。

症状も特徴があります。

男性は気が体表に上部に逆上せます。

女性は気が内部に下部に行くのです。

ここに肺虚証が加わりますと複雑になります。

肺虚証は男女の存在いたします。

肺虚証は一般的に両性とも皮膚が弱いのですから、

治療の方法も極力弱い刺激になるのです。

よって、肺虚証の人は刺激にも気を付けなければなりません。

刺激を一般の人と同じか、

少しでも強くすれば生体に影響が出ます。

肺虚証の人は極力刺激を少なくすると、

治療後は呼吸が楽になるとか、

身体が暖まると感じるのです。

これを診誤ると、多くの人が治療後に

「私は鍼の治療が会わない」とか

「鍼や按摩の治療後疲れる」とか

「手技療法後に反って調子が悪く成る」とかを

感じる人の多くは肺虚証の人が多いのです。

以上の事から推測いたしますと、

刺激は強く行っても良い証では、

肝虚証は男性、脾虚証は女性の多く。

肺虚証は男女も有りますが、全体的に刺激は弱く、

になると、まとめる事が出来ます。



(5)陽性体質と病気

2012/11/05 Mon

肺虚証(5)陽性体質と病気

(イアン)
家族を説得して、またパン・レストランに行きました。

お腹の中が色々なパンだらけです。
前菜はコーンスープから始まり、

合鴨のハムにネギ添え。
鳥肉とネギは危険ですので、ネギは残しました。

mailサンマルク
メインデイッシュ乃ビーフストロガヌフです。

カタカナは嫌ですね~合っているかな?

mailサンマルク1
最後のデザートです。

満足しました~当分はここに来られません。

なにせ、家族でパンが好きなのは私だけなのです。

ブログ「北海」の工夫パンも美味しそうですよ~。
でもパンは熱量が高いので、肥満、血糖には危険です。


(井案)
肺虚証の陽性体質に入ります。

このタイプは男性が多いですね。

やはり呼吸量が少ないのです。

体毛も多いのですが、中に濃い人が居ます。

声は低くて、低音の魅力ですかね。

体系は痩せている人も大柄な人も居られます。

性格は自分だけ優れていると思い込んでいます。

これを唯我独尊とも言えます。

\(◎o◎)/!? ワガママーデスカー

一歩間違えてしますと、
周りに対して、気配りが出来ません。

そのまま我がままを通す人が多いようです。

この状態ですから世間の中では上手く行きません。

自分が空回りしていると思い込みます。

思うように行かないと気鬱になる傾向があります。

最後は自殺にまで進む可能性があります。

(-_-;)☛ イノチハ タイセツニ

この様な人は一般には、
二代目の社長といった感じでしょうか。

よって、肺虚証陽性の人は早く自覚してください。

基本的に肺虚証の人は頭が良いので、
自分の状態に早く気が付けます。

今までの自分の生き方を切り替える事が出来ます。

もし切り替えられない人は親離れしないことです。

親を会長にしていれば、自分は二代目社長として自由になれます。

✌(^_-)-☆ ビョウ ハ キッーィ

病気は基本的には肺虚証の陰性体質と同じです。

身体の外見にも係わらず、
喘息やアトピーもそれなりにあります。

エ~あの毛深い人が喘息~?という感じです。

また肺は東洋医学では

「肺は宣発(センパツ)、粛降(シュクコウ)を司る」とあります。

これは肺が水の上源とすることで、
宣発とは昇り発散させて行く事で呼吸の作用です。


粛降とは下に降す事です。
小便の元を作る事です。

よって、小便の病変も起きます。
☝(^_-)-☆ オシッコガ ヘン

疲れて体力が無くなると頻尿になる人は居ませんか?
これは膀胱炎の様な物もなります。

肺経病にハッキリと記載があります。

その他、小便に淡白や血液が混じる事も起こります。

血尿が起きても慌てないことです。

体質の場合も有りますからね。

幼稚園の園児に、
これで各医療機関を回り歩いて
来院されている場合がありました。

(Ian)
今回の「陽性体質と病気」の内容は如何でしたか?
または説明不足がありましたか?
今回は少し短く省略して1つにまとめました。

これで肺虚証の体質が終ります。
前回の傷寒論にこれだけ関心が集まるとは!
コメントに乗せられて、
次回は傷寒論の序文の続きを述べます。

(4)陰性体質の病気傾向

2012/10/23 Tue

肺虚証(4)陰性体質の病気傾向

(イアン)
先日は日本丸で奄美大島に行かれた人から
写メール付のメールが届きました。

以前から私は老後の船旅が夢でした。

でも…船酔いにも弱いのです。

船旅が夢って、不思議でしょ!
船酔いは豪華客船ならば違う気がします~

(^_^;) ラッカンテキー

BS世界の船旅の映像では皆さんが
元気で走り回っているのですものね~


私は、初めてボート釣りした時は目が回りました。

次に少し大きい舟の乗合釣舟で気持ちが悪くなるのです。

実は・・・
福岡に単身赴任時に東京ターミナルから
九州新門司港までのフェリーに2泊3日間、
愛車と乗りました。

この時は食事も出来ず、
生きている気がしなかった~(涙)

新門司港から福岡まで運転が出来るか心配でしたが、
しかし一旦、陸に上がったら、
この船酔いが一変に楽になり不思議な感じでした。

新門司港に着いたときは早朝で辺りは真っ暗でした。

他の車と少し送れて出発したので、
周りには誰も居ません。

明かりが無いので、
車のナビゲータ頼りに走らせていたのですが、
前方に民家の明かりが見えているが、

どうも方向が変なのです。??
車を停車させて、降りてみました。

どうも、
海の真ん中に立っている感じがするのです。

変だったナビが正常に戻ったら・・・

(;O;) エーッ

何と!堤防の真ん中で、民家の明かりは対岸でした。

このまま進むと海の中に
荷物と車とがドボーンでした。

本当に背筋に冷たい物が通りました。

この時は実に怖い思いをしました。


(井案)
肺虚証の陰性の病に入ります。

直ぐに風邪を引く話でした。

または、呼吸器疾患が多く発症いたします。

昔は肺結核などでしたが、
今はアトピーや喘息、肺胞腺癌などが多いです。

私は喫煙していないのに~肺癌なんて!」
と驚かれる事が起きています。

(;O;) ドオシテーーー?

肺胞腺癌は喫煙との関係は少ないのです。

肺虚証の様な女性に多く発症するのです。

この腺癌は抹消に多く発生する癌です。

原因は呼吸量と多く関係すると思われます。

ホースをくわえての呼吸のようで、
肺の奥には残気量が多く残っているのです。

よって、末端の肺胞細胞は酸素を求める働きが
恒常的になり、負担が掛かります。


深呼吸を行わないと、
肺の末端に古い空気がまだ残っている状態です。

これは末端の肺胞に酸欠状態が続きます。


肺胞腺癌は
咳や痰の症状が出ないので、発見が遅れます。

また胸膜に影響を及ぼし、
胸水が貯まり呼吸に苦しみます。

リンパ節に転移して全身に広がりやすいのです。


(?_?) タベレナイーー?

その他は前回紹介しました摂食障害です。

肺経の変動がある肺虚証と腎虚証は
何故か痩せている人が多いのです。

これは一般には肥れないのです。

これが激しくなれば、
一種の摂食障害が起きてきますが、
肺虚証の摂食障害は拒食症に近いようです。

しかも、自分はお腹が弱いから~と
思い込んで居られる人もありまが、これは違います。

肥れないのは大変なのです。

肺経を治療すれば段々を改善してゆきます。

または
肺経の変動は逆流性食道炎にも罹りやすいのです。

この食道炎は低胃酸によって引き起こされます。

これは肺の経絡で説明いたします。

さらに
肺は皮毛を司ります。

よって肺の力は皮膚にあります。

これは外壁で外邪からの防衛作用があるので、
皮毛(体毛)は身体を温める物です。

肺経の絶脈に有るように、
太陰肺経の気は皮毛を養うものです。

次回は陽性タイプの体質と病気をお送りします。

(イアン)
今回の「陰性の病」の内容は如何でしたか?
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
または説明不足がありませんでしたか?
お知らせ下さい。

(3)陰性体質の病気傾向

2012/10/19 Fri

肺虚証(3)陰性体質の病気傾向

(イアン)
関東は急に寒くなりましたね~ッ。

その関係か風引きが多くなりましたニャーォ

(>_<) へ-クション

鼻風邪で、喉や気管を痛めすが高熱が出ません。

実は足が冷えているのですよ~ッ。

この風邪は陰性の風邪と言います。

よって、
一般の風邪薬は効きません。


身体が冷えているのに解熱剤が要りますか?
治療は身体の中を温めるのです。


(井案)
クヨクヨさている姿も可愛い肺虚証の続きです。

これが病気になると大変です。

普段から身体が冷えている傾向ですから、
体力が落ちた時に、

気温や飲食で身体を冷やしますと、
直ぐに一般的な風邪を引きます。


これはモ~見事なほどです。
(?_?) ドーシテーッ

多くはクシャミが中心の鼻風邪です。

風邪を引くのも一種の体温を上げる行為です。

本人はこれも上手く行かないで、長期に罹ります。

少し体温を上げてあげれば治ります。

体温が下がるとは、身体の新陳代謝が下がる事です。

これは色々な酵素やホルモン機関の低下が起きます。

よって、
身体の体温を上げる事が重要になります。

今、流行の
「体温を一度上げれば免疫が上がる」
の本がありますが、この内容は
身体を温める為の方法を紹介しているのでしょう。

(私は読んでいないので、内容は分かりません)

