
--/--/-- --


好漢医学林講座 浮脈3

2010/06/08 Tue

脈基本形の浮脈の対応について

例えば妊娠の患者さんが諸症状を訴えて来られてとします。

脈を診て浮脈とします。

前述したように、気血はお腹には少なく表面に集まっています。

これでは大事なお腹の子供には気血が入っていない事になします。

更に進むと妊娠の継続が難しくなり、流産の危険があります。

早く脈を沈めてあげなければなりません。

以前四国の池田多喜男先生が講演で、

妊娠の治療法を述べられていました。

妊娠時期によって証を決定しています。

妊娠の1,2ヶ月はどんな事が起きても、

症状が何であれ全てを肝虚証で治療しなさい。

この深い思慮は素晴らしいと思います。

気血が頭や表面に集まっているのを、

肝経と腎経を使って安定させます。

循環障害も改善することが出来ます。

妊娠初期はいくら自分の子供でも瘀血と認識しています。

よって脾虚証なんかで瘀血下しをすると危険です。

特に三陰交穴は使用禁止です。

妊娠3,4,5,6ヶ月は脾虚証で治療しなさいと言っています。

これは悪阻とかで妊婦さんは大変な時期です。

4ヶ月目付近から三陰交は胎児を安定させます。

早産の防止になると思います。

脾経と心包経を使って、

妊婦さんの気血を中に入れる時期なのです。

ちなみに、経絡治療は妊婦さんの鍼のも手足だけで、

身体には一切施術いたしません。ご安心下さい。

次回は、経絡治療は優しくて暖かいという話です。

コメント

Secret

早・流産

私が第2子を妊娠した時、
お腹に宿ったと解かった翌日から出血が始まってしまいました。
その日から生まれるまで、流産防止、早産防止の薬を
毎日飲み、それでも治まらずに、
結局、子宮口を縛る手術をしました。
この時期に経絡治療に出会っていたなら、
こんな思いや体験をせずに済んだのになぁ
と、
今更ながら思います。
多分、腎虚の状態で妊娠したのだろうと、今なら解かります。
その体験を、今後の治療に役立てるように、
しっかりと勉強したいと思います。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
