スポンサーサイト

--/--/-- --


秋の味

2011/10/11 Tue

秋の味には色んな美味しい物があります。

私は庶民的な秋刀魚が味わえるので楽しみです。

昔は炭火で秋刀魚の油を飛ばしながら
腹ワタを出さないで、
ジュウージュウーパチパチと焼いていました。

甘い身に少し苦味が走る~

この苦味が良いのですね~

先日行った高麗の先にある秩父に

学校の知り合いが山荘を持っています。
秩父別荘1
ここは夏には涼しい場所なのです。

夏の勉強会の合宿に使いと思って下見に行ってきました。

時は丁度夏の終わりでした。

庭からは武甲山が石灰岩を削られても、

雄大にそびえているのが見えます。

秩父別荘2
当日、秋刀魚を買ってきて、バーべキュをしました。

炭火焼の秋刀魚は実に美味しいですね。

知り合いのお父様が、

この場所に学生を集めてゼミを開いていたので、

山荘は広いのですが、

以前の住人の書籍や家具が所狭しと、置いてあり、

これでも随分と処理したとの事です。

周りが果樹園で季節ごとに色々な企画があり、

十分に楽しめそうです。



もう一つ、秋の味に松茸があります。

連休の最後の日には鎌倉に招待されました。

創作料理で、とても美味しかったのです。

鎌倉食事
紹介しますと左からアボガドの和え物、

レモンの皮に包まれています。

その上がトマトに包まれた、和え物

ベトナム料理の生春巻き、

冬瓜とカニの煮物はとてもまろやかで美味しい。


マグロ、鯛、等の刺身でした。

ここに松茸ご飯に鯛の汁が出ました。

この鯛の吸い物を口に入れると全く生臭さはなく、
なんとも良い香りが鼻の中に行渡ります。


これは最高~と思っていると、

別の人が直ぐに、
「これはお袋の味だ~」と一声する。

この言葉以上の褒め言葉がないので、

あとは黙ってしまったが、

このお袋の味は個人個人別の物ですが、

そこには色々な何とも言えない思い出があります。

私もこの味覚はありますが、出会った時は嬉しいですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

合宿~

もしかして、来年、訪問できるのかしら?と、期待しながら、読ませて頂きました。
バーベキューは美味しそうですね。
当に、秋の味覚!

そして鎌倉の創作料理は更に美味しそうです。
おいしそうな生活を送っていらっしゃいますね~☆

白い月の風さんへ

合宿ですが、今年の連休を考えていたのですが、
皆さんの連絡と都合が付かなくて取りやめしました。
この後は寒くなり、野外バーベキューよりも室内の鍋になりそうですから、
来年の7月か8月付近になりそうですね(笑う)
その時は是非参加して下さい。
今回は山荘まで歩きましたが、
車の運転を練習して、あの坂道を走りたいと思います。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
