スポンサーサイト

--/--/-- --


(11)簡潔

2012/03/19 Mon

胃病(11)簡潔

3月の第三土曜会が終わりました。

3月と言うのに冷たい雨の中を、
遠くから皆さんが集まりました。

会の一人にアイ・ラブ・ルーシーの主人公
ルシルに似た人が居まして、
スタイルもそのルシルに似て痩せています。

その人がお昼休みの号令をかけるのです。

お腹すいた~」の一声
その言葉で、皆さんはソワソワします。

「あ!ソロソロ終わりますか?」

切の良い所で終り、皆と連れ立って、
近所のネパールカレー屋に向かいます。

この店は小さいので一度の10名近い人数が入ると
店は満杯になるのです。

その状態にそこの店員が慌てるのです。

アルバイトの女店員も以前

(-_-;) イソガシイ・・・

「こんなに忙しいのは初めて!」
と漏れしていたのを聞いてしまった。

店の中でも会話が弾みます。

先日は隣のお客が話しかけてきたりしました。


今回も胃経の続きの文です。

(本文)
是を骭厥(かんけつ)と為す。

(井案)
胃経の病である歯痛、頭痛
顔面麻痺から躁うつ病、膝の腫れや痛みに
原因不明の不登校や閉じ篭もりなどなど
色々な疾患が並びました。

これを何処で治療するかが・・・この文章です。

(゜?゜) ナァ~二?

エ~~これだけ

と思われるかと思いますが、
これが古典の面白味です。

短くて洗練された言葉です。

Hanakoさんの3月14日のブログで、
四文字熟語のあなたの人生観がありました。

皆さんのコメントが実に面白かったです。

短い言葉で自分の状況を的確に表しています。

(^ω^) 意味深々

これは漢字の素晴らしい一面ではないでしょうか。

よってこの「骭厥」の2字に
多くの意味が含まれているのです。

正に「寒厥」です。

古典には短い言葉でも一つ一つが
結構、意味がある言葉が多いのです。

私は・・・「温故知新」を身上にしています。

でも性格は???
自分が自分ほど分らない物はありません。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
