病気と健康 鍼灸療法(5)

2011/01/03 Mon

病気と健康 鍼灸療法5

健康は経済と同じか?

人の健康とは何を基準にしているかを考察します。

人の健康体は陰陽のバランスと

五行が全体的に上手く循環している事です。

まるで経済のお金の動きみたいなものです。

お金が滞ると経済は上手く行きません。

五行の「金」の働きです。

五行相生相剋関係
相生関係では援助関係(外側の円)
「金」は「土」から資金を貰います。

 「土星人」→資金(援助)→「金星人」

「金」は「水」に資金を与えます。

 「金星人」→資金(援助)→「水星人」
五行相剋関係
相剋関係では税金や利息の請求関係(☆型)

「金」は「木」から税金を召集します。

 「木星人」→税金を払う→「金星人」

しかし「金」は「火」から税金を払います。

 「金星人」→税金を払う→「火星人」

この仕事が各五行で潤沢に行えば経済も順調に動き

景気(経気)も良くなります。

家内が火星人で私が金星人ですから、ズバリこの関係ですね。

私の体型こそ肥っていますが、火星人に絞り取られています。(笑う)

この時五行の「金」の働きが弱ったと仮定します。

(金の集金能力欠如)

すると「木」に資金が溜まります

(木は金に税金を払わなくなるからです)

これが「木」の実証(金持ち)となるのです。
    「木」の位置   ↓
五行相剋関係
よって「木」の実証の症状が出ます。

背中が痛む、心臓が痛む、目が痛む、息が苦しい、

肩が張る、腰が痛む、頭が痛い、お腹が張る

この様に症状は人により色々挙げられます。

この人は辛い症状を早く治して貰いたいですね。

この時、一般の医院では、痛み止めか肩にシップです。

治療院では痛い肩や腰、頭、硬結部分に施術します

これは実している「木」を瀉法する事です。

瀉法は強い鍼の刺鍼(雀啄)や瀉血等があります。

実している木を弱らせると

一見バランスが整った様に見えます

しかしそれは間違いです。

これは何故でしょうか? 

追伸:3日の朝8時半に車で田園調布に向かう、
都内は空いていて、1時間半でスイスイと現地に着きました。
帰りはお昼でしたが、突然に混んで家まで2時間以上も掛かりました。
車の運転は疲れます~木曜日に鍼の治療をして貰わないと、
来週まではエネルギーが持ちません~(涙)
今頃背骨が痛くなって来ました~
私にとっては車の運転は苦痛です。 
スポンサーサイト

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本証と標証

今年の最初だけはまじめにいきま~す^^;

本証(根本・本質)と標証(枝葉・末節)の病証の種類に分けると、木の実証は標証・・・。根本の治療すべき
金経の(肺虚など・・)の治療していない点が問題。
取り急ぎ、一つ挙げさせていただきます。
木曜日がまでちょっと長いですね。
ん~

∞万華鏡∞さんへ( 本証と標証)

残念ですが、本証と標証の定義が少し違います。
本証は本来の証ですから、
木の実証も金経の虚証も本証です。
標証は絶対的な物ではないのです。
これが頭痛や肩こりや腹痛です。

この標証を追いけけていると本証を見逃します。
よって本証を治療すれば、
自然に標証も治療できるのです。

確かに木曜日までちょっと長いです。
臨床室の患者さんも長い冬休みが
終わるのを待っていますから
同じ事でしょうね。

新年明けました!

明けましておめでとうございます。

新年早々、クイズですね(^^)


一見、木が大きく見えるが、それは、弱った金と比べてみると、大きく見えるだけ。
実際は、木は大きくなっているわけではない。普段と同じ大きさ。
それなのに、瀉法されると、木が弱る。

弱い金に木を合わせているのが、だめ。
弱い金を木に合わせるように、金を補うことが必要。


いかがでしょうか?

小豆太さんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年早々 ズバリ! 骨に当たりましたね。
では次も宜しくお願い致します。
宜しければ、先ずは皮から、次は肉にとお願いします。(笑う)



プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR