
--/--/-- --


大きな杖の意味

2014/08/01 Fri

マイ吉の暴走族―っ。開眼です。

三輪車を勢いよく漕いで

その辺を走り回る姿が目に浮かびます。

暴走族

大人がこれをすると…

大腿部が怠くてー後が大変ですが、

子供は平気で走り回ります。

これは筋肉の柔らかさが違うからです。


口の周りの湿疹はアトピーです。

( ^)o(^ )  カワイソー

早く離乳食を始めたからと思っています。

もう少し乳児の腸壁が出来上がっていれば、

異種タンパクを吸収しなかったと思います。


(古典訓読)

帯びを緩め、髪を被(ひら)き大杖重履して歩む。」

の解説の続きです。

ブログに乗せるときに後半の

筋肉の部分のコピーと記載を忘れていました。

人間っていい加減なものですね(笑)

全部終わったと思い込みでした。

次に大きな杖の意味です。

コメントでの指摘の通りです。

腎虚は転び易いのです。

それは大腰筋と腸骨筋の硬化があります。

この二つの筋肉は腸腰筋とも言われて、

大腿骨の内部の小転子に停止しています。

( ^)o(^ ) ナニニ ツカウ キン?

人類の先祖に木登り時代には

木を登る時にも使われます。

赤ちゃんのハイハイ時にも活躍します。

起立歩行にも下腿を

持ち上げるのに使われているのです。


( ^)o(^ )  カラダノ マエト ウシロ

足を蹴る筋肉と拮抗的な働きをします。

蹴る筋肉は衰えが表れにくいのですが、

足を持ち上げる筋肉は衰えが早いのです。

理由は持ち上げる筋肉を鍛えるのが少ないからです。


たとえば美しい女性の敵である、

二の腕の「たるみ」です。

( ^)o(^ )  プルン プルン

筋肉名は上腕三頭筋です。

この筋肉が衰えるのは普段使っていない筋肉だからです。

日常は上腕二頭筋の屈筋を使っているから

この筋肉は衰えが表れにくいのです。

上腕三頭筋を鍛えるには

腕を曲げて後頭部に回します。

この状態で頭の後ろでユックリ屈伸すれば良いのです。

その時、ペットボトルを握っても効果があがります。

この様な運動は普段いたしませんね。

よって、ここの筋肉が衰えるのです。

( ^)o(^ )  ダレデモ トオル ミチ

腎虚証になり衰えると何が起きるか、

有名な五十肩です。

ズバリ、五十肩は老化現象です。

この上腕三頭筋は外部から触れるほど浅いので、

二の腕のたるみとして観察できるのです。


問題の大腰筋は腰から大腿部にあるのです。

腰部の内側の深い筋肉ですから、

外部からは感じることはできません。

老人になると言うよりも、

若者でも腎虚証になると、

この筋肉の退化が起きてきます。

これらの筋肉が固くなると

この筋肉の動きが少なくまたは弱くなります。


( ^)o(^ ) セナカノ  キンニクモ カタクナル!!

