首の痛み

2016/01/18 Mon

繆刺論篇第63-9.頸の痛み

関東は大雪で今朝は一面の銀世界でした。
トンネルを抜けなくても、一晩で雪国だーですね(笑)

首の痛みに入ります。
散歩は良いですね~

歩いている時に後頚部を触れて下さい。
筋肉が盛んに動いています。

散歩で良いのは閃きです。
文章が次々と出て来るのです。

散歩中はノートを持っていないので
直ぐに忘れるのが問題ですがね。

その点、電話は良いですね~
歩きながら良い思い付きが出てきます。

座る状態で仕事されている人は是非歩いて下さい。
リズム歩行後は仕事の能率が上がりますよ。

また、スマホや携帯を操作する人も、
頭を下にしているので、首に相当の負担を生じて

DSC_0097.jpg
少し手が短い感じがしますが、頸の痛みの図です。
首の筋肉の緊張から痛みを感じるはずです。

首の緊張が有る時に
朝起きた時、首に変に力を入れると、

ギク!と痛みを発して首が回りません。
借金ならば福沢諭吉さん札を首に貼れば良いのですが、

そう云う訳には行かないのです。
痛みで苦しいのが寝違いです。

これは辛いですね。小生も経験があります。
動きが二進も三進も行かないのです~

この痛みの治療は小腸経の後谿(手相の頭脳線の先)から
支正穴にかけての治療が良好です。

これに加えて仙骨上の八髎穴です。
この八髎穴の研究をお勧めいたします。

仙骨は部位により色々な疾患に応用が効きます。
首には直接治療を施さないで下さい。

また八髎穴は昔のムチ打ち症に良いのです。
今の頸椎捻挫に特に効力を発揮いたします。

交通事故による、酷い頸椎捻挫は心を暗くします。
もう私は治らないのか!とか、

周りの人にこの痛みと身体の辛さを理解されていないとかで、
本人はネガティブになります。

これが更なる痛みで全身に回るのです。
心理的にポジティブな心は、

カラダの内面を良好に変化させます。
これで健康にしてくれています。

反対にネガティブな心は、
自分の身体まで傷つけて、

不健康な状態に陥ってしまうのです。
何故この様な事になるのでしょうか?

それは自分の記憶だそうです。
自分の感情や経験から来るそうです。

これが身体の一部(特定部位)に痛みを感じるそうです。

一例ですが、
首の痛みは、変化に適応できなくて、
身動きが出来ない状態に陥った時です。

首の痛みは頭痛にもつながります。
借金返済の行き詰まりも、言えるかも知れませんね。

余談に
肩の痛みは、日常を楽しめなく成った時に起こるそうです。

鬱病もこれに当てはなるのでしょう。
楽しめずによく怒る人は特別な穴が有ります。

後半に出て来ますからお楽しみに。
短い人生です。大いに楽しみましょう。ヤホー!
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR