スポンサーサイト

--/--/-- --


色体(8) 五味の甘味

2011/06/11 Sat

五味(病人の好み、要求の味)
 代表  肝木  心火  脾土  肺金  腎水
 五味  酸   苦   甘    辛   鹹
 方向  東    南   中央   西   北
四神図[2]
      (白い月の風さんの作品)
五味(8)甘味
「土」には甘味が配当されています。

 甘味は東洋医学では脾を養います。

農耕社会である漢民族は、
土地からは甘い穀物が採取できる事から、
中心の土に定義されています。

中華思想では「土」が中心なのですから、
一番良い物が配当されたのです。

名前からしても中心の華ですからね。

よって我々は東の野蛮人で東夷です。

人間は東西を問わず、甘い物には弱いのです。

これは脳の血管壁は特殊な関門を設けており、
主にブドウ糖を通過させています。

このブドウ糖が脳細胞の栄養源
脳の活動と生命の維持をします。



多くの日本人には考えられないのですが、
西域の男性は男同志連れなって、
甘いお菓子を街頭のオープンテラスで平然と、
しかも毎日食べているそうです。

これは良いですね~
それよりも、これからは胸を張って、
ケーキバイキングに行ってきます。



また西洋では恋人の事をスイートハートとか、
愛妻の事をマイハニーとか言います。

我ヶ家のハニーちゃんは
甘いか、酸っぱいか、苦いかはコメントを差し控えますが、
甘味は人を幸せに致します。

チョコレートは特に顕著です。

また女性ホルモンのプロゲステロンの分泌時には
特に甘いものを要求するそうです。

これは生理的に要求があるので、
女性のダイエットは難しいのです。

よって女性のダイエット成功者は、
彼女の意思の強さには、尊敬に値するのです。

小寺師匠の言う事では。
多くの男と子供
少し調子が悪かったり、病気をしたりすりと、
風船玉のようなもので、直ぐに萎んだり、膨れたりします。

だから一時的なダイエットは簡単なのです。

よってリバウンドも見事です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

女性の方が…

なる程、女性の方がダイエットに成功しにくい訳ですね。
私も昨年の12月から、毎月1kgづつ増え、現在は…ご想像にお任せします。
既に「学校」という枠が無く、気が弛んでいる所為もあるのでしょうが、一寸哀しいです。
特に、服を買い換える時が…
今時の男性は、スタバなどで、堂々と一人でも甘いものを召し上がっておられます。
甘味による幸福感を味わっているんですね~。

No title

リバウンド。。。耳が痛い。
ハワイでのビキニは今年は着れず。。。
そんな感じでしょうか。 

ああ、今年も水着を着るほど暑くはならないようなシアトルですが。。。
それでも、なつはねえ。。。
チョコレートなしでは生きてゆけなそうな私。 行動力はあっても維持力のない私。 

>また西洋では恋人の事をスイートハートとか、
愛妻の事をマイハニーとか言います。
言います、言います!
でもうちは旦那でさえいてくれません。
変なニックネームで罵り合ってます?! そのこと近いうちいずれ。

白い月の風さんへ


ダイエットは大変です。
なにせ、自分の身体の一部をエネルギーに変える働きですからね。
よほどでないと、自分の身体の一部を犠牲にしませんから・・・

しかし、脂肪は余裕があれば蓄積してゆきます。
これは身を守るための自然の行為ですから・・・

でも毎月1kgづつ増えるのは大変ですね。
今までが非常事態だった事になりますね。
ユックリと増やしてください。

今の日本の男性もストレスで甘い物に走るのでしょうか?
私も甘いものには手が出ます(笑う)

カントリーママさんへ

リバウンドはお互いに辛いですね~。
男連中も急に痩せてしまうと、少し嬉しいが、
気が付くといつの間にか以前よりも少し肥っている。
また病気にでも成るかなとも思う時があります。

ハワイの思い出で、現地で買ったアロハを、
日本では着れない物ですね~
ついに手が入らず捨てました。
以前は私も痩せていたのですね。(笑う)

私も全ての病気の根源に成りうる糖尿が怖いので、
痩せたいのですがね~
先日の身体検査では腹部周り測定値が大幅にアップ!
ドーシテ~~~でした。

でも急激に痩せると、脂肪の中に解けている重金属が身体に周り
金属の中毒になってはいけないから、痩せるのは止めます。
と変な理由を付けて、
今日もあんこ入りの甘いサンドイッチ食べていま~す。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
