スポンサーサイト

--/--/-- --


(17)濃い味の危険

2012/05/21 Mon

味覚(17)濃い味の危険

はじめに

第三土曜日会に1年3か月振りに、
会員の方が来られました。

住居は福島県で南相馬(福島原発の北側)です。

去年の津波で最寄りの駅と線路が流されたのです。

仙台までバスに乗り、
新幹線で上野まで5時間掛かったそうです。

往復で10時間ですから、
1日の半分近くは移動時間です。

頑張って来られたのには感激いたしました。


味覚に入ります。

前回の五味で質問を受けましたので、
今回は補足で味の続きをします。

味を漢方的に再考察します。

味を陰陽で考えますと、
です。

気が陽の作用があります。

よって補陽作用は「香」が必要なのです。


反対に味が陰の作用があるのです。

補陰は「味」が中心になります。

ここで問題は陰陽の強さです。


よって、味が濃ければ陰が強くなります

薄ければ陰中の陽となり、
柔らかい陰になります。



これは陰と言っても、
中には陽の力が有る事です。

よって味の薄いのを食していると、
経絡の流れを良くしてくれて
身体の陽気も正常に働いてくれます。


反対に味が濃いと陰が強くなり
身体が段々と冷えてきます


よって、濃い食事を続けていると
陰が次第に増えて行き、
段々と身体を冷やす事になっているのです。


これは子供や青年時代は良いのですが、
中年以降は危険です。

(^ 恋 ^;) コイイ~~


しかし、例外として、
肝虚証や陰虚証は何故か?

この濃い味の陰性を求めるのです。

これは困った物ですね。

自覚してもらわないと治りません。

Kay さんが困ったのもこの例です。

濃い味の習慣は怖いのです。

高齢になると味覚細胞が激減します。

去年の五味にも書きましたが、
具体的には、乳幼児が約一万個あるのに対し、
大人では、ほんの約二千個しかありません。

5分の1に激減するのです。

(゜o゜) オドロキー


更に高齢者では味蕾は更に減少してしまうのです。

これでは、濃い味を食べないと、
食べた気になりませんね。

困った物ですね~

次回の味は塩味の話を追及します。

連絡
第2、3日曜日会を予定通り開催いたしますので、
27日朝10時前にお集まりください。
東洋医学臨床論と資料と使用鍼をお忘れなく。

スポンサーサイト

コメント

Secret

そうなんですよ~!!!

っと、叫びたくなりますね。
日本人の舌の敏感さというか、「ダシ」の味を言い当てる程のうまみに対する感度があると、随分変わるような気がします。
ところが、ダシに慣れていないオットの場合、和食(というか日本の普通のごはん)の味になれるのに、時間がかかりました。最初の5年は、おでんや煮物の味が「ない」と思っていましたから。(苦笑)

カリフォルニアロールやサラダ巻のような巻寿司を、どっぷりと醤油につけたり、唐辛子+マヨネーズをつけているアメリカ人を見るのに慣れてしまいましたが、ぜひ先生に観察して頂きたいわ~!!!

驚きですね~
巻き寿司の醤油をたっぷりですか!
唐辛子+マヨネーズも凄いですね。
一番驚いたのが、おでんや煮物の味が無い!
これには驚きましたよ~~

Kayさんも料理の味に大変に苦労されているのが、
手に取るように分る気が致します。
ご苦労様です。これからも頑張って下さい。

西洋の人を何人か治療しましたが、
彼らは日本人のように、肩やれ、腰やれと言わないので、
経絡治療は10分も掛かりません。
効果が直ぐに出るので、大騒ぎでした。

私に語学が出来れば、米国で試験を受けて
鍼師をやってみたいのですがね~とても無理です。
これから少しずつ理論を載せますから、Kayさんも勉強して下さい。
興味があれば、腕の良い治療家になれます。

納得~~濃い味

Kayさんのコメントを読むたびに、
食事のことでご苦労されているのが、ひしひしと伝わります。
でも、日本人が味覚に敏感かどうかは、疑問?
身近にいる人が、「塩味」がないものは「うまくないもの。」と言っていますからねぇ。
醤油の中で、泳いでいる(?) 漬物や米粒。
食後にすぐ、塩せんべいをかじる人。
早食いで、よく噛まないで、歯が悪いと、味に鈍感かもしれない。
幼い時からの食習慣を変えるには、本人が自覚しないとなかなか治りませんね。
それと、この自覚のなさは男性の方が多いような気がします。
というお話しを、最近、患者さん(女性、既婚者)といたしました。
この塩味大好き人間を診ると、「腎虚証」のことが多く、
塩味を好むから、腎虚になるのか?
腎虚証だから塩味を好むのか?
Kayさん、日本国内にも、つれあいの食生活に苦労させられている人はまだまだいますよぉー。
すみません。
塩味と食習慣の話になると気合が入ってきてしまって…。(苦笑)

梅わんこ さんへ

わんこさんに言われるまで、
腎虚証と塩辛い事を書くのを忘れていました。
次回この事に付いて書いてみますので、
参考にして下さい。

また、早食いで、よく噛まないは
日本人の特性ですかね?
昔は早メシ、早クソは良いとされていたのですが、
近代になってこれは健康に良くないと成りました。

でも・・・遅いクソは大腸がんの人が多いようですが、
これは、ただ出にくいだけで、関係が無いのでしょうかね?

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
