スポンサーサイト

--/--/-- --


(3)脾虚証の性格

2012/06/05 Tue

脾虚証(3)脾虚証の性格

はじめに

読者にまた文章が長いと言われました~ッ(W)

少し短めに致しまします~ッ。

( ^)o(^ )  スミマセ~ン

今回は脾虚証の性格に付いてです。

陽性体質の性格

とにかく良くしゃべります。

それに実力以上の大きな事も言います。


たまには、法螺吹きとも言われがちですが、

本人は周りを楽しくしたいのでしょうから許せます。



豪快で話題にも富んでいます。

脾虚の人と一緒にいると楽しいですね。

( ^)o(^ ) 一人で騒いでいます。

また、本人はフト気が付けば、
会などの世話役を買って出たりして、
しかも中心になって、働いております。

 オネガイ サレマシタ

行動は肝っ玉かあさん的で十分に頼れますね。

事業をさせると、頑張り成功させます。


男性からこの脾虚陽性タイプのご婦人を見ますと、
長期に付き合うのは大変ですが、

完全に尻の下状態の座布団亭主で居れば、
夫婦円満になれます。

(+_+) ニンタイ ダー


昔で言えば一部の男性が憧れる、
髪結い亭主ですね。

この脾虚の陽性体質は
脾虚証の中では肝虚証に近い存在です。

肝虚証とは男性タイプです

(^з^) ホルモンはしっかりと女性だよ!

この様に脾虚陽性タイプ証は皆さんが
イメージされている雰囲気に会っていると思います。


しかし、これが陰性体質はビックリするほど反対なのです。

次回は陰性体質に付いてお送りします。


連絡
6月の第3土曜日会を開催いたします。
今回は第2土曜に変更いたしました。
9日の朝10時に集合してください。
実技の時は自分の使用鍼をお忘れなく。
スポンサーサイト

コメント

Secret

体質でしたか!

先週は寒くて、毛糸の長袖を羽織っていましたのに、
6月になったとたん、
半そででいないと、暑くてしかたがなくなりました。
関東の天候はいかがでしょうか?
金星の太陽への大接近がみられましたか?

先日、先生へ
「脈診とせっけいがちがっている場合の証の診断をするポイントは?」という主旨の質問いたしましたが、
ブログの「脾虚」の文章を読んでいて、わかりました。
以前に先生から送っていただいた資料(脾虚についてのです)を読み直しましたらありました。
脈や他の診断点がバラバラな人は、
まず脾虚証の治療してみると、次回から本来の証になるということが載っていました。
読み直して、自分がすっかりこの部分を忘れてしまっていました。
お騒がせいたしました。
申し訳ありません。

今回の脾虚の体質を読んでいると、私の周りの女性は脾虚証、それも陽性体質か、それに近い人が多いようです。(笑う)
好漢医学林の中でも、それ以外の場所でも、
元気いっぱいの彼女たちにあっていると、うらやましくなってきます。

そこで、また質問なのですが、
この体質は、すっかりと変わってしまうことはあるのでしょうか?
それぞれの証が腎虚証になることはありますが、治療や生活習慣などで、また本来の証に戻ったりしたり、女性が妊娠すると、
肝虚 → 脾虚証 → 腎虚証になり出産となる。
というのは、先月の講義でお話しされたことですが、
これは、妊娠、出産という一過性の事でしょう?
肺虚証が肝虚証になったとか、
肝虚証が脾虚証に転じてしまい、
それがそのままその人の本質になってしまった。
などということはあるのでしょうか?

どのような体質でも、
健康に元気で笑顔でいられが一番!!
だと思っています。

うぅーん

陽性体質と響きはいいのに「豪快、おしゃべり、ほら吹き」となると、ちょっと腰が引けるますが、「世話役、がんばって成功させるタイプ」となると、これまたイイ感じですね。

一瞬自分かと思いました。おしゃべり大好きで大雑把、がんばるタイプじゃないけど、負けず嫌い。。。これってやっぱり男の気質なんですねぇ。オットはさぞ、苦労していることでしょう。もう少し、大事にしてあげなくっちゃ。(苦笑)

わんこ さんへ

今日の午後から急に暑くなりました~
関東では金星は台風3号の影響で曇り空で見えませんでした。

今回の陽性体質ですが、まだ陰性体質があります。
その後注意事項が有りましテ・・・

これで終わると脾虚証の人は全員関西のおばちゃんでしから
関西のおばちゃんも大和撫子は沢山居られます。

本人の基本的性格とこの様な証の性格が重なると思います。
歳を取ればヒイラギの葉の様に丸くなって行きますので、
今は思う存分にはしゃいで下さい。
詳しい話は土曜日の会で致しましょう。

追伸ですが、夏の合宿は先方の都合で9月に延期になりました。

Kay さんへ

これから、陰性体質をお送り致します。
最後に注意事項がありますので、ご心配いりません。

この「ほら吹き」は本人は気が付いておりませんので、
あまり気にしないで下さい。
少しだけ話が、大きくなっているだけです、
可愛い「ほら吹き」程度ですので・・・

この陽性体質が居られないと
物事が進みません。
是非、脾虚証の陽性体質で居て下さい。
男性群も大助かりなのです。

先日、テレビでこの小さな日本でも
豪華客船で沖縄、小笠原のクルージングを紹介していました。
乗客の皆さんは老年のご夫婦ばかりです。

皆さん幸せそうで、この様な歳の取り方が
したいものだな~と、思いました。

それまで、船会社が残っていれば、
今は民生委員で毎日外で走り回っている人と、
一緒に行きたいと思っております。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
