スポンサーサイト

--/--/-- --


イタリアン レストラン 会食

2010/12/21 Tue

イタメシ食事会の話

月曜日のとある夕刻に各地から武蔵浦和に集まって、

近くのイタリアンレストランにて

忘年会を兼ねた会食を開きました。
mailiイタリアン
「Azzurri」と言う店でした。

洒落た雰囲気があるレストランで、

店はこじんまりしていますが、

真ん中にはピザを焼く釜戸(薪で焼いている)があります。

フロントでコートを預けて、

ボーイが厳かにテーブルの椅子を引いてくれた所に腰を掛ける。

白いテーブルクロスの上にはカーネーションの花が一輪、

早速ボーイが飲み物のオーダーを取りに来る。

銘々は赤ワインや色々な種類のカクテルを注文する。

順次出されたカクテルを一口付けて、

「あー良い香りー」「美味しいー」

この後に不思議な光景が展開されます。

「ちょっと、私の味をみてー」と

自分の注文したカクテルを回し始める。

このお陰で皆さんの注文したカクテルの全てを

香りと味を体験できました。

どれも香りは最高でした。(アルコールが入っていますから)

味のほうは個性的で良く分かりませんでした。

料理の方は「旬の味わいコース」を注文する。

爽やかな香りのゴボーのパンチェッタから始まり、

ボーイやシェフが料理を運んで来た時に

その料理の材料の産地から内容の説明が始まります。

これはサービス料10%の為の演出でしょう。

次に甘エビとフィノッキオ 

サルディーニャ産ボッタルガのインサラータ

甘エビがとても美味しく素晴らしい料理でした。

mailフォアグラ

次がおーーフランス産フォアグラのソテー 

蕎麦の実のリゾット添えにトリフの香るソース

フォアグラの柔らかくて舌の上で溶ける旨さ。

蕎麦の実とトリフの香りが素晴らしい物でした。

次が鱈の白子と九条葱のスパゲティーニ黄柚子の香り

この白子が美味しかったです。

ここでまた事件が発生

このスパゲティーを蕎麦のようにすすってしまったのです。

外人は麺類をすすれないのかの話になりましたが、

やはりこれはマナー違反と言うことで決着

次に大葉とレモンのグラニータ(シャーベット)

これは口の中を奇麗にしてメインデッシュに備える。

いよいよメインの

岩手産白金豚の柔らか煮込み白ワインビネガーソース

この肉の柔らかく美味しく頂けました。

その後のデザートとコーヒーで

我々は時間も忘れて延々とお喋りをしてしまった。

帰りは、駅商店の店仕舞いの慌しい中を

「また、やろうねー」と言いながら三々五々帰宅しました。

少し贅沢な会食でしたが、良い忘年会になりました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

師走

いいですね♪
愉しげな会の様子が目に浮かびます(*^^*)

師走な感じがよいですね♪

ご馳走

小豆太さん、コメントありがとう。
会食会は良かったですよ~♪
師が走らず ご馳が走りました。

料理は牛が負けて、馬が勝ちました。
うまかった~なんてね。(笑う)

今の時期はクリスマスソングは良いですね。
聞いていますか~
明日は冬至ですから
これからは日が少しずつ長くなり
太陽の復活を思わせます。
3日後がキリストの誕生日なのですね。

私も当日にわかクリスチャンになって、ケーキでも食べますかね。(笑う)



あかぎれ

12月も下旬になると忘年会が盛んに行われますね。
井口先生、お酒を飲みすぎて体を壊さないでくださいね。

さて、ここ1カ月程前から酷い手荒れになり、先日手が赤く腫れてひび割れて来ました。多分鍼灸院での消毒液ではと思っています。薬局で塗り薬を買ってぬりました。でも塗り薬では、表面だけの治療で深部が治っていないような気がしました。
そこで、炎症にはお灸が良い事を思いだし、自分に透熱灸をしてみました。2日もすると、赤みは消えひび割れも塞ぎました。
自分に透熱灸をするのは、本当に本当に泣く程痛かったです。

ミーコ さんへ

アカギレは痛いですね。
私も消毒液には悩まされます。
なにせ、「毒」ですからね~
手が荒れて、皮がめくれて、酷かったです。
でもお灸と言う救世師が現れて良かったです。
しかしそこまで熱いのを我慢しなくても…
お灸は温度を感じれば良いのですよ!
繰り返して治療すれば良いのです。
もう熱いの我慢しないで、
軽く温度を感じれば止めて下さい。
お灸はそれで十分です。

素晴らしい描写・・・

香りがしてきそうな料理への目線・・・。
治療家はこの観察力が必要なのですね(笑)
素敵です☆

万華鏡さんへ

観察力を褒めて頂いて
ありがとうございます。
しかし写真の腕の悪さは酷い物です。
フォアグラはもっと美味しく撮れるのに~
何か変なもの撮っている様ですね。
トリフとフォアグラは美味しかったで~す。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
