袋がかゆい?

2015/12/22 Tue

袋が かゆいの話です。

出典は繆刺論篇第63で今回で7回目です。

1449802026090スヌーピー
今回のマイ吉はスヌーピーと一緒です。指は1本になりました(笑)

今回は 男性も苦労していまの心です。

(原文)
経脈編之絡脈足厥陰之別名曰蠡溝

(訓読)
足の厥陰(けついん)之別絡(本経)は
名前を 蠡溝(れいこう)と 言います。
内顆の 上方五寸(約7横指)の 脛骨を巡り、
睾丸に 行き、陰茎に 集まる とされます。


この為に症状は 陰部に現れます。

其の病気は 気逆すれば 睾丸が腫れて、

卒疝す(にわかに下腹部が痛む)るのです。

これは 前回の謬刺の 絡脈に似ています。

睾丸に水が溜まり、タヌキの あれです。

病名は 陰嚢水腫と云う物で

小児の場合には たまに起きるそうです。

放置していると、自然に 吸収するそうですが、

大人の場合は 浮腫の為に 下腹部が痛くなります。

手術を行うそうですが、

医者は 少し陰嚢を切り取りましょうと云うと、

ご主人は 頭の中が真っ白になり、

少しの部分が消えて、陰嚢取ると 玉々は 如何なるの?

家に帰って落ち込むのです。

男って可愛い者でしょう。

ここでは 脛骨上の穴で 治癒いたします。

謬刺と違って、立ちどころには 治りませんが、

治療すれば治ります。


実すれば挺長し、 挺長

これは 陰茎の異常勃起を 言っています。

中学生の頃は これで悩みましたね。

公衆の中で これが起きれば、赤面物でした。

ズボンのポケットに さり気なく手を入れて

勃起中の 陰茎を 移動させたものです。(笑)

今は寝たままで、何が起きても動きません~

いっその事、蠡溝穴を刺激してみるかな、

そうすれば 元気に成らないかな

バイアグラ効果が有ったりして(笑)


虚すればニワカに痒いのです。

若い時はインキンでも悩みました。

男の子は色々有りますね。

しかし、若くない人も年寄りも

突然に袋が痒くなることがあるのです。

これはインキンではありません。

実は小生も時々起こるのです。

これが来ると「アレ肝虚証に成ったかな?」

と思ったりするのですが、

絡脈ですから肝虚とは関係有りません。

腎虚でも肝の絡脈は治療できますよ~。

こんな時は、別れる所に取る也です。

DSC_0021レイ溝
これは、絡が別れる所を治療すれば

不思議に治ります。

決して、陰部を直接治療しないでください。

男は蠡溝を大事にしなくてはなりません。

弁経だって、泣くのです~

場所はご存じの足の弁慶の泣き所で治ります。

次回は慢性の頭痛、首の痛み、肩こりの話です。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR