五味(16)塩味は美味しくさせる。

2012/05/09 Wed

五味(16)塩味は料理を美味しくさせる。

連休は関東では雨の中でした。

芦ヶ久保245
山荘の庭からの風景ですが、武甲山が霧の中です。

周りでは鶯や小鳥たちの声(恋え)が聞こえてきます。

その中を羊山に行き、桜草を見てきました。

羊山24504
残念なことに桜草は殆どが花を落としていました。

こんな酷いのに入場料1人300円をしっかり取るのです。

それでも訪れる人は引っ切り無しです。

この時期から無料にすべきでしょうね。

お客さんに失礼ですよね~


2年前の5月からこのブログを開始しました。

皆さんに支えて頂いて、2年も続けて来られました。

本当にありがとうございました

今回で色体表の五味を終りたいと思います。


塩味は料理を美味しくさせます。

塩を多く使うと料理が美味しく感じられるのは、
他の味覚がハッキリ感じるからでしょう。


Kayさんは義母さんの病気の為に塩分を控えようと、
料理にバター等を入れたりされて、色々工夫されておられます。

これは義母さんの料理にメリハリを付けるためです。

 (*^。^*) ドリョクハ ムクワレル

しかし、残念な事に、多くのレストランでは
簡単に塩を少し多く入れる程度で誤魔化しているのです。

よって外食ばかりだと塩分の摂取量が多くなるのです。

これを長期に摂取すると身体に悪影響が現れます。

まずは血圧にも良くないですね。

もちろん腎臓にも負担を掛けてゆきます。

やはり味の薄い家庭料理が一番良いのです。


 (*^甘^*) アキナイ アジハ ウスイ アジ

よって独身の男性諸君、外食ばかりしないで、
早くマイハニーちゃんと呼べる人と一緒になりなさい。

彼女も君の告白を待っているかもしれません。

家庭料理の薄味は飽きずに長期間食べられます。

しかも健康に良いのです。


また名人のコックはお客の顔を見てから、
塩の味付けを考慮すると言われていますが、

もうこれは昔の伝説になったのかも知れませんね。


(^^ゞ チホウノ シュウカンモ カンケイアルカナ?

味の五行関係で言いますと、

塩付けの食品でしょっぱ過ぎて食べられないものや、
焼き魚の焦げて苦いものでも、

またサンマの苦味も酸っぱい
カボスやレモン汁を少し掛けると消えます。

これらは色体表に表れています。

これは相生関係の例です。


(#^.^#) ホカニモ アルノ?

またこれら相生相克を利用して、
善哉を甘くしたいと塩(鹹)を入れ隠し味にする。

西瓜にも塩を付けると甘く感じます。

苦いお茶を飲む前に甘いお菓子を食べるのは茶道で行われています。

特に濃茶の時は確りと食べないと、
あのお茶が強烈で飲めません。

これを甘いお菓子で苦味を緩和するのです。

五味(病人の好み、要求の味)素問陰陽応象大論

 代表 肝―心―脾―肺―腎

 五味 酸―苦―甘―辛―鹹

コメント

Secret

おっとっと。。。

いや、あの。。。工夫はしたんですけどね、『受け入れてもらえるかどうか』というのは、別問題ということを学んだんです。

なので家では「薄味」を心がけています。オットにも薄味に慣れさせよう!
ところが、「バターが大好き!」なオットで、パンの上に厚く盛り上がったバターを嬉しそうに食べる様を見ると、ちょっとフクザツな思いであります。(爆)

Kay さんへ

年を取ると、味覚細胞が激減します。
その為に、更に濃い味を求めます。

そうなる前に、家庭内での料理は薄味が必要なのです。

ご主人の健康の為にも、心を鬼にしてでも、頑張って下さい。
この努力が報われる時が必ず来ます。

次回は追加の味の話を載せたいと思います。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR