再開挨拶

2011/10/03 Mon

好感堂亭主よりのお詫びの挨拶

1ヶ月に渡り、長い間ブログが中断いたしました。

心配された方々にも申し訳ありませんでした。

こちらの事情でブログが進められませんでした。

ご心配をお掛けして大変に申し訳ありませんでした。

問題は全て解決致しましたので、
今後は、この様な事は起きないと思っております。

今後ともご愛読を宜しくお願い致します。



当分の間は私の趣味である、
魏志倭人伝の旅日記を続けさせてもらいます。

その後はどのように進めて行くかは考えて行きたいと思います。

今考えていますのは、

師匠小寺敏子先生の語録をまとめたい事や、
現在、好漢医学林の勉強会で進めています
胃経の紹介をしようとも思っております。


途中になっております大腸経は
何時か機会が有りましたら書き足したいと思っております。


最近、突然に気温が下がり、
長野や北海道では山には雪が降ったそうですね。

季節の変わり目は身体には大変な負担を与えます。

四季節の変わり目の18日間は土用といわれます。

この土用に脾が働くのです。

この土用の期間に次の季節の準備を致します。

この時、脾(消化器系)が確りしていないと、
次の季節に色々な病が発病するそうです。

寒くなる前に、皆さん内臓を労わって下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR