初詣

2015/01/08 Thu

明けまして、おめでとうございます。

今年も既に七草になりました。

昨朝は七草粥を食べました。

実にお粥は1年振りです。

中国では毎朝にお粥を食べる習慣があります。

それは長時間お腹を空っぽにしているからです。

これは大事な事です。

断食の最初の食事も初めは軟らかいお粥から食べます。

1日絶食ダイエットも同じです。

1日でも月に1度は胃腸を休めるには良い方法です。

身体に軽い飢餓状態を作り出すことで

体の中の生命力を活性にして、

身体全体から老廃物を排泄させ、

若返らせる働きがあるとされています。

ただし、絶食中はお湯を飲みます。

ある絶食道場では絶食中はニンジンジュースを飲みます。

これはビタミンAを補うためかと思います。


初詣は年の暮れから居るマイ吉と

近所の神明社神社に御参りしました。

DCIM3618神明社

無病息災をお祈りしたのですが、

私の右膝の古傷の痛みが治りません。

やはり、神頼みは虫が良すぎますかね。


隣には芋神神社があります。

この地方は江戸時代、柳沢吉保の命で開墾が行われました。

当時、乾ききった土地では田んぼが作れません。

また度々の夏の乾燥で飢饉が訪れました。

この時にサツマイモを作ることで救われたそうです。

これを記念して建立されたそうです。

境内の横で5基の焼き芋がフル回転しています。

DCIM3619神明社いも神様

これを1人1本もらうために並んでいます。


マイ吉も1人前に貰いました。

自分の貰った芋を抱えています。

2015-0102-164154787-assistいも神様の焼き芋

大事そうに抱えているのが可愛いです。

この後、焚火の前で自分の分をペロリと平らげました(笑)

今年はどの様な年になりますやら、

本年も宜しくお願いいたします。

海苔の栄養

2014/11/26 Wed

マイ吉、自分の顔のようなノリおむすびに挑戦しています。

大きな海苔むすびでしょう!

image2お握り1

おむすびはノリが一面に巻いた方が大好きです。

お海苔って、栄養が豊富なのはご存知でしたか?

以外に人間に必要なミネラルが多いのです。

ビタミンはB1、B2が多く含まれています。

これは糖質(ご飯)を分解する時に必要なビタミンです。

お寿司屋さんでも初めは海苔巻きからが良いようです。

お海苔1枚でビタミンB1はイワシ1尾分もあります。

ビタミンB2は卵1個分です。

おにぎりにピッタリですね。

漢方薬でも補血作用がある生薬に多いのです。

貧血の人にも良いのですよ~。

image1 (1)お握り2

それに、ビタミンA、Cも多く含まれています。

ビタミンAは牛乳350ccに相当します。

このビタミンAは脂肪が分解された時に出る

不純物を解毒するのに必要なビタミンです。

ダイエットする時には是非取ってください。

だからノリ2枚で1日に必要な

ビタミンA、B1、B2が摂取できるのです。

これは驚異的でしょう!

まだまだ有るのですよ~♪

image2お握り2

たんぱく質は30~40%もあり、

良質たんぱく質は大豆に匹敵するぐらい優れているのです。

ノリは緑葉食野菜並みのαカロチン

βカロチンや食物繊維が含まれているのです。

しかもビタミンCやビタミンEもあり、

これらは血管壁を丈夫にしてくれます。

それは心筋梗塞や脳血栓の原因となる

動脈硬化の予防をしてくれるのです。

一番重要なのは、

私たちに必要な微量元素です。

上げてみますと、

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ヨウ素など

身体に必要なミネラル元素です。

特に女性に多い貧血の人や味覚異常にも良いのです。

レバーが苦手な人のもお勧めですよ~。

鉄剤やヨウ素剤は必要ありません

お海苔食べていれば大丈夫ですよ~(*^_^*)

これらは老化防止にも良いのです。

または小児の成長に影響が起きる

甲状腺ホルモン不足にもなりませんし、

放射能からも守ってくれます。

タウリンも含まれていますから、

お疲れ様~の疲労回復にも良いですよ~

IMG_3278安納芋

サツマイモのビタミンCは糖質に囲まれているので、

水に流れたり、熱によって壊れたりしないのですが、

海苔のビタミンCも熱に壊れにくいそうです。

酸化防止のビタミンCは必要ですよね~(*^_^*)


イコサペンタエン酸…マイ吉には発音しにくいですね。

EPTです

青魚に含まれる良質の油脂です。

血圧を下げたり、コレステロール値を下げたりいたします。

僕のおじいちゃんに教えてあげようかな。


実験では大腸ガンの発生も抑制されるそうです。

日本では規制されていないトランス脂肪酸

体内で固まります。

これが大腸に影響を及ぼすだけでなく、

肝臓や腎臓にも悪影響を及ぼすそうです。

この脂肪酸はマーガリンにも入っていますが、

多くの食品にも使われています。

例えばマイ吉の大好きな

ポテトフライにも含まれているのです。

お菓子にも多く使われています。

お母ちゃんは平気でこれらを僕に与えますが、

これって、危険な食品添加物って、知っているのかな~

僕が癌になっても知らないよ~

だからマイ吉はお海苔を食べています。

image1 (2)お握り

今回はおむすびが大きいので、

お海苔(ノリ)だけ摘まんで食べます。

海苔が大好きなんです~(*^。^*)

胃潰瘍にもお海苔は良いのです。

胃潰瘍治療薬になる物質が含まれているそうです。

今度お芋にも海苔を巻いて食べようかな(笑)

IMG_3120雨の散歩

マイ吉は今回で卒業します。

皆さん、さようなら~

お誕生日

2014/06/30 Mon

マイ吉も1歳です。

テーブルにも登れます。
14-06机登り
ヨッコラショー

しかし、登ったら降りられません。

14-06机登り1
母ちゃん、助けてー

大きなプールを買いました。
お水を張るのは大変ですから、
14-06プール1

ボールを入れました。

マイも手が届きます~
14-06プール2

アレ~足が滑りました。

14-06プール3

逆さにドンブリコー
14-06プール4

ア~びっくりした~~

告白

2014/04/01 Tue

今日は告白です。

実は僕は金太郎こと、男の子でした(笑)

女の子に成った理由は

お母ちゃんが女の子が欲しいと妄想で!

お父ちゃんは願望で!

オンジは誤解で!

おばばは見なかったことにして。

それで僕は女の子の私になりました。ハハハ…


download_1.jpg

写真はマサカリを持って、

金太郎の赤い前掛けに真ん中に金の字

ほら~胸もありません!

これが本当の僕の姿でちゅ~~ッ!

イタズラ小僧

2014/03/25 Tue

最近は興味がありますと、

口に入れたくなります。

オンジのカバンのホールダー

DCIM0047_1.jpg

確認して~

DCIM0048_1.jpg

パクリー!

DCIM0050_1.jpg


美味しかった~

26-03 確認


人形にもパク!


カーペットのスイッチも大好き

最高のダニ殺しから

スイッチを切るまでを何回も動かします。


しかし、お母ちゃんがワイヤーボードで応戦します。

26-03 スイッチ


スイッチに手が届きません~~(T△T)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR