スポンサーサイト

--/--/-- --


成田山に初詣

2011/01/02 Sun

今年は成田山に初詣
帰りに偶然に名古屋名物に出会う。
お昼前に正月寒波も和らぎ
元旦の初詣を今年は川越に向かう。
気持ち良く家族で出掛ける。

川越に着くと途中の道で破魔矢を持った人、
和服を着た人、疲れたのか腰を掛けている老人
子供を連れている家族
喜多院という有名なお寺が近くに在るので、
初詣の人も自然と多くなって来る。

mail川越成田山

お昼には川越の成田山別院に着くと長蛇の列
これに怯まずに列に並ぶ、
今日は方位除の護摩供養に参列する。
大勢の中での読経と護摩焚きに参加して、
身も心も霊験新たな気分に成る。

mail川越1

成田山の帰りに、門前の老舗ウナギ屋「いちのや」に入り
名古屋名物の「ひつまぶし」に出会い感激、

mail案内うなぎ

mailひつまぶし

この「ひつまぶし」の食べ方は、
茶碗に少し取って、そのまま食べて、
混ぜて食べて、汁を掛けて食べると3種類楽しめます。
これが名古屋以上に美味しくて~
幸せ~を感じた。

他には二段重ね(ご飯の間に鰻を入れて蒸す)
これは私の田舎ではマムシと言っている食べ方だ、
きっと漢字では「間蒸」とでも書くのだろう。
また食べに来たい~でした。
家に帰ったのが6時過ぎとなり、
周りはスッカリ暗くなっていた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おみくじ

護摩供養ですか~(^.^)v
「ひつまぶし」いいですね!
私も初詣に行ってきました。
おみくじは「中吉」でした~何事も真ん中が良いですね(^^)
それにしても寒い!です。雪は積もっていませんが。
あっ、雷が鳴っています!
今年の寒波は凄いですね。

No title

今年もよろしくお願いします。
初詣、すごい並んでますねi-278
ひつまぶし!うらやましいです。
よだれが出てきましたぁ。笑

一支国さんへ

おみくじは「中吉」でしたか
それは良かったです。
東洋医学では何事も真ん中が良いです。
虚せず、実せず。
肝虚でも腎虚でも肺虚でもない。
何も無いのが一番バランスが取れた形で健康となるのです。
しかし、これが一番難しいのです。
人は感情が起こればバランスを崩します。
これを真ん中に戻すのが自然治癒力です。
この力が弱くなると、段々と傾きが生じます。
これが病気となるのですね。
大吉で喜んでは駄目です。
大凶で悲しんでも無駄です。
何も無い中が一番です。

ふたごママさんへ

今年もまたよろしくお願いします。
贅沢はたまにで、自分が頑張ったご褒美です。
しかし、忘年会のイタリアンも有りましたね!
でも普段はサラリーに有った生活をしています。
4日から出勤し、
7日から治療室とまた休みが無い生活に入ります。
主婦も休みが有りませんね!
ご褒美をたくさん取って下さい。v-25
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
