
--/--/-- --


癌の治療(1)

2011/08/25 Thu

癌の治療と東洋医学の考え。

今回、癌の手術を受けられてアメリカに戻る人が、
今後、自分の人生で、癌に対する考えを
東洋医学から考えてみる事になりました。

私は英語を喋れないし、
彼女も日本語がまだ少ししか理解していない中で、
私の舌足らずの説明では、東洋医学の理論が分りません。

ここにその理論を何回かに分けて書くことに致しました。

初学者を対象とした説明ですから、
比喩の説明が少し飛んでいる部分もあります。

皆さんも一緒に考えてみて下さい。


東洋医学には気血という概念があります。

これは自分を守ろうとする物質です。

この物質を気血と言われています。

西洋医学では免疫に当たるのでしょうか。

この気血を多く作れば病気が治ると思われますが、
しかし、この気血はある一定の量しかありません。

例えば、体温を正常な状態で1度あげるようなものです。

これは大変な努力を要します。

よって、この気血の生産も大変なのです。

よって、この限られた自分の気血を
身体の何処に向けるかが問題になるのです。


この気血を国の軍隊に例えると分りやすいのです。

自分の軍隊が10個師団あるとします。

人の身体を外部と内部の2つに大きく分けてみます。

通常は外部(上部)に5個配置すれば、
内部(下部)には5個が残ります。

この5個で内部の保護を行っていると考えて下さい。

これが身体の外部から刺激が来ます。

この刺激は何でも良いのです。

寒い、熱い、痛い、忙しい色々な刺激です。

これらの刺激は外部からの刺激と考えて生体は行動します。

これは非常事態の発令です。

身体の内部の軍隊を防衛の為に外部に応援移動させます。

仮に、内部の3個が防衛の為に移動したとします。



(身体の図式)

  ↓外部からの刺激↓↓
体表―――――――――――体表
 8個師団が体表に集結して防衛する。

身体の内部(下部または深部)
 2個師団しか残っていない。



図式では、外部が8個になり、内部は2個になります。

これで外部からの邪気から防衛できます。

この状態が外部の充血、発熱、のぼせ、
交感神経の緊張、浮脈
の症状が現れるのです。

問題はこの非常事態が持続する事です。

では何故非常事態が続くと問題なのでしょうか?

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

表実

表からの攻撃に備えて、気血が表位にばかり集まった状態が長く続くと、
内部を守る気血が少なくなっている状態も長く続いている訳です。
よって、内攻された時に、内部の守りがガタガタになってしまい、
重症化し易い状態を作り出してしまいます。
治すのなら、なるべく表位に邪があるうちに、
内攻されたら、表位の気血が速やかに内部に移動するような体力づくりが、
普段の生活の中で求められると、そう思います。

内部の防衛

今年は、あっちこっちで水の被害ばかりが耳に入ってくるので
だんだん気持ちが滅入ってきます。

さて、がんの治療1の最後にあった問いかけですが、
外部の症状が続いてしまうと、
外部との攻防に群体の数が取られてしまい、
内部を守る軍隊の数が少なくなっているので、
内部の守りが弱くなってくるのではありませんか?
そこを突かれてしまうと、外部の症状が内部に入り込むか、
新しい何かに、内部が攻撃されてしまうか?
このように考えました。

白い月の風さんへ

その通りです。
傷寒論を勉強されているのですね。
三陰三陽病が正にこの考えです。
外部だけではなく、
内部の事も考えないと治療に成りません。
この事を治療家に早く気が付いて頂きたいですね。

わんこさんへ


大雨になったり、暑くなれば急に肌寒い風が吹いたりで、
今年も変な気候になりましたね。
チャングムでも次の季節に病気が現れるといっています。
秋が心配ですね。
軍隊は重要な地点に多く投入すれば、
直ぐに次のポイントに移動して行くのは良いのです。
これが何時までも駐屯していると、
部分的に弱点が生じる訳ですね。
その弱点を邪気に攻められると、総崩れになります。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
