
--/--/-- --


肺経絡(7) 逆流性食道炎

2011/03/18 Fri

肺経絡も7回です。

逆流性食道炎についてです。

今回の東日本大震災のニュースを 

聞いているのも辛いです。

私も足立区で地震の大揺れに遭い

恐怖を感じましたが、

現地では もっと凄い揺れだったと思いますし、

更に大津波まで来たのです。

被災者の方々は 大変な避難所生活を

送られていると思うと 胸が痛みます。

我々も 自分の備蓄物資の 買占めに走らずに 

早く災害地に 燃料や食料を 送って貰いたいと思います。


今回は胃の口に肺経の経絡が 

流れている理由の 三つ目の理由です。

前回の2つの理由でも 

自律神経が関与しています。

太陰肺経の経絡でも 手の太陰(肺)の経筋経も

胃の噴門部に 経脈を送っています。

三つ目の理由は、本当に筋力が弱い場合です。

古典の経筋編には手の太陰(肺)の経筋経には、

くだりて きょうりに むすぼれ、 さんじて ほんを つらぬき ほんに がっす
「下りて胸裏に結れ、散じて賁を貫き、賁に合す」

とあります。

この経筋編の肺でも 噴門部に関係しています。

これらから、肺の経絡も経筋経も 噴門部を

いかに重要視しているのが 分かります。

なぜか この噴門部は 

肺と密接な関係にあるのです。

では噴門部の筋力と考えられますが、

その理由はこの 噴門部括約筋の構造が

普通の括約筋の様な輪になっていないのです。

この筋肉は丁度 雑巾を絞るように

捻じれている事により、 

口が閉まるようになっています。

 よってここの 括約筋力が少しでも弱いと

胃の口を確りと 噴門部を閉められなくなります。

だから胸焼けは 噴門部の力が弱い 肺虚証や

腎虚証の人がよく訴えるのです。

これらの人は食後に2~3時間は 

坐っていれば良いそうです。

反対に肺実の人は大丈夫です。

肝虚の人は 肺実を兼ねている人が 多いので、

噴門括約筋が 確り機能していています。

だから横になっても 胃液は漏れません。

だから食後でも直ぐにでも

ゴロゴロとソファーに寝そべり テレビを見ています。

この逆流性食道炎の治療は 胃経ではなく

肺経を使うのが 経絡治療の妙味です。

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

経絡と経筋

胃の噴門部括約筋は、肺経の経筋篇とも関係が深いとのこですね。

経絡の虚と経筋の虚は同じように考えていいのでしょうか?

治療は経絡を使う→経絡治療

経筋を使った治療→トリガーポイントや筋を狙った治療。

というふうに考えて正解でしょうか?

だとしたら、いずれの治療法でも効果を出せたらよろしいのかしらと思いますが、どうでしょうか?
体力のある方は、経筋治療を好み、短期間で効果をあげられるのかと想像いたします。

MGR さんへ

家でラジオを聴いていると、被災者の方々は、大変な生活をされているご様子ですね。

原発事故で電力不足と放射能とこれも大変です。

早く避難所に、多くの援助物資が届くと良いですね。

また、自衛隊が被災者にお風呂のサービスで、皆さん喜ばれて居られるのを聞いて少しは安堵します。

胃の噴門部括約筋は、肺経との関係が多いと言うことです。

経脈は虚実がありますが、経筋は虚実は言いませんね。

経筋によってですが、虚実よりも熱や寒を言っています。

よって、治療法から考えると、瀉法的ですから、実証に当たりそうですね。

トリガーポイント療法は、これを利用していますが、少し違うようです。

最近の新しい治療法ですから、頑張って貰いたいのですが、しかし、

どうも治療刺激が強すぎます。医療事故が起きなければ良いがと心配しています。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