これは大腿を持ち上げる大切な筋肉ですので、

素直に足が上がりません。

すると歩幅は短くなります。

足も上がっていないので、

少し擦って歩いています。

俗にズリ足で歩くことになります。

よって、少しも段差がないような、

小さな窪みは出っ張りに足を引っ掛けるのです。

予期しない、けつまずきですので、

頭の中では想定外の

地面の出っ張りですので、

思いっきり転倒を起こします。

( ^)o(^ ) テントーダ

付き添って歩いてくれる人が居なければ、

大きな杖はその転倒前の予防でしょう。

確りと大きな杖に捉まらなくては転倒いたします。

これの防止には歩行が一番ですが、

もっと鍛えたいのならば、

子供の三輪車は出来ませんので、

ジムではエアーバイクがお勧めです。

自宅ではハイハイ運動か階段2段上がり、

またはユックリと足を揃えて

椅子の座り立ちの運動が良いのです。

( ^)o(^ )  ユックリ ビハク ビジンニ

ジムに行かなくても家庭内で十分に鍛えられます。

しかし、運動は続けることが必要です。

腎虚証は骨のカルシュームが無くなるから、

やる気も起きなくなります。

よって、決まった時間をジムに行かれるのも良いと思います。

これからジムに入会される方は、

なるべく高い入会金を払うと良いと思います。

運動靴も高級なのを揃えて下さい。

最近の話ですが、

小学1年生の女の子が、

お腹が痛いと言って来院したのですが、

自宅の前のチョットした坂道が歩けないと言って、

近くの病院に行くと、筋を痛めたと言われて

松葉杖を借りていたそうです。

これは腎虚証によるお腹の痛みと筋肉の萎えです。

この病状はここでは解説していませんが、

同じ腎経の所生病に載っております。

病が進めば喉も痛くなり、胸も痛くなり、

身体も黄色くなります。

( ^)o(^ )  ジンキョ ナニ?

腎虚証と言っても、

現在の腎臓とは全く関係がありません。

私は腎虚証が治り、同時に膝の痛みも解消しました。

膝の痛みは前回も書きましたが、

3種類あります。

その内の腎虚証の膝の痛みでした。

今は映画「ミュウジアム2」のアメリアさんの様

歩き方に成っております(笑)

今回も長くなりましたので、

次回は足袋の重ね履きを説明しようと思いましたが、

これは秋に解説した方が良いと思います。

秋まで待って下さい。


明日、孫のマイ吉が来ます。

滞在期間はいつも通りの1週間です。

マイ吉の動きは半端ではありません。

私は夏の研修会出席と治療院に出向くので、

残念なのですが、ほとんど一緒に居られませんが、

山の神(山姥)の悲鳴が聞こえてきそうです。

ハイハイも良い運動です。

2014/07/10 Thu

1歳を過ぎたマイ吉です。

近くの公園の芝生の上を怪獣ハイハイで進んでします。
芝生でハイハイ

勢いが良いですが~
芝生でハイ

しかし、芝生は痛いようで、

芝生でハイハイ困惑26-07

進むべきか困惑しています。

私はパソコンが開けなくて、困惑しています(笑)

もう直ぐに歩ければ大丈夫なのでしょうがね。

娘はマイ吉が可愛いので、

「カワキチー」と言って抱きしめています。

このハイハイは腰に来ますね~

実はこの運動も腎虚証の人には良いのです。

これは後で説明いたしますが、

腰を鍛えるに、ハイハイ運動も取り入れては?

仕事では床の雑巾がけが一番ですよ~                                  


今回で腎の養生法がやっと最終です。

一気に終わりましょう。

(原文)

「緩帯、被髪歩大杖重履」

の9文字です。

(訓読)

帯びを緩め、髪を被(ひら)き大杖重履して歩む。

これは腎虚証のリハビリのようですね。

腎虚証の起こる独特の筋肉も鍛えています。


 腎虚証の防止または治療中は、

帯を緩めてとはダブダブの服を着て、

しかも、縛り付けていた髪の毛も解き

ザンバラ髪にして、

大きな杖を持って、

厚い靴下を履いて、

そこら中を歩く事を勧めます。

これだとまるで痴呆老人の徘徊ですね。(笑)


これらの意味するところを愚案するに、

帯を確り締めると気の流れが悪くなるので、

腰を締め付けないように帯を緩めます。

ウエストを絞めているパンストは持ってのほかです。

昔、このパンストを愛好しているご婦人に、

「これは駄目です」と再三言いましたら、

最後は治療に来なくなりました。

ウム~言い過ぎたかな!(反省)

今もそのご婦人は腎虚証で

苦しまれて居られるのでしょうね。


しかし、

パンストも腎虚証や春の時期以外は大丈夫ですよ!

