
--/--/-- --


辛食物は身体を冷やす? 虚実論(12)

2011/01/09 Sun

辛い食べ物は身体を冷やすの巻 虚実論12

血実証の続きです。

辛い物は、身体を温めるのではないのか?

ここで不思議に思われた人は正解です。

その通りです。辛い物は身体を温めます。

しかしインドの人は昼間の暑い時に

何故、辛いカレーを食べるのでしょうか?

それは、体温を下げる働きがあるからです。

熱いものを食べ過ぎると

(注:食べ過ぎる事に注目して下さい。)
(慣れも関係が有りますから、個人差があります。)

身体は反対に冷えようとします

これが人体の変な所です。へそ曲がりですね。

暑い時に、熱いシャワーを浴びる様なものです

ネギは辛いですが、肺を温めます。

これは風邪引き防止になります。

または風邪を引いた時に

ネギの汁を飲むと良いそうです。

ラッキョも心臓の薬と言われていますが、

実はラッキョは肺を温めて、心臓を助けているのです。

植物によって色々な働きが有るのは面白いですね。

血実の主症状は

舌は紫暗色です

舌の表面に黒っぽい感じがあります。

一度自分の舌をカガミでの覗いて見てください。

脈は弦実脈です。これは実証の脈です。

これが診断の目安です。

同じ様な症状の陽虚証では陰脈を打っています。

陽虚証と誤診しないように注意が必要です。

それは、手足の寒さが同じ症状だからです。

瘀血(おけつ)は固定性の疼痛が起きます。

これが多くの女性を苦しめます

漢方薬でもこの瘀血(おけつ)の3大原因は、

ストレスと過労と冷えであると言っています。

特のこの冷えが問題で、

冷たい物の取り過ぎと言い切っています。

この病名が「血実証」と「陰実証」なのです。

この冷えが血行を悪くして瘀血(おけつ)となるのです。

湯液ではこれらを3種類に分けて

「陽証」と「陰証」と「旧い瘀血(おけつ)」に分けて

駆血剤を使っています。

では鍼灸ではどの様な治療になるでしょうか?


追伸:カレーの成分にターメリックがあります。

これを日本では秋ウコン又はガジュツと呼ばれています。

漢方薬では余り使われていませんが、

一般的には肝臓の機能改善や皮膚の改善

血管の新陳代謝が良いとされています。

確かに単品で使っても効果があります。

このウコンの吸収を良くするには、

パンの酵母菌とヨーグルト菌が良いそうです。

だからインドではナンとか

ラッシー(飲むヨーグルト)を一緒に食べます。

日本では最近カレーパンが出ています。

これは手軽で良いですね。

疑問が・・・
なぜ、カレーパンは油で揚げているのか?
誰か教えてください。

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

カレーパン

パン大好き、まめぴよです(*^^*)
ご無沙汰しておりました!

さて、カレーぱん

はじめは、カツレツをイメージした洋食パンだったそうですよ♪

だから、揚げてみたそうです。
そしたら、おいしかったので、定着したみたいです。


何事も、やってみないとわからないものですね♪何が生まれるかわからない♪

カレー

インド料理にラッシー、ナンは定番。
食べ合わせ、献立は理にかなってしかも美味しい!

熱いものを食べ過ぎると体を冷やす働きをする。
食べ過ぎの量については、各人によって異なる。

食べ過ぎの生活習慣を変えるのは難しいと実感しています。
辛いもの・熱いものが好きな人も然り。

◆「陽証」と「陰証」と「旧い瘀血(おけつ)」の3つに分けて、鍼灸ではどういう治療をするのか?について

経絡治療では、診断(証を立てる)をして、虚している経絡を補うことがメインですが、時に瀉法も行うと思います。

よく、腎陰虚の話になりますが、これは、陰が虚しているから相対的には陽証になるのですか?
それとも分けるカテゴリ自体が違うから、別の話でしょうか?
とんちんかんですみません。

まめぴよ さんへ

まめぴよさん お元気でしたか?
実は私もパンが大好きでして、
フランスパンを無性にカジリたくなったりします。

以前に昼間のまだ列車が空いている時に
那須塩原へ向かう列車でフランスパンを小脇に抱えて
乗り込んで、1本食べてしまうのです。
これが快楽な時もありました。

カレーパンがカツレツをイメージした物とは
外見は確かに似ていますね。
これは個人的な意見ですが、
しかし揚げないでカレーだけ入れてくれないかね~
もっと良くなると思いますがね~

私の希望はパン屋さんの二階で開業する事でしたが、
知り合いのパン屋さんに辞退されました。
パン屋は仕事がキツイ割りに儲からないそうです。
パン屋さん~2階を貸してください~♪

MGR さんへ

カレー料理にラッシー、ナンの定番は、
私も最近知った話です。(世間では知れているそうです)
食べ合わせは、国の習慣で身体に良いと感じていたのでしょうね。
日本の料理も色々有りますね。
献立は理にかなって、しかも美味しいですね。

瘀血(おけつ)は下腹部に出る事が多いのですが、
証によっても出現する場所が違います。
よって証の目安にもなります。
この硬結圧痛の部位には絶対に鍼をしてはいけません。
これはあくまでも瘀血(おけつ)の反応点だからです。

腎陰虚の話ですが、陰が虚しているから
相対的には陽証になるのではありませんが、
とんちんかんではありません、
ズバリその傾向が有るからです。

最後に陰虚証の話を致します。
この陰虚証で多くの人が誤診治療で苦しんでいるのです。
この動悸は?、この微熱は?、バセドウ病か?
と悩まれて、最後は全身の細菌検査をされた人も居ました。
この話を書きたくて今まで長々と書いています。
このまま行けば虚実論(15)位で出てきます。
長くなるのでその時にお話したいと思います。

No title

シアトルの夏は余り暑くないので、カレー!食べたい!とはならないのですが、逆にシアトルだから一年中、定期的にスパイシーなカレー(東南系)を食べて暖まってるかな。 うちは市販品を使わないので全てパウダーから作るのでウコン、ガーリックなどたっぷり目。

カレーパン、もともとロシアのようなピロシキ風では。
エンパニャーダ(スペイン、ラテン)は揚げてますよね。ロシアなどは暖炉を使った焼くが主。
日本は、焼いていたのか地震で釜がなくなったパン屋が揚げたと言う話しきいた事あります。

カントリーママさんへ

東洋医学は発汗すれば、身体が冷えるという考えです。
だから少しの発汗でも毛穴が開けば、そこから体熱が奪われると考えます。

カレーの辛味は痛覚刺激があるので、発汗を促します。
これが熱い時に食べると、発汗で身体が冷える原理のようです。
だから毛穴が開かない程度ならば暖まる事になります。

また揮発性の気は陽性です。味は陰性です。
よって柔らかな揮発性は温めます。
濃い味は身体を冷やします。

日本の固形ルーは気が飛んで、味だけになっています。
パウダーから作れば「気」が残り良い香りになります。
これは贅沢なかれーになりますし、
本場のカレーに近いのではないでしょうか。
子供は大人に比べて味に敏感です。
それは味蕾の数が違います。
子供の時に美味しいものに会うのは幸せですね。

日本のカレーパンは地震で釜がなくなったパン屋が
揚げたとは面白いですね。
この様な話は大好きです。また教えて下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
