
--/--/-- --


(9)ストリーキング

2012/02/28 Tue

胃病(9)裸踊り

日本最古の閉じ篭りがアマテラです。

原因は弟のスサノウノミコにあるのですが、

取り敢えず、天の岩戸に閉じ篭ります。

大和朝廷の発祥の地とも考えられる、

高天原は光も射さずに暗い世界になったのです。

そこで、アメノウズメさんが、岩戸の前で踊り、

皆が喋り、笑いと大騒ぎをしたのでした。

アマテラスさんは「いったい何事?」と覗いた時に

(゜?゜) ナ~二?

そこに待構えていたアメノタジカラオが
グイグイとアメテラスを引っ張り出したのです。

皆さんもこのウズメさんかタジカラさんの役割を演じてください。

この閉じ篭りの後の…高天原は…

神話の続きは分りませんが、

古典では次のように続くのです。


(本文の6節)

甚だしき則は、高きに上りて歌い、
衣を棄てて走らんと欲す。


(井案)

この病が更に病が進んできますと、

高い所に登り、歌を歌い、

更に身体が暑いので衣服を脱いで、

そのまま走ろうといたします。


(゜!゜) 


アメノウズメさんが、

天の岩戸から出てきてから、

目の前で繰り広げられている宴会に参加したようです。

今までの、閉じ篭りを忘れたように騒ぎます。

まるで、これは、
お酒に酔った状態に近いのではないでしょうか。

お酒が身体に入りますと、
発熱した熱を発散したします。

脈が速まり、動悸もします。

暑いので上服を脱ぎます。

陽気になり騒ぎます。

縁台に登りカラオケも大いに盛り上がります。

この状態では、まるで、うつ病が治ったかのようですね。

イエイエ、決して・・・
決して治ってはいません。

これが躁うつ病と言われている病です。


お酒を飲んだ時は、
この様にして熱を発散しなくてはいけないのです。

お酒の席では良いのですが、

これが普通の時の起こすと
正に気が変になった状態です。

また熱を発散し過ぎますと、
脳内伝達物質の一つであるセロトニンが枯渇して、
翌日はうつ状態です。

これは短期ですが、
長期にこの状態が続くと躁鬱病となるのです。

このセロトニンは睡眠リズムのメラトニンにも影響を与えます。

コメント

Secret

センセー

お久しぶりでーす(^^)/
先生、質問してもいいですか?
セロトニンは、飲酒による体温上昇でも枯渇しちゃうんですか?
ということはわいわい楽しい時間を過ごして盛り上がって
体温が上昇しても翌日ちょっとうつ状態になるんでしょうか?

実は最近ストレスがたまって、
お酒はワインにしてグラス3杯、
夜は夜中に目が覚めるのでメラトニンの錠剤を1.5ミリ服用してるんですが、
これっていけないことでしょうか?
私、自分で体内のホルモンバランスを
しっちゃかめっちゃかにしているんでしょうかー!?(涙)(TT)

うつ病

29日は関東も大変な雪模様でしたね。
先生は大丈夫でしたか?
朝、天気予報を聞き、こりゃ大変だぁと玄関をあけたら、
こちら新潟平野は雪など降っていませんでした。
「東京は三月の方の雪が心配なんですよね。」
と以前におっしゃっていたのが大当たりでしたね。

胃病とストリーキングの文章を読んでの感想なのですが、
古典に書かれたこれらの症状は、
うつ病にならないための方法のように思えるのです。
今風に言えば「ストレスをためないこと。」
といっているように思えてきます。
歌ったり踊ったり、スポーツなどで汗をかいたり、
温泉にいって思いっきりスッポンポンになって手足をのばして湯船につかり、
「あぁーあ、極楽極楽」とつぶやく。
命の洗濯の仕方を教えてくれているようです。
また、熱をきらうので、部屋にこもり、という部分は、
こおいうことをしたら、うつ病になるよといわれているようで、…。
新潟に来てから友人に言われたことですが
「東京から転勤してきたひとは、冬になると、
元気がなくなって、うつっぽくなる人いるんだよ。」
日本海側は二月いっぱいはほとんどお日様がでませんから、
日照時間がすくなくなります。
雪が降らなくても曇りで、空がすごーく低く圧迫間を感じますね。
また、通勤時間の長いひとで、出勤時はまだ夜が明けず、仕事もビルの中。
退社時は暗くなり来たくなど続けている人なども
うつ病に罹り易いというのを読んだことがあります。
狭い所に居ない。暗い所にい続けない。
お日様(熱)にあたるようにする。
などを注意事項が古代の人から言われているような気がしています。

今日から三月で、弥生月ですね。
言葉だけでも春めいてきます。
居間に飾ってある女雛の持つ扇の紐は五色。
ここにも色体表が使われているかぁとニッコリです。

Hanakoさんへ

コメントありがとう(^_^)
大体良いのではないでしょうか。

セロトニンは、脳の伝達物質のほんの一部です。
これが最近うつ病などの話題になってきております。
この様な神経伝達物質は神経内で吸収再合成される事が多いのです。
よって再吸収の問題が起きてきます。
大量放出されれば、再合成に時間が掛かるという事でしょうね。
また、日光を浴びる事でも生産されると言われています。
よて日中は外で活動する事が必要です。
ワイワイと楽しい時間を過ごして盛り上がるのは良いのですが、
過剰がいけないのでしょうね。
少量のアルコールも血小板を減少させて、血栓症になり難いので良いのですが、
これが大量だと問題が有るような物と同じでしょうね。

メラトニンの錠剤は睡眠には良いとされて、
暗い所で飼っている牛の牛乳にはメラトニンが多いと言われています。
これは日光が無いほうが良いのですね。

夜更かしは、成長ホルモン分泌が阻害されますので、
これも問題です。
やはり、薬物には頼らずに、規則正しい生活が良いのでしょうね。

と誰もが分っているのですがね~
私も昼間のストレスから解放されたいですから、
弱いのにお酒を飲みます。(笑う)

これからはお互いに身体を大切にしてあげましょう。

わんこ さんへ

29日は大変な雪でした。
那須塩原在住以来、久し振りに黒い長靴履いて出勤しました。
この雪が翌日も残っているのにもビックリです。

嫌だ、嫌だと思って生活していると、
脳内も嫌だ、嫌だ状態でしから、
自律神経も狂ってきますね。

昼間はお日様を浴びて、夜は温泉に入って
嫌な思いは気持ちの上で早く流してしまう事です。
後は時間が解決してくれます。

早く暖かくなってくれませんかね~
しかし杉も繁殖の為に花粉を飛ばします。
これには辛い思いをしますが、
5月までの辛抱です。

No title

 セロトニン、大事ですよね。
うちの旦那特に気を使ってます。昨日も寝室付けのバスルーム窓から明かりが漏れていて...ドアを閉めてくれと夜中起こされました。 
あんたの瞼薄すぎるのよ! って言ったら君の眼球は衰えているんだって反論されちゃった。

チンキにアルコール分が入っているとそれも欝にかかわるそうで。。。曇り空の多いシアトル周りはその要素が多すぎですね。

カントリーママさんへ

夜寝る時に、少しの明かりも気に成る人が居られますね。
これは人によりますから、仕方がありません。
この様な人でも明るい電車の中では平気で居眠りしているのです(笑う)

そうです!セロトニン、大事です。
シアトルも日照時間が少ないのですか?
以前、山間部で日照時間も短い所に居た時は、
ノイローゼに罹る職員が多く居ました。

太陽は必要です。
特に男性には・・・「オー マイサン」と時折言っている人が居ます。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
