スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五味(4)

2011/05/21 Sat

最近は味覚異常が多いと言われるようになりました。

これは精神医学疾患に由来することが多いのですが、

器質的障害などの場合もあるそうです。

 患者によっては口の中が酸っぱいとか、
苦く感じる等と訴える患者さんが居られます。


しかし、治療の途中で異常な味の感覚は治る事があります。

これらは自律神経の異状興奮によるものではないでしょうか。

 またタバコの吸い過ぎや腎虚等で起こる
口腔乾燥症(ドライマウス)などによる口腔粘膜の乾燥は、
唾液分泌不足も味覚を損ないます。


 それに若い人に多くの亜鉛欠乏により、
突発性味覚異常(味覚の歪み)が発生します。

これは偏食などによる、食物摂取の偏りのために、
1日の必要量15mg以下の人が多いそうです。


この防止には亜鉛が多く含まれる茶葉を、
全草飲んでいる 茶道が良いのではないかと思います。

 急性のインフルエンザも一過性の味覚異常を引き起こします。

この時も発熱で自律神経だけではなく
精神的にも異状をきたしています。


 余興ですが、邪道の味覚の異味が面白いです。

何例かを挙げますと。

1)麦茶にミルクを入れると、何とコーヒー牛乳になります。

色は似ていますが、味も似ているのです~ビックリです~
お風呂上りに、裸で腰に手を当てて、一気にいきたいですね。
この爽快感は銭湯の醍醐味です。(男性だけですかね?)

2)キャラメルソースを取り除いたプリンに醤油を掛けると、
何とウニの味になります。

これは得した気分になりますね。
キャラメルソースを取り除くという苦労した甲斐があります。

3)ザーサイを吸い物に入れると食感がアワビの吸い物のようです。

これを食べた時は感激しました。だだし、食感だけですけどね。(笑う)

4)アボガドに醤油を掛けると美味いです。感じはトロです。

最近は手巻き寿司や回転寿司にアボガドを使っています。
あの油と醤油が合うのですね~
本来、マグロにトロは醤油無しで食べると、
油の塊の雰囲気で美味しくありません。
実は醤油は脂肪やたんぱく質の消化剤なのです。

だから美味しいのです。中華料理の杏仁のようなものです。

5)ラーメンですが、しょうゆ味ラーメンに
コーヒーのクリーマーを入れると、豚骨ラーメンに変身いたします。

トロットした感じと白色がいかにも豚骨ラーメンです。

6)野菜煮にピーナツバターを入れるとビーフシチュウに変身。

7)野菜煮に苺ジャムを入れると酢豚に変身。

この野菜煮がベースで色々楽しめます。

8)ハンバーガーショップのフライドポテトにガムシロップ掛けたら
大学芋になります。

9)クリームチーズに山葵を付けると
アンキモ風つまみ。これは安上がりに旨いです。

10)エリンギを輪切りにして炒めると、
アワビのような触感になります。

これは中華風の炒めものに、アワビもどきにして使えます。
探してみると色々ありますね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

邪道の味覚の異味...結構面白いですよね。
私もほとんどの物にトライした事があります。
フライドポテトにガムシロップ。確かになりそう。
うちはトロはめったに食べれないので、アボカドさんにはよくお世話になってます。 寿司にしなくても半分に割ってそこに醤油垂らしてね。

亜鉛が多く含まれる茶葉を、うちの子はガム代わりにしてます。 私には。。。渋いだけなんですけど。。。

カントリー・ママさんへ

茶葉は良いですよ~
茶葉は次回の苦味の話でも出しますが、
アンチ・エイジングにも良くて、
肌や血管が奇麗になります。i-178
身体が要求しなければ、単に苦味だけの味ですが、
身体が要求すれば、美味しく食べられるのです。

私の自炊時代にカレーに色々な物を入れました。
生姜、バター、コーヒー、赤味噌、トマトジュース、
ケチャップにチョコレートにウスターソースも・・・

単に砂糖少々入れると美味しくなるのですが、
特に味噌を少し入れると味に深みを増させる感じがしました。
これは日本人だけでしょうか、美味しいです~ね~
特に名古屋の味噌カツは旨いです~
若いときは味噌が嫌いだったのにね~(笑う)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。