
--/--/-- --


美容鍼 治療法(11)

2010/12/15 Wed

美容鍼も同じ原理です。

今流行っている美容鍼がこれに似ています。

顔に直接の治療で、皺が消えた。

と思っても・・・

殆んど1日持つか持たないかです。

後から疲れだけが残ります。

その内に顔に染みが現れてきます。

これはメラニン色素の沈着が起きるのです。

紫外線を浴び続けた時と同じです。

顔に直接の治療が原因です。

本来の美容鍼は手足の行うべきです。

肩こりや腰痛と同じです。

肩や腰にも直接の刺鍼治療を致しません。

手足の刺鍼で十分です。

素問の刺腰痛論にも記載があります。

刺腰痛論は各種の腰痛が挙げてあり、

その治療法が載っています。

そこには直接腰への刺鍼はありません。

美容鍼も同じです。

身体の中の調節を行うと奇麗になります。

現に治療院に来られている患者さんには、

染みや黒味が消えてゆきます。

皮膚も張りが出てきます。

これらは顔への直接の治療ではなく、

診断して、証を取って、

証に従っての治療の結果です。

安易に痛い所やコリの部分への

直接の施術は避けて下さい。

その様な治療は素人療法と言えます。

東洋医学を目指す先生方は

必ず診断の結果から「証」という病名を導き、

この証に随った治療を行って下さい。

これが本来の東洋医学の治療と思います。

これを随証療法と言います。

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

美容針

女性にとって美は永遠のテーマですね。

ネット上の美容針は、顔をハリネズミみたいに刺す写真が出ています。このような事をして効果が1日とは・・

美容針をする人の中には美容の問題の外に腰痛や、肩こりなどの問題を抱えている人が大勢いると思います。

鍼灸師はその悩みを聞いて全身治療を優先にするべきだと思います。

ミーコ さんへ

言われる通りです。
美容鍼は内部からですね。
身体が冷えていたり、背中が痛くては
本当に健康ではないと思います。

先日木曜日の患者さんで、
「今日はお化粧しないで来ました~」
と言われた時は本当に嬉しかったですね。
実際、顔のくすみが取れていました。
本当に良かったと思います。v-33
これからはもっと皮膚に張りが出てきて、
更に奇麗に成るのが楽しみです。
これからも女性の美に頑張りましょう~v-91
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