特に晩秋から冬にかけては必要な物です。

それは自分の気血を身体の内部に

入れなくてはいけないからです。

身体を締めないと気血は体表部を流れます。

すると重要な体温が放散されてしまい、

風邪などを引くことになります。

だからウインタースポーツはもっての外です。

あれは若者だから大丈夫です。

おじさんには「年寄りの冷や水」です。


しかし、

若い人には理解ができないと思いますが、

パンストも穿きたい気持ちも分かります。

それは、東洋医学的な腎の働きにあります。

腎の働きには身体を確り締める作用がありますが、

これは腎虚では出来ません。

よって、お腹はダブッダブですし、

しかも垂れ下がっています。

これは、お腹だけではありません。

顔も二の腕もしかり、

大腿部も下腿部もと限りがありません。

身体全体が腎虚ですから緩むのです。

勿論、お尻も垂れるのです。


しかし、腎虚証が治れば大丈夫ですので、

当分の間はゆっくりした服を着て下さい。

治療中の少しの間だけですから、

心配ご無用!」です。

腎虚証が治れば限度はありますが、

元の身体の締まりが戻ります。

ヒップアップも可能です。

時に自分自身で数秒間持続的に

身体に力を入れても良いのです。

手を握り締めて、胸を張って、

時にガオーと怪獣叫びをして下さい。

腎虚証の治療にもなります。

髪も腎の力で成長いたしますので、

これも締め付けてはいけません。

古代の中国人の考えは、

髪の毛は両親に頂いた物なので、

髪を切ったりしませんでした。

よって、長くなった髪の毛を

頭の上に束ねて縛っていたのです。

その頭の髪に小さな帽子を被せて

縛っていたのでしょう。

今はすっかり見かけなくなりましたが、

以前このスタイルは女子の学生に

流行っていましたね。

(地域にもよるのかな?)

勿論、髪を切るのも本当は良くないのです。

髪は切らずに、バサバサにしてください。

腎虚証の治療の健闘をお祈りいたします。

勿論、筋肉だけではありません。

免疫力のアップにもなります。

生肉を食する。

2014/06/17 Tue

先日、お風呂で髪の毛を洗っていると

ガサリと髪が抜けました!!

(+_+) アレー

自分の腎虚証が進んでしまったか!!

そう言えば、人にはお灸しなさいと言っていて、

自分自身はここ1か月ほど施灸をサボっていました。

よって、

また私も施術前に自分自身に施灸を再開しました。(笑)


孫のマイ吉は1歳手前です。

26-06 遊び
一見おとなしくて良い子で遊んでいるのですが、

眼を離すと悪戯が始まります。
お母さんの行動を見ていたのか、

26-06いたずら
ガスを付けようとするのです。


腎虚の養生法14文字の内の4文字です。

(原文)強食生肉

(訓読)強いて生肉を食し

(読み)しいてなま肉を食し

「強いて」とは無理矢理や無理くりです。

強制的に生の肉を食べさせるのです。

これは難しいと言うか、

理由の解説が難解な所です。

(@_@;) ナンダロー

大昔、原始人は肉を生で食べていましたが、

古代中国人は文化が発展して

料理で煮込む事が多いので生肉食は

拷問の様だったのではないでしょうか、

よって生肉を食べさせて拷問に掛ける。

この恐怖が腎虚証を助長させる。

ではないようですね(笑)。

(+_+) アリエナイー

 愚案するに、

生肉の中には今だ発見をされていない

何か新しいホルモンかこうその存在があり、

肉を煮る事で焼失するビタミン類や

何か酵素の類があるのでは??

この新しい物質を仮に「RMV」と名付けますと、

このRMVを摂取する為に

肉を生で食べさせたのではないのか??

この未知の物質は肉に含まれている

血液に在るかも知れません。

腎虚証ではこれらが欠乏して

生肉から補うのではと思われます。

又は生肉は消化が良いのかも知れません。

(*_*) ワカラナイー


 昔は年を取ると肉食を避け

菜食が良いと言われましたが、

今は適当にたんぱく質を供給する意味で、

肉食を薦められています。

これに生の肉が良いのです。

日本では馬刺しや、

韓国ではユッケとあるのですが、

アメリカ人ではレアーのステーキがあります。

フランス人も生肉食べていますが、

やはり新鮮な肉が良いようです。

昔と比べて、

60歳や70歳は元気です。

元気なお年寄りに話しを聞くと

週に2~3回はレアーのステーキを

食べていると聞く事があります。

ライオンのように肉は生にかぎるかね~ッ。

( ^)o(^ ) ニクヲタベマショウー

以上の事から、

腎虚証の人に生肉を食べさせるグループと

煮込んだ肉を食べさせるグループに分けて

この2つのグループがどの様な変化を表すのか

この実験を誰かしてもらえないでしょうか?


