
--/--/-- --


好漢医学林講座 浮脈2

2010/06/06 Sun

浮脈の続き

例えば寝るときに浮脈を起こす人がいます。

浮脈は陽脈ですからこれではとても寝られませんね。

気が頭に上っていて、色々考え事を行っている状態です。

不眠症の人はこの状態が多いのです。

たくさんの気が上っていると

心配事が頭の中を駆け巡っていて、とても眠れません。

またお腹が痛いときに浮脈では、

お腹の中に気が入っていません。

よって、自分の気がお腹の治療を放棄している状態です。

早く気を中に入れてあげなくてはいけません。

下肢の浮腫の時も下肢の水の処理が出来ません。

この時はどんなに利尿しても無駄です。

利尿剤などで無理やり利尿をすると、

腎臓に負担を掛けるばかりです。

最後は腎臓がオーバーヒートして干乾びてしまします。

良い例がリュウマチの浮腫に対する利尿剤です。

多くのリュウマチ患者さんは腎臓を悪くなり悩まされています。

腎臓は正常です。利尿ができないのは、

血管の中に水が入っていないからです。

身体の水分を血管の中に入ってあげれば良いのです。

気を下げてあげると、水を血管やリンパ管に送り、

後は腎臓が余分な水分を処理してくれます。

これらの人は自分の気を下げるか内側に入れてあげれば、

自分の自然治癒力で十分に治るのです。

これが経絡治療です。

コメント

Secret

脈浮

下肢の浮腫み、私も悩む一人ですが、気が下焦で働いて居ない、
という事ですね。
三焦経にバランス良く頑張って貰わねば
眠れないのも、下肢の冷えも、脈が浮いている時、つまり
太陽病の時の脈である為なのですね。
自分で自分の治療が出来ないのが辛い所ですが、
経絡治療の大切さと抜群の効果がある理由は、
そこにあるように思います。
経絡治療、Good Job!です。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
