スポンサーサイト

--/--/-- --


表皮常在菌

2010/06/09 Wed

脈の基本型は長く続くので今回は少し一服します。

石川雅之作「もやしもん」に感動しました。

これは漫画本で某農大生が細菌との関わりが描かれています。

その中の一つに私の師匠小寺敏子先生の言われていた事が載っておりました。

よって、この石川雅之の「もやしもん」が好きになりました。

今回はその内容の一部を紹介したいと思います。

それは人体の皮膚表面に存在する「表皮常在菌」の事です。

人間の表皮は身体を守る重要な存在ですが、さらに

この表皮常在菌は我々にとっては非常に優れた防衛軍です。

常に悪い細菌の侵入を我々から守ってくれています。

悪い細菌は病原菌、臭い体臭を発生させる菌、水虫などのカビ類です。

要は自分たちの皮膚上では表皮常在菌群の強いコロニーを作って、

他の雑菌を排除しているからです。

よって雑菌は人間の身体には

そうそう簡単に取り付けないのです。

ところが最近の人は清潔好きとか、奇麗好きとかで、

身体を清潔に保ちたいとか、体臭を消したいとの理由で、

石鹸での手洗いやシャンプー、シャワーなどで、

身体を頻繁に洗っています。

これが返って身体を臭くする原因になっているのです。

洗い過ぎると、身体の表面では良くない事が起きています。

では身体の臭みを取るとか、身体の汚れを取れないのでしょうか。

次回は「表皮常在菌」を大切にしようとの話です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

表皮常在菌

「もやしもん」、面白くて八巻まで一気に読みました。
表皮の常在菌の事が面白く、解かり易く書かれていますね。
私達の生活は「箘」の中で成り立っているとも言えるのに、
確かに現代人は「清潔」を意識し過ぎるきらいがあります。
以前、某TVで「顔ダニ」の話が出たら、次の日には
殺菌できる洗顔料がバカ売れしたとかという話もあります。
不潔は持っての他ですが、綺麗好き過ぎるのも問題、
様は全てをひっくるめて、「バランスの良さ」を保っていれば
良いのではないでしょうか。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
