胃経(6)歯槽膿漏

2011/11/22 Tue

6)歯槽膿漏

(本文)
却(しりぞき)て頤(おとがい)の後の
下廉に循って大迎に出ずる。


(井案)

上顎の中央では左右から来た大腸経が交わりますが、
下顎の中央では左右の胃経が交わります。


さらに分かれて下顎骨に沿って下顎角に向かいます。

歯茎で厄介な病気に歯槽膿漏があります。

歯周組織は歯根と顎の骨とを結び付けていますが、
この組織に細菌が繁殖するのです。


これは口腔内の不潔が環境もありますが、
体力や抵抗力の低下によって、
口腔内の細菌の繁殖が起こります。


(´Д`)

歯周ポケットに入った細菌は、
歯根まで犯し始めます。


更に口臭が発生して逝きます。
これが歯槽膿漏です。

e(*O*)з

しかし、若い時は盛んに唾液が出ていて
これら繁殖した細菌を洗い流しています。


食後に口臭が取れるのも、
繁殖した細菌が洗い流されるからです。


よってそれ程に恐れる物ではないのですが、
年齢を重ねたり、身体が疲れたりしていますと
唾液の分泌が悪くなるのです


すると唾液による自浄効果が少なくなり、
口臭や虫歯やさらに歯槽膿漏が起き始めます。


また、鼻閉や口呼吸による口腔内の乾燥は
歯槽膿漏を招きやすいのです。


これらの予防は、
時折、お茶での洗浄も効果があります。

治療は胃経か大腸経と腎経が有効になります。

ここの下顎角には咬筋がはっきり現れます。

(経穴の部位)

大迎(だいげい)=下顎角の前方1寸3分 咬筋の前縁
頬車(きょうしゃ)=下顎角上方で咬筋の後上縁
↘[^_^]↙
スポンサーサイト

コメント

Secret

絵文字!

先生おはようございます。
わんこです。
ちょっと前からの文章に、関係のないところに、
感嘆符やギリシャ文字や記号が突然出てくるので
「なんだぁ?!」と思っていましたが、
花子さんのコメントで
「顔文字が文字化けしたんだぁ!」というのがわかりました。
スクリーンリーダーを使用しているとこの顔文字はその表情を読まないで、
文字そのものを読みます。
そこでお願いですが、
顔文字を入れられるときは、
文章の最後に入れていただけませんか?。
つまり、文章の最後、「。」の最後ということです。

文章の途中「、」の後に突然、
記号の羅列が出てくると読むのに驚きますので、
最後にお願いたします。

ブログの構成に注文ばかりつけて申し訳ないのですが、
なるべくスムーズに内容を読みたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
先生へ。ワンコでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほえ・・・

センセー、顔文字のバリエーションが豊富になって
ますますブログが盛り上がってますよお~!

歯槽膿漏って怖いですよねえ。
歯が悪くなくても、歯茎もしゃんとしてても
気絶しそうな口臭の方っていらっしゃいますよね。
あれって、もうすぐ死んじゃうんじゃなかろうかってくらい心配なv-417ですよねえ(^^;)
胃が悪い方ってのは歯を磨いてもダメなんですかしらん?

といいますか、そういう方たちは自覚症状がない、
ということが多分、一番の問題なんでしょうか・・・?
すいません、一人完結したコメントになってしまいましたm(_ _;)m

ワンコさんへ

了解いたしました。
絵文字の挿入を研究したいと思います。
写真が入らないので、絵文字が良いポイントになるのですが、
これからは、文章の後ではなく、行を変えてからとか
カッコで括るとか考えてみます。
何か賑やかでいい感じになりそうですね。
「(^_^)」

Hanakoさんへ

Hanakoさん ありがとうございます。
顔文字を使わせてもらいます。

香水の話、良かったですよ。
でも、香水は使い方が難しいですね~

匂いは直ぐに順応してしまうので、自分では分らないので、
他の人がどの様に感じるかですね。
特に体臭、口臭には気を使います。

先日も通勤の列車の中で加齢臭の人が居ました。
身なりは立派でも体臭は隠せない。
本人には気が付かないので、
やはり家族が注意してあげるしかありませんが・・・

口の中で繁殖した細菌が匂いを出していますから、
口臭はやはり、唾液分泌の減少が問題なのでしょうね~。
この唾液分泌不足は胃が悪い人のも多いのですが

(T_T)v-236

これらを総合して東洋医学では
「腎虚証」と診断されます。
これは腎臓が悪いのではありません。

「診断名です。」

簡単に言いますと、
新陳代謝とかその他の代謝やホルモンの分泌不足です。
よって身体の中から治すから、
胃が悪いの続くのだとも思われます。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR