スポンサーサイト

--/--/-- --


(7)老け防止に表情筋を働かす。

2011/12/06 Tue

胃経(7)老け防止に表情筋を働かす。

(本文)
頬車を循って耳前(頬骨)に上り、
客主人を過ぎ、髪際(毛の生え際)を循って
額顱(オデコの生え際中央)に至る


(井案)
下顎角から頬骨の中央を通過してコメカミに上行します。

これは咀嚼筋に関与しているのが判ります。

この咀嚼筋の運動は胃を動かします。

よって胃の状態は顔に表れるとも言われます。


以前には、このコメカミ付近に
梅干を貼っていたお婆さんが居られました。

この付近の痛みが取れたのでしょうね。


↱{*O*}↰

この頭痛は陽明経の頭痛です。

結構この頭痛の人が居られます。

この陽明経の頭痛は足の脛骨の直ぐ横か
足の甲の刺鍼で痛みが直ぐに取れます。


若しくは温灸でも大丈夫ですので、試す価値はあります。
胃経の経絡はさらに顔の前に回り、
中央の神庭穴で合します。


これで顔の全体を回るようになります。

だから健康美人は胃が作ると言われているのです。


 これは目の眼輪筋や頬や口の周りの表情筋が豊かな人は
明るく前向きに感じ取られます。


この筋を動かすと笑顔になるからです。

元気だと笑っていなくても笑顔に見えてきます。

笑顔は人に好感を持たれやすいのです。


ここの動きは悪いと根暗となり、
他の人からも避けられる事になるのです。

兎にも角にも見かけが重要です。

相手は少しの変化でも無意識に見ています。


偽笑いは目尻にシワが出来ません、
だからこのシワが無いと、
相手は何か変な笑顔だなと感じてしまうのです。


美人でも笑顔がないと、
冷たい意地悪女の烙印を押されます。


チャングムの宿敵で師匠の仇である女官長は
美人ですが演技の時は表情筋を
なるだけ動かさずに演技していますから、
あれだけ美人ですから冷たく
底意地が悪く感じられる名演技なのです。


(-_-)

 だからこの表情筋を動かし、
この筋を鍛えれば良いと思われますが、
そう簡単ではありません。



胃経が弱っていると無意識下では動かなくなります。

ではどのようにすれば良いのでしょうか。

胃経は精神的に左右されているのです。


後述する症状でも、
躁も鬱も胃経が関係してきます。



また笑顔になると一過性に気分が良くなると言われます。


自分が落ち込んでいる時に
兎に角笑う動作をしてみてください、
突然に気分が変わります。


(^o^)  “^_^”


胃の重たいのも気になりません。

すると気持ちも楽になります。


次は何故こんなことで苦しんでいるのかと
本当に笑いたくなりますよ。


しかも胃経の治療はもっと気分が持続いたします。

下関(げかん)=頬骨弓中央の下際 耳の前付近

客主人(きゃくしゅじん)
=お客と主人が一緒のような穴名です。
これは胆経の穴で胃経ではありませんが、
胃経が通過いたします。耳の前

頷厭・懸顱・懸釐(がんえん・けんろ・けんり)
=この諸穴は胆経の穴です。

頭維(ずい)=額角髪際 コメカミ付近

神庭(しんてい)=名前から精神的な感じが致します。
これも胃経ではありません。督脈の経穴です。
顔の真正面の中心部分
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

センセ、体調を崩しておられたとKayさんの
ブログで拝読しました、大丈夫ですか???
お医者様も病気になられるんだなあ、とちょっとびっくり。
でもお医者様も神様ではないんですものね。
アメリカも暖かくなったり寒くなったり、体調を崩しやすい気候になっています、
なんか世界的に変な気候のようです(^^;)

笑顔を作るだけで元気がでる、本当ですね。
ワタシも作り笑いでも笑顔を作り、笑い声を立て
気力で体を操作するときがあります。
たくさんの人が逆をやっているのがちょっともどかしいですね・・・・。

センセ、風邪、早くよくなってくださいねー

Hanakoさまへ

Hanakoさん、ご心配ありがとうございます。
体調も良くなりましたので、心配いりません。

これから日本地区はインフルエンザの流行です。
今年は猛威を受けるのか心配です。
アメリカも桁違いの寒波が来ますね。
体調に気を配って下さい。

私の今年の運勢は最悪なので、
1月下旬までは静かにしています。
2月から何をしょうかと思考中です(^_^)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
