平成23年10月21日金曜日

2011/10/21 Fri

胃経(1)

千住の勉強会では足陽明胃経に入りました。

陽経は色々な症状に関係しているので楽しいです。


胃経には足とか陽明の名前と名前が付いていますが、
その経絡の流れは身体の前面を被って流れています。


胃の流注は顔の中央から始まり顔の周りを巡り、
更に側頚部から胸に下り、お腹の前面を通ります。


首付近で2つに別れた経絡の本系はお腹の中を通り、
多くの気の集まる気街に入ります。

この気街で体表面の経絡と合流いたします。

更に下腿前面から膝小僧の中に入って行きます。

膝から出てきて足の前面を通過して指先に行きます。

この様に身体の前面の殆どを回っております。


身体の前面となれば、
人と向かい合う部分です。

ズバリ、胃経は美人を作ります。


美人の定義は難しいのですが、
胃経は多くの表情筋を支配しています。

表情筋は美しい笑顔を作る筋肉です。

笑顔は素晴らしい美人を作ります。


皆さんも胃経を緩めて、顔の緊張を取り、
表情筋を豊かにしてあげて、
更に美人に磨きを掛けてください。


笑顔になれば、皆さんは美人になれます。

しかし、直接顔を治療するのではありません。


顔を直接施術しますと、
全身が倦怠感(疲れ)を感じます。

これは、顔は刺激を受けやすいからです。


また後でメラニン色素沈着、浮腫みなど、
過剰防衛のような厄介な症状や痕跡が残るだけです。


浮腫みで顔の皺が消えても一過性です。

身体や顔に損傷を受けるだけです。


また胃経は表情筋の病や顔や頭の痛みも治します。


例えば口が曲がる顔面麻痺、
顔の痛みの三叉神経痛、

側頭部痛に前頭部痛、歯の痛み、下顎の痛み、
(頭痛男は魅力的に映りますが本人は辛いです)

目のクマ(目の下の青黒い鬱血で女性の大敵ですね)

唇の腫れ痛み、喉の痛みと腫れ、解熱
表情筋を支配する事は精神的な病気も左右いたします。


これは映画にもなった、「連れ合いがうつ病に…」です。

最近この躁うつ病が多くなりました。

原因はともあれ胃経を緩めて挙げると楽になります。

この様に首から上の部分でも、色々な疾患に関与しています。

胸から下も続々と病変に関与しています。

中医学でも胃だけ以下の証があります。
(他の陽経は少ないのに)

食滞証、胃熱証、胃陰虚証と分類されています。


症状は

胃食滞証(胃脘食滞)とは、
上腹部の脹痛(お腹の痛み)
厭食(えんしょく・匂いで食べれない事)
悪心、嘔吐、呑酸、噯気、口臭などがあります。


胃熱証では

上腹部の灼熱痛があれば、消穀善飢
(食欲の異常亢進の事で、我が家では食べたい病と言っています。)

口渇、三叉神経痛、歯茎の腫れ痛み、顔面紅潮などがあります。


胃陰虚証では

これは裏虚熱証と言われて、虚証なのに熱証になります。

お腹が空いているのに食べられない。
(悲劇ですね)

手足に熱があり汗をかいている。
(身体にも微熱があります)

盗汗
(寝汗の事で、朝起きるとびっしょりと汗をかいているのです)

立ち眩み
(立ち上がると目の前が真っ暗になる眩暈です。色っぽいかも)

午後になると微熱が出てきてきます。

この熱で心臓の動悸が起こり、毎日倦怠感が付きまといます。

この微熱は解熱剤では効果がありません。

これらは、胃だけではなむ、全ての陰虚証に現れるのです。

ただ、胃陰虚証は特別で胃の症状が激しくなっているのです。


胃経の原文、読み下し文は国リハ点字図書室で、

ボランテアの方々が苦労されて、霊枢を作成された物があります。

宜しければ、見て下さい。

Sp.ブログは昨年の5月から始まり、約1年半経ちました。
先月1ヶ月余り送信が出来ない事もありましたが、
拍手も昨夜で3000回頂きました。これは励みになりました。
応援ありがとうございました。
訪問者は昨年10月から約1年で約15000回の訪問がありました。
(現在のカウンターでは9722ですがFC2側の問題で約5~6千少なく成っております)
ここでお礼申し上げます。これからも、もう少し続けて行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

10月21日

先生。今日はお誕生日☆
おめでとうございます(^O^)/

胃経は色々な疾患に関連しているので、上手く治療に用いたい経絡です。
そして私も、笑顔の美しい人になりたいものです(^^;

先生、もう少しと言わず、
ブログも経絡治療も末永く頑張って下さい!

一支国娘さんへ

お祝いの言葉ありがとうございます。v-238
一支国さんはもう十分に美人です(^_^)
それよりも、まだ福岡に出て来ないのですか?

今、世界街角ぶらり旅系の番組が大好きで、
各チャンネルで見ては、ため息~~v-436
早く行ってみたいな~~なんてね思っております。
その前に壱岐と対馬をもう一度行って見たいです。

Happy Belated Birthday!!

センセー、お誕生日おめでとうございます~!!
今日もためになるお話、ありがとうございます!!
ああ、だから顔だけいじってもだめなんだー、と思いました。
ワタシもよく笑っているんですが、子供の頃ブスだった
ワタシが、ようやく見られるルックスになったのは
笑ってたせいかなあ、なんて独りごちてました(笑)

ところで、先生、実は先生からいただいた貴重なコメントなんですが、
登場人物関係の方から削除依頼がきちゃったので
先生のコメントもろとも削除せざるをえなくなってしまいました。
せっかくいただいたのにすみません!! 
最近は地元の日本人の方の目にも触れるようになってきたので
ブログも気をつけて書かないといかんなあ、と自分にもカツを入れた次第です(^^;)

でも先生のコメントは、あ、ホントだ!と大変納得できる情報でしたので
早速友人に吹聴してます(笑)
これからもコメントも先生のブログも楽しみにしてますので、
どうか続けていかれてくださいね~!!!

Hanakoさ~~んへ。

お祝いの言葉ありがろうございます。

コメントの件は了解致しました。
あの「かわいいお尻」の話ですね。
あの記事も笑えました~ウフフ・・・とね。

Hanakoさんのブログは、
何時もユーモアたっぷりの記事楽しませてもらっています。
これからも宜しくお願いしま~す。

血虚証の顔色

先日は、勉強会有難うございました。
お誕生日おめでとうございます。
またひとつ年を取っちゃいましたね。
山梨県も陽虚証のように寒くなってきました。
10月13日のブログの件ですが、
血虚症となると、顔色が黒くなるとありますが、
血虚になると白くなるのではないのですか?
患者さんでいつも、肺虚か脾虚なのに、顔色を聞くと黒いという人がいるのですが?
ここの所教えてください。

甲斐の桃さんへ

ご指摘、ありがとうございました。
大切な所ところ気が付いていただきました。
血虚証は貧血ですから、顔色が悪くなるのでした。
「血が不足すると血虚証となり、顔色が悪くなる。」
に直して下さい。

顔が黒いのは日焼けや遺伝的な事が多いのです。
色は本人の本来の基本となる色からの変化だと思います。
だから色黒や黒人や白人などと比べるのではなく、
本人の顔の色の変化だと思います。
他人から見て、「今日は顔色が黒いね」とか
「顔色が悪いね」とかですね。
よって病変の時の変化が、診断の手掛かりになるのです。

久し振りでチャングムの医女偏を見ました。
「医療は謙虚と観察」という言葉が耳に残りました。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR