スポンサーサイト

--/--/-- --


(11)脾虚証の特徴と注意点

2012/08/02 Thu

脾虚証(11)脾虚証の特徴と注意点

はじめに

日本中が熱帯地方に移転したかと思うほど
高温、多湿で熱中症で倒れる人が続出しています。

暑さに対するストレスも相当な物です。

(´・0・`) ツカレガ~ッ!

経絡治療はストレスを抱えた人々を
リラックスさせる為の手伝いができます。

治療は簡単です。

本人は何とかしたいと頑張っているのですから、
リラックスさえできれば、

身体の異常や不具合が治ります。

元の元気な身体に戻れるのです。

だから我々はこれらの方々に
自律神経を調節する方法で、

ほんの少し手を貸して上げれば
良いのです。

患者の体質の診断をして、
四つの公式に則り、

皮膚にほんの少し触れるだけで良いのです。

鍼は身体に入れてはいけないのです。

手足の皮膚に触れるだけで良いのです。

診断には四種類の病名があります。

(*^。^*) カンタン デス

その1つの脾虚証の特徴に入ります。

前回説明したように、陰性と陽性では、
同じ脾虚証でも随分と違いがあるでしょう。


しかし、これらは極端な例で、
一般に人は陰性が何割で陽性は何割と持っております。

しかも、少しは心や肺の症状も表します。
これが、診断を誤らせるのです。

( ^)o(^ ) ナットク~✌

ここで、一般的に脾虚証の共通の特徴を
おさらいします。

脾が弱くなると肌肉に影響が現われてきます。

仮に、急に痩せると肌にシワが現われます。

また、すぐに疲れが現われて、
持久力が無くなります。

痩せるのは、若い内にゆっくりとね。

特に脾の力が働く肌肉とは、
膠原線維と関係が深いのです。

この膠原線維は結合組織のなかで
最も重要な基質で膠原細線維の大きな束からなり、

靱帯、軟骨、結合組織などです。


その主成分はコラーゲンです。

(*^。^*) ノンデ オギナウ?

次回はこの膠原線維に付いてです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

昨年、急に太った私は、一生懸命ダイエットをしておりますが、
歳を取ると、なかなか、痩せませんね。
気長に頑張りたいと思います。
厳しい暑さの中、どうぞご自愛下さいませ。

暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
先生はお元気でしたか?…しばらく記事の更新がなかったので、少し心配しておりました。
先日、福岡の卒研に参加してきました(^^)

こちらはまた、台風の影響が少しありそうです。

先生も、どうぞお身体大切にお過ごし下さい。

白い月の風へ

歳を取ると、大江戸は止めた方良いです。
第一にコラーゲンの関係で皺になり易い。
第二に体力が落ちているので危険
第三に病気に罹りやすい。
歳を取ると健康には、
少しポッチャリした方が良いとも言われていますよ。
しかし、私は付き過ぎている内臓脂肪を何とかしたいです(笑う)

一支国さんへ

ご心配をお掛け致しました。
福岡の研修は楽しかったですか?
私は夏休みで、毎日ゴロゴロしております。

また、暑いので、パソコンを開けるのを
躊躇しております。
開けると直ぐに、キーボードまで熱くなるのです。

九州は豪雨の後の台風で大変ですね。
関東は酷暑続きです。
先日、軽い熱中症だったのか、頭痛が続きました。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
