スポンサーサイト

--/--/-- --


(15)気血の移動

2012/08/26 Sun

脾虚証(15)気血の移動

はじめに

8月25日に那須塩原に行ってきました。
那須塩原駅[2]
駅正面から見た道路です。
前には大鍋や彫刻が置かれています。
ここを皇族の人が那須の別荘に行くとき通ります。

那須塩原の目的は
脾虚証についての講演会です。

僅か1日の講演ですから、
全部は述べられないのが残念でした。

聴衆者は専門学校の卒業生ですから、
懐かしい顔が揃っていました。

皆さんは各地で開業されて、活躍されていました。


実は、以前ここに住んでいたので、

講演後には現地の知り合いとお会いして、

駅の近くの喫茶店に行きました。

那須シェ
ここは私が大好きなパン屋さんで、
シェレンバームと言います。

金曜日にはここのパンを小脇に抱えて、


列車の中でフランスパンやステックパンを噛っていました。

東京からの帰りも色々なパンをこの店で買い込み、

食事とは別に夜な夜なパクリと口の中に…
それこそ、パンポイントカードが
ドンドンと貯まるほど通っていました。

(#^.^#) タベマシタ~~シアワセ~

私は本当にパンが大好きですので、
多くの栄養をパンが占めていた時もありました。

しかし、小麦は熱を持った食品ですから、
肥満とコレステロールの関係で…

現在は努めて控えております。
(T_T) ダイエットのタメ~

このパン屋さんに併設して喫茶があります。

店でパンを選ぶと、テーブルに出てくるのです。

昔の知人とも話が弾み、楽しい時間を過ごしました。

那須も今年は例年に比べて暑く、
寝る前には窓を開けているそうです。

(*^。^*) ケイラク ハジマリ~
前回のコメントで気がついたことです。

コメントを要約しますと、
暑いと気が表面に集まって、それがのぼせに繋がり、
これが、頭痛が多いのと関係があります。
この偏頭痛は薬を飲んでも、あまり効かないと思います。


(*^。^*) コメント アリガトウ~

この事は東洋医学では非常に重要な事柄です。

先ずは、人の体には気血という物質が流れています。

しかし、この気血は身体全体に平等には流れていないのです。

それは、必要なところは多く、
必要でないところは少ないのです。


これは現代医学の血液やリンパ液も同じ働きのようですね。

(*^。^*) シカシ ケツエキト キケツハ チガイマス。

血液も身体では平等に流れていません。

容積量よりも少ないから、流れるのです。

さて、本題に戻し、気血は平等には存在しない。

ここで幾つかの例を挙げた方が分り易いと思います。



例えば暑い時の気血が何処に多く集まるか?

外部が暑いので気血は体表面に集まります。

これは現代医学でも体表面の毛細血管が広がるような者です。

発汗を促し、体温を下げる為です。


この様に気血が体表面に集まるのは良い事ですが、
これが起きると弊害が生じます。


気血は身体の中では一定量しかありません。

急に増産するわけにはゆかないのです。

よって、気血が少ない部分が生じる事になります。

少ないと事件が起きます。


もう一つは気血が集まり過ぎての弊害です。

これが痛みです。発熱です。ノボセです。


これらは気血を軍隊(防衛軍)や警察官に
置き換えると理解しやすいです。


軍隊や警察官が居ないところは犯罪が起きても対処できません。
多く集まっても激しい過剰反応と致します。


この振り分けを上手くするには、
普段の生活状態が非常に重要なのです。


説明が長くなりますので、次回にします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なる程、気血が体表に集まるのは、発汗を促す為でしたか。
それが上衝すると、頭痛に繋がる訳ですね。
暑いと、気が上に上りますから、そのせいですね。
次回の生活態度のお話も期待しております。

No title

塩原での卒後研修会のご講義をありがとうございました。
脾虚のお話しは何回かお聞きしているので、
聞くたびに自分の感じ方がちがってくるのを感じます。
黒ちゃんとも話したのですが、最初は言葉の意味もわからず、
そのようなものだといわれても、
「なんのこっちゃ!?」
だったが、今回になるとお聞きしているお話が自分の頭の中で「確認」しながら聞いていたのです。
脾虚のお話しを聞きながら
「復習」と「体験」が、大事なことというのを改めて思う一日でした。
それと、世の中の女性は脾虚だらけかぁ!?
と感じた一日でもありました。

ブログを拝読いたしまして、
懐かしいお店の名前が出ていましたねぇ。
井口先生のお腹の中身がパンで出来上がっていたのだということを(?)
初めてしりました。(ウフフフフ)

白い月の風さんへ

何時もコメントをありがとう。
毎日暑いひが続いていますね。
熱中症で倒れる人の続出です。
しかし、熱中症が怖くて、
クーラーに篭り汗をかかない人も多いようです。
これは熱を身体の中に篭らせて、
返って原因不明の発熱を起こしている人も居ます。
健康にも夏はやはり一度は汗を出すべきですね。

わんこさんへ

塩原での卒後研修会はお疲れ様でした。
漢方用語は解かっている積りで話していますので、
「解からない」「そこを詳しく話して」
と言ってももらえれば私も理解するのですが、
次回からブログの最後に書くことにしました。
アンケートを取ろうと思います。
是非参加して下さい。
 
男性も脾虚は居ります。
女性は体質としての脾虚証ですが、
男性は、病気としての脾虚証です。
この違いは大きいです。

以前の私のお腹はパンでしたね~
今は気が充実して、はちきれる・・・
(ハハハ・・・)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