だからと
言って、無理に体温を上げると、
返って体温は下がります。


それは本来、その人の基本体温があるのです。

よって、
基本以上の体温は発汗が起きて、
更に自分の汗で冷えることになるのです。


何故ならば、肺虚証は表虚証が多いために
自汗している場合が多いのです。


これで益々身体は冷えてきます。

俗に言う、悪循環という代物です。



ここで漢方用語の「表虚証」が出てきました。

これは何?と思われますので説明いたします。

(?_?) ヒョウキョ テ ナーニ

表虚証とは体表面が虚していると言う意味です。

身体の表面が虚しているので、
毛穴(腠理・ソウリ)が開いています。


開いているので、
汗が自然に漏れて、
自汗いたします。


よって、
汗をかいている人を表虚証と診ても良いのです。

しかし、
暑い時の汗は、正常な唯の発汗ですよ。

(^^ゞ アセダー

反対に「表実証」の人は風邪を引いて発熱しても
汗をかきません、これを「無汗」と言います。


表実証の人は腠理(毛穴)が閉じているからです。

よって、
解熱するには、腠理(毛穴)を開かせて、
発汗させれば良いのです。


開かせるには、身体を温めれば良いのです。

これは昔から、解熱方法で行われています。


地方により方法は変わりますが、
効果的な方法はネギ科を使うのが宜しいようですね。


ネギは肺を温めて、発汗させ作用があるようです。

年寄りの言うことは聞いたほうが宜しいようです。

(イアン)
今回の「」の内容は如何でしたか?
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
または説明不足がありましたか?

(2)肺の陰性体質

2012/10/14 Sun

肺虚証(2)陰性体質

(イアン)

先日、娘の事で、夫婦と品川に行ってきました。

以前に1年という短い期間ですが、
品川の近くの総合病院で働いていました。

その時から品川駅だけに不思議な出来事が起きます。

ホームに降りると方向が分らなくなるのです。

これには毎回のように苦しんでいました。

品川と聞いて、嫌な予感がしたのですが、
これが今回も起きたのです。

やはり、現地で解散後一人になると、
突然に方向が分らなくなり、
ウロウロ、オロオロしていました。

品川を離れるとこれが治るのです。

皆さんもこの様な経験はありませんか?

今後も、品川には余り近づきたくありません。

それに変わったね~品川駅、
構内に町が出来ていますね。

mail品川駅
問題の変な品川駅を上空から激写

(井案)   
肺虚証の陰性体質について
呼吸量が少ない「少気」を起しています。

この原因は胸郭にある筋肉の
呼吸筋や横隔膜の緊張があります。


この少気の為に酸素の摂取量が減少するのです。

酸素はエネルギーを燃やすのに必要な物質なので、
これに伴い低体温気味の人が多いようです。


手足だけではなく、身体全体が冷えてきます。

だから何時でも冷え性の女という訳ですね。

冷え性になると身体のホルモンなどの
諸機関にも影響が現れます。


よって、薄い産毛のような体毛が身体全体、
特に手足に多い場合があります。


これは低体温の身体を守ろうとする働きです。

自己防衛に近いのでしょうね。

この毛を剃る事や脱毛は考え物です。

呼吸が正常に行えれば、
自然にこの産毛は消失いたします。


以前ですが、患者さんで、
自分の体毛が自慢の女性が居ました。


見事な産毛が手足に生えていました。

治療すると、呼吸が整い身体が温まって行くと、
何と朝の布団の上に体毛が毎日抜けていったそうです。


「私の大切な体毛が~」と大騒ぎしたそうです。

(@_@;) タイヘンダ~~

肺虚証の体質は色が白く痩せているので、
女性は美人タイプと言えます。


男性ならば水もしたたるイケメンです。
だから、異性から見ると、
いかにも動作が弱々しいので、
何か助けて挙げたくなり、
自然に手を貸す事になるのです。



しかし、性格は外見から想像が付きませんが、
芯も気も強い人が多いのです。


だから内面は非常に頑固で、
自分の意志を曲げようとしません。

よって、
外からは我がままな人に見える時もありますが、
頭が良い人が多いので、
殆どの人が自制して外には出さないようです。


結婚してから初めて、
「エ~お前さん…頑固なのーね~」
と驚かれます。(笑)


これは、後の祭りではなく、
確りしていて、頼もしいのでは?

息子の嫁には肺虚証の人が良いかなと思っています。

彼女を早く連れて来ないかと心待ちですが、
聞いてみると、当分は無理だそうです。



肺虚証は基本的に体力が無い状態が続けば、
人が手を貸してくれるのを受け入れる体勢になりまので、

長期に至れば、人に依存する傾向になります。

しかし、治療すれば体力が戻り、
本来の底力もよみがえります。


また愚痴っぽい人が多いようですね。

これは物事が自分の思うようにならないと、
いつもクヨクヨしている事になります。


これを男性から見ると、
可愛い時があるのが不思議です。


次回はこのような病気の傾向を見ます。

(イアン)
今回の「肺の陰性体質」の内容は如何でしたか?
少し文章が長かったですね。
もう少し端的に…
この文の感想は
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
