
--/--/-- --


胃病(3)

2011/12/25 Sun

胃経の是動病

(読み下し全文)

是れ病動ずれば、洒洒として震寒し、
善みて伸し数しば欠す、顔黒し、

病至るときは則ち人と火を悪む、
木声を聞けば然として驚き心動ぜんと欲す、
独り戸を閉じて牖(まど)を塞ぎて處(おる)、

甚だしき則は、高きに上りて歌い、
衣を棄てて走らんと欲す、

賁響腹脹、是を骭厥と為す。


(井案)
上記の文は、この胃経の病と言う部分です。

大変な病気が起きていますね。

例えば、
「衣服を捨てて走ろうとしたがる」では
まるでストリーキングをやっている感があります。


最近は聞かなくなったのですが、
彼らは胃病で走っていたのでしょうかね?

(^O^)/

これらの症状をバラバラにしないで、
なるべくつなげて解釈するのが正しいと思います。


それは胃経の特徴を一例として挙げているからです。

数回に分けて解釈したいと思います。

更に胃病の病気は続きます。

所生病、気の有余不足、絡脈病・・・
どれも不思議な症状です。


(本文の冒頭)

是れ病動ずれば、洒洒(さいさい)として震寒し

(井案)

胃の経絡が変動した時の症状は
洒洒(サイサイ)として震寒(シンカン)し
と冒頭あります。

これは熱が出ていますね。
~~~(ToT)~~~

洒(発音はサイ)これは洗うという意味がありますので、
洒洒が重なって、冷たい水を掛けるという行為です。


 震寒(シンカン)とは身震いの事ですから、
これを合わせますと次のようになります。

まるで冷たい水を掛けられた様に
全身がブルブルと震え寒気がする事となるのです。
(>_<) クーッ

この寒気には、今から熱が発生する予感があるのです。

風邪を引いたときに、皆さんは寒気を感じるでしょう。

これは正常な発熱前の儀式なのです。

しかし、
中には寒気を感じないでの発熱や、
身体が重くだるくなって,
気が付くと、発熱している・・・など、

色々な発熱タイプがあります。


この寒気を感じる発熱は、
傷寒病ならば太陽病に当たるのでしょう。

しかし
次に続く文から太陽病と違う熱である事が分ります

胃経は陽明経の陽経ですので、熱を出す事の多い経絡です。

しかし、胃経の発熱も尋常には行かないのです。

はっきり言って、これは普通の発熱ではありません。

体温計では普通の体温でも、熱があるのです。


例えば、変な例えで申し訳ありませんが、
劇なんかで、ある寒い夜に男性が、
木か電柱の前に立っていて、
「ウ~ッ」と言って身震いをするシーンがあります。


この男は何をしたかを、皆さんは想像されますか?

正にそれです。


これは大量の熱を放出したので、
身体が急いで発熱を起こす為に身震いをさせた・・・
と想像する訳ですね。

これは生理的な行為です。

コメント

Secret

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
寒波と共にやってきた☆クリスマスも終わりですね。こちらも初雪が舞いました。

胃経は興味深い経絡ですね。今後のお話も楽しみにしております(^O^)/

追伸:最新メルマガが届きました。有難うございますm(_ _)m

一支国

南国も初雪が降りましたか!
こちらは空っ風で強烈に寒いです。
塩原では氷柱がビッシリだと思います。

胃経は色々な症状が多くて、
どの様に紹介するか困惑中です。
よって途中の経絡を飛ばしました(笑う)

これから是動病と所生病、気の有余に入りました。
この病気の紹介から治療点を考えて行きたいと思います。
と言っても治療点は下腿部だけですけどね(W)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
