
--/--/-- --


(4)脾虚証の性格

2012/06/08 Fri

脾虚証(4)脾虚証の性格

今、行っている国リハには色々な花の咲く木があります。

その中で圧巻な大きさを誇るのはこの花です。
mail泰山木

陶芸部の部室の近くで、
六月の梅雨の頃に咲きます。
大きさは大振りのドンブリのような物で

泰山木と名前は素晴らしいのですが、
何の変哲も無い白い大きな花です。

匂いは夏みかんのような香りがします。

この花を見たら夏が来たと感じる花です。




今回は脾虚証の陰性タイプに付いてです。

陰性体質の性格は
中には能く喋る人も居られますが、
多くは無口の人のようです。

一人で思いにふけるタイプです。

よって、少し奥ゆかしく感じますね。

(#^.^#) かわいい~

男性から見ると、可愛いく美しいですが、
人前での活発な仕事は不向きです

昔では大和撫子的の物静かな方です。

自然に人の影に隠れている存在になります。

しかし、内ではコツコツと仕事をこなします。

よって、仕事では陽性タイプに引っ張られて、
縁の下の力持ち的な存在になります。

脾虚証の中では肺虚証に近い存在です。

昔ならば3歩下がって、
夫の後に付いてくる雰囲気でしょうか。

男をおだてることが上手く、
後ろで操り、頑張らせるタイプですね。

(^_^.))/~~~ピシー!ピシー!

肺虚証とは楊貴妃的な美人タイプです。

肺虚の女性は男性から何かと援助を引き出せます。

得な性格です。

(^з^) これは男も女も気分は良いですね~

肺虚証や肝虚証のタイプは何時か書く予定ですが未定です。

皆さんが勉強してください。


以上は極端な例ですので、
多くの人はこの中間に当たるのです

どちらかの項目が多いほうが、
陰性か陽性かのタイプに自分が当たります。

(^_^.) カンサツシテネ~

自分で自分を観察するよりも、
人に見て貰う方が正確です。

因みに女性ホルモンが枯渇しますと、
更年期障害が過ぎたら腎虚証になり老人になります。

しかし、更年期障害後のもかかわらず
素晴らしい脾虚証のままで居られる人がいます。

これはアンチエイジングが上手くいった人でしょうね。


連絡
次回は脾虚証の病気の傾向を予定しております。
第2日曜日会を予定通り開催いたしますので、
10日朝10時にお集まりください。
東洋医学臨床論と資料と使用鍼をお忘れなく~ッ。
7月の合宿は宿泊所の関係で、
9月に延期しましたので、ご了承下さい。

コメント

Secret

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