先日、ギューのA4を食べられました。

しかし、火が通り過ぎてミデアムでした。

もう少しレアーならば美味しかったかも?

(^ム^) ジッセンシテー

皆さんも腎虚証ならば、お灸と生肉を食べて

肌を美しく色白に復活いたしましょう。

私は歯茎と頭髪を丈夫にしたいです。

実は頭髪が抜けた事件より、

ここ1週間に3回程腎虚証の鍼治療を受けたら、

原気が戻り、はつらつと臨床や授業が出来て、

自分も爽快感を味わっております。

この体調を持続する意味でも、

自分で足の施灸を続けたいと思います。

次回は養生法の最後の9文字紹介します。

これは運動法になります。

骨厥とは?

2014/06/07 Sat

関東は過ごしやすい気温に成りましたが、

突然に梅雨入り宣言です。

今年の梅雨は男性的ですね。

急激な豪雨で患者さんもびしょ濡れです。

今も基準雨量が越えたので帰りの電車も徐行運転でした。


先週の北海道は最高気温を更新していますね。

北が暑くて、南が涼しいのも変ですが、

暑さは心臓によくありません。

しかし、腎には助かります。

それは腎が寒さに弱いからです。


最近の舞吉も暑いので

14-06暑い

廊下をオムツでハイハイしています。

養生に入る前に是動病の最後の

重要な言葉を解説したいと思います。

腎経の是動病の最後には4文字の語句があります。

(本文)是爲骨厥

(読み)これを、骨けつと為す。

とあります。

この四文字には重要な意味があります。

しかし、意訳されている書籍は殆どありません。

中には迷訳もあります。

単純に文字から考えますと、

骨の逆上や冷えからの病と言う意味になりますから、

今までの腎の症状は骨に原因がある!?

では、治療は骨全体に至る?


