スポンサーサイト

--/--/-- --


手打ち蕎麦

2011/10/09 Sun

久し振りで本格的な美味しい蕎麦を食べた。

専門学校で私の隣の席に居られる理科の先生が
趣味で蕎麦を打っているそうだ。

それを学校の休みの週末の昼間だけ、
学校の皆さんには内緒で蕎麦屋をしているそうだ。


先日、この話を本人から聞きつけて、
蕎麦好きの私は治療院を休診して、
早速に家族を連れて行ってきた。

場所は狭山市駅から歩いて数分の住宅街だ。

とても蕎麦屋が在ると思われない所だ。

蕎麦1
門構えは老舗の蕎麦屋の感じがするのだ。

営業は私の治療院と同じで、
金、土曜日の2日しか営業をしていないとは思えない店構えである。

中に入ると、座敷おテーブルが3つ、カウンターにも席がある。
メニューを見て色々相談していると、
先生が、十割蕎麦と二八そばを半々にしますか?

そんな事が出来るのかと驚くと、普段はしていないそうだ。

また旬の野菜のテンプラを200円であるそうで、

蕎麦のお供に天婦羅と酒は付き物だが、家族の手前、酒は止めにした。

はじめに突き出しが出てきた。

蕎麦5
これには驚きました。蕎麦屋では初めてである。

この突き出しも凝っていました。

細く切った金平ゴボウ、自家製のコンニャクの刺身、栗の絞り物

蕎麦が出来るまで、ゆっくりと味わうが、どれも美味しい、

蕎麦茶の飲みながら、皆も気に入って食べている。

蕎麦3
十割そばと二八そばが同じザルに乗ってきた。

この二つを食べ比べてみて分った!

十割そばの方がほんのりと甘いのだ。

これは食べ比べないと分りません。

それよりも、そば独特の喉越しが良いのだ。

実に旨い蕎麦である。

蕎麦4
天婦羅も、ミニトマト、オクラ、茗荷、ゴウヤ、舞茸、パプリカ
色々と入って、食べていると楽しくなる。

店内には美大の娘さんの版画作品が飾ってある。

箸袋の絵にも、同じキャラクターであるのが分る。

12時半を過ぎると、店内は客で一杯になる。

予約の客が入ってきたが、少し外で待つようである。

私達も早々に立ち去る事にした。

今日は楽しく、美味しく、
良い時を過ごさせてもらいました。
先生、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

せんせー

これが噂のお蕎麦の写真ですね。
センセ、十分おいしそうに撮れてますよー
これは撮影技術十分ですんで、

写真をもっと大きくすれば!!

問題解決です!(キッパリ!)笑

あまりに天ぷらとおそばがおいしそうだから
何度もスクロールしてしまいました!!!

Hanakoさんへ

[写真の褒めて頂きありがとうございます~
嬉しいです。i-179
写真は少し暗い様でしたが、
蕎麦は美味しかったです。

今日、ご指摘の写真を大きくして載せました
これは大きすぎました。
しかし、この大きさにしか出来ません。
後は小さくなり、この真ん中にするのに技術がありません。

私は写真を載せるのは無理がありそうです(涙)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
