
--/--/-- --


(12)膠原線維

2012/08/07 Tue

脾虚証(12)膠原線維

脾が弱くなると膠原線維に
影響が現われてきます。

膠原線維は主に細胞と細胞、
または組織と組織の隙間を埋める
接着剤の役目をしています。


また組織の欠損が生じると再生し、
補充する働きを担っています。

皮膚のたるみもコラーゲン不足が招いているが、
このコラーゲンは皮膚から絶対に吸収いたしません。


自分が身体の中で多くのたんぱく質と酸素を消費して
作らなければいけないのです。

(*^。^*) ジブンデ ツクルンダ?

また、消化吸収の異常が現れます。

栄養の吸収の異常である異種蛋白の吸収で
アレルギーも起こります。


脾は水穀から精気を吸収して血を作り出します。

そしてその血を統制するのです。

血が不足すると血虚となり、
顔色は黒く、唇は荒れ、
四肢の痺れ感等が起こります。

(^_^;) タイヘン デス。

その為に血が多くなり、肝に貯蔵出来なくなると
随所に停滞したり出血が起したりして、
瘀血(血毒)になるのです。

(´Д`) オケツ コワイ ヨ~

これらの特徴は純粋に脾虚証が進んだ場合ですので、
普通ならば、これらはその傾向が有る程度で、
人体には影響が無いので、心配はいりません。


また一般的に運動を好きではないですね~
その為に下腿二頭筋と大臀筋の筋力が弱ります。


少し動くと筋肉が痛いのよりも、怠い感じを持ちます。

この怠さが実に不愉快な怠さで、
椅子に座ることも辛くなります。


すると膝の内側が痛みだし、
受診すれば膝関節変形症という病名をもらいます。


これは落とし穴です。

膝の変形は中年では当たり前です。

では全員の膝が痛いのでしょうか?

関節の変形ですから治らないのでしょうか?

これらは、実は筋肉の退化から来ているのです。

脾臓の生理と病理は去年のブログで紹介しましたので、
ここでは省きます。


足のモデルさんの写真も集まったので、
次回からは脾経の経絡と
穴の意味と治療方法に入ります。


コメント

Secret

No title

コラーゲンは、自分で作り出すものなのですか!
しかも、タンパク質から!
主治医の勧めで、玄米菜食をしている最中なのですが、
お肌にタンパク質が回りませんね。
これは一寸、考えなくては。
脾経の治療法と治療穴、楽しみにしております。

白い月の風さんへ

たんぱく質は玄米菜食で十分です。
お米の不足分の蛋白は大豆で補えます。
ただ、胃腸が弱いと吸収が大変ですが、
脾経の治療で補えます。
東洋人の胃腸に活を入れるのにも良いですね。
後は酸素を多く取り入れたれる身体を作る事です。
以上の事を考えて治療して下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