東洋医学では確かに、腎は骨を司ります。

現代医学でも、

骨が衰えれば老化が加速すると言われています。

それは骨細胞が刺激や重力を受けないと、

全身の臓器や組織を活性化する信号を発しなくなる。

骨が弱ると骨細胞も減少して信号を送れなくなり、

全身の機能低下を招き、老化が加速する事になります。

これは骨粗鬆でも有名な話です。


古典の「骨厥」となると、

まさに骨の逆上ですから、

骨の治療は時間が掛かります。

よって、治療も難しいです~

というよりも、もう手遅れです。

と言う意味ではありません。

ご安心ください。

これらは考え過ぎです。

これは単に部位を指示しているのです。

他の経絡を見れば歴然です。

例えば

肺経では比為臂厥、

  意訳は前腕部分の事

胃経では是為寒骭厥

  意訳は下腿前面部分の事

膀胱経では是為顆厥


  意訳は外顆部分の事

このようにどれも部位を表しています。

よって、骨厥は治療部位を表しています。

だから今まで示してきた部位です。

ズバリ、この部位の治療が病気を起こしているのです。

この4文字を信じて施術して下さい。



本来の骨の治療は

養生法に述べていますのでご安心をして下さい。


次の所生病、絶脈病、絡脈病、経筋病を省略しますが、

それぞれの言葉は多くの意味を含んでいます。

原文の1文字ずつ読みながら、

その意味するところを考えてみて下さい。

味わいがありますよ。

目から鱗です。

症状にビックリもされますし、

感激もされます。

古典はジックリとユックリと読むことです。

楽しみながら読んで下さい。


次に養生法に入ります。

この語句もほんの1行で

全部で14文字しかありませんが重要な語句です。


先ずは最初の2文字から

(本文) 灸則

(読み)灸すればすなわち

腎経にだけですが、

この養生法が載っています。

腎虚証にはお灸をしなさーい!です。

これです。

これが言いたかった~ッ

腎虚証にお灸は効果があります。

温灸でも十分に効果が挙がっています。

この灸の刺激は鍼の刺激と違った特殊な感覚です。

瞬間の熱い刺激がツーンと身体に沁み込みます。

これが腎虚には良いのでしょう。

腎虚証の時に行えば、

身体が活性化するように感じます。


先にも書きましたが、

腎は寒さに弱いのです。

よって、温めるのが治療に成ります。

各虚証を考えても、

肝虚や脾虚は暑がりますので、

熱いお灸は嫌がります。

肺虚証の人も歓迎されますが、

特に腎虚証は大歓迎で喜ばれます。


次回は次の12文字を解説いたします。

警察に捕まる!て?

2014/05/27 Tue

5月も終わりに近づき、

梅雨の6月が待っています。

今年の雨はまじめに降ってくれるのか?

または温暖化でどの様な変化を見せるのか?

気に掛かる事ですね。


サン函館山から夜景[4]

福岡の友人が先日送っていただいた写真です。

彼は夫婦で大型客船の日本を一周されたそうです。

サン・プリンセス20パノラマ[3]

函館港~青森港~釜山港~別府港~神戸港で9日間の旅行で、

函館山からの夜景は宝石箱をぶちまけた様で美しさに絶句されたそうです。

良いですね~裏山の椎茸です。

私も早く南の島でハンモックに揺られユラユラと1日を過ごしたいです。



前回の「心に、懸かる如く饑えたる状の若し、」

の続きです。

(本文)「氣、不足すれば、

則ち善く恐れ、心、惕惕として、

人の將に之を捕えんとするが如し。」



(読み方)気、不足すれば、

すなわち、よく恐れ、こころ、テキテキとして、

人のまさに、これを とらえんと するがごとし。


(意訳)

 腎の気が不足したならば、

何時も恐れて、心臓がドキドキしていて、

まるで今にも、役人に捕まりそうな、錯覚に陥ります。


(井案)
 これは腎の気虚症の人は、

落ち着かず不安に駆られて、

いつもビクビクして恐れています。

この「恐れ」には、

心にポッカリと空洞が空いたような気持ちの恐れです。

これは近くで大きな音がしても、ビク!としたりします。

その理由は「恐」という字に意味が含まれています。

学生が試験を受けるときに、

全く勉強をしないで臨んだ時のような感じです。

これは不安ですね。

ストレスも感じます。

腎虚証の恐怖は凄い物があります。

普段は温厚で落ち着いておられますが、

一旦動揺が走ると心に変動が起きて、

頭の中は真っ白に成り

心臓がドキドキして、

まるで自分が犯罪者かのような錯覚に陥り

警察が自分を捕まえに来るのではないかと

思い込むほど恐怖と不安を感じます。

この思いは半端では無いようです。

不安と焦りと恐怖で慌てます。

ここに目を付けたのが、

オレオレ詐欺ではないでしょうか。

最近の詐欺は脅しが入っています。

貴方は犯罪を犯している!」と脅しています。

不意に犯罪の言葉を聞けば驚きますよね。

頭の中が真っ白に成り、

何が何でも、早く脱け出したくなります。

この詐欺師は鍼灸の古典を読んでいるのか?

心理学を勉強していますね。

これを防止するには、

いくら本人に詐欺の注意を話したり、

電話に気をつけるように説明しても無駄です。

当事者の腎虚証はある意味パニック状態です。

これでは冷静に判断が出来ない状態です。

腎虚証の心理状態になれば分かります。

普段から腎虚証の治療をしていれば大丈夫でしょうね。

よって、私も最近は腎虚証の治療をしてもらっています。

というよりも、皆さんに診断してもらうと

「腎虚証だ!」と診断が下るのです。

早く、腎虚証を脱出したいものです。

日々足にお灸をして乗り切りたいと思います。

これで、やっと、腎経の是動病が終わりました。

腎経の病気の続きは所生病、絶脈病、絡脈病、経筋病と続きます。

こんな病気の話は置いておいて、

先に腎虚証の養生法を述べたいと思いますが如何でしょうか?

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
