スポンサーサイト

--/--/-- --


(2)肺の陰性体質

2012/10/14 Sun

肺虚証(2)陰性体質

(イアン)

先日、娘の事で、夫婦と品川に行ってきました。

以前に1年という短い期間ですが、
品川の近くの総合病院で働いていました。

その時から品川駅だけに不思議な出来事が起きます。

ホームに降りると方向が分らなくなるのです。

これには毎回のように苦しんでいました。

品川と聞いて、嫌な予感がしたのですが、
これが今回も起きたのです。

やはり、現地で解散後一人になると、
突然に方向が分らなくなり、
ウロウロ、オロオロしていました。

品川を離れるとこれが治るのです。

皆さんもこの様な経験はありませんか?

今後も、品川には余り近づきたくありません。

それに変わったね~品川駅、
構内に町が出来ていますね。

mail品川駅
問題の変な品川駅を上空から激写

(井案)   
肺虚証の陰性体質について
呼吸量が少ない「少気」を起しています。

この原因は胸郭にある筋肉の
呼吸筋や横隔膜の緊張があります。


この少気の為に酸素の摂取量が減少するのです。

酸素はエネルギーを燃やすのに必要な物質なので、
これに伴い低体温気味の人が多いようです。


手足だけではなく、身体全体が冷えてきます。

だから何時でも冷え性の女という訳ですね。

冷え性になると身体のホルモンなどの
諸機関にも影響が現れます。


よって、薄い産毛のような体毛が身体全体、
特に手足に多い場合があります。


これは低体温の身体を守ろうとする働きです。

自己防衛に近いのでしょうね。

この毛を剃る事や脱毛は考え物です。

呼吸が正常に行えれば、
自然にこの産毛は消失いたします。


以前ですが、患者さんで、
自分の体毛が自慢の女性が居ました。


見事な産毛が手足に生えていました。

治療すると、呼吸が整い身体が温まって行くと、
何と朝の布団の上に体毛が毎日抜けていったそうです。


「私の大切な体毛が~」と大騒ぎしたそうです。

(@_@;) タイヘンダ~~

肺虚証の体質は色が白く痩せているので、
女性は美人タイプと言えます。


男性ならば水もしたたるイケメンです。
だから、異性から見ると、
いかにも動作が弱々しいので、
何か助けて挙げたくなり、
自然に手を貸す事になるのです。



しかし、性格は外見から想像が付きませんが、
芯も気も強い人が多いのです。


だから内面は非常に頑固で、
自分の意志を曲げようとしません。

よって、
外からは我がままな人に見える時もありますが、
頭が良い人が多いので、
殆どの人が自制して外には出さないようです。


結婚してから初めて、
「エ~お前さん…頑固なのーね~」
と驚かれます。(笑)


これは、後の祭りではなく、
確りしていて、頼もしいのでは?

息子の嫁には肺虚証の人が良いかなと思っています。

彼女を早く連れて来ないかと心待ちですが、
聞いてみると、当分は無理だそうです。



肺虚証は基本的に体力が無い状態が続けば、
人が手を貸してくれるのを受け入れる体勢になりまので、

長期に至れば、人に依存する傾向になります。

しかし、治療すれば体力が戻り、
本来の底力もよみがえります。


また愚痴っぽい人が多いようですね。

これは物事が自分の思うようにならないと、
いつもクヨクヨしている事になります。


これを男性から見ると、
可愛い時があるのが不思議です。


次回はこのような病気の傾向を見ます。

(イアン)
今回の「肺の陰性体質」の内容は如何でしたか?
少し文章が長かったですね。
もう少し端的に…
この文の感想は
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

先生。こんばんは(^^)
肺虚証の季節ですね~
体毛が抜けたというお話には驚きました!

自分は、肺虚だと自覚しておりまして
気が強く、頑固で我がままは
全くその通りなのですが
色白の美人というのが引っ掛かります!?
う~ん。果たして私は肺虚かしら・・・

ところで、先生。
品川駅には、何かいるのですか!?
私、今月末に立ち寄る予定でございます~(@_@)

一支国さんへ

他の山手線ならば方向が分るのですが、
品川駅に降りると方向が分らなくなり、
この状態が理解が出来ないのです。

今月の末に来られるのですか!
時間が有りましたら、治療院にお寄り下さい。
金曜と土曜日ならば居ると思います。

先生、こんにちは。

先生の品川は
私の渋谷、銀座、池袋です(*>∀<)ノ
鬼門です。

ところで先生は学術大会にはお見えになりますか?
わたしはこれからサンプラザに向かいます。
またお会いで来たら嬉しいです。
2年前の若かった自分に思いを馳せながら、勉強してこようと思います。

お嬢さんへ

やはり渋谷、銀座、池袋ですか!
銀座は柳が無くなり、渋谷は地下鉄が上を走り、
池袋はデパートが東西方向が逆ですからね~。
どうもややこしい場所ですね。

学術大会ですが、残念です~ 今日は国リハの臨床授業でした。
今回も興味がある演題でしたので、
午後からでも駆けつけたいと思ったのですが、
時間的に中野には3時近くになり、諦めました(涙)

あれからもう2年に成るのですね~
時が経つのは早い物です。勉強を頑張って下さ~いね。

新宿です。

カピパラ先生。
わんこです。
今回の肺の陰性体質を読みましたが、そんなに長い文章だとは思いませんでした。
良い所を切り上げて、次回へ続くとするのは難しいこともありますね。
楽しい本題をちらりと見せるか?あとのお楽しみにするか?
それにしても、必ず迷子になる場所というのがあるんですか?
私には新宿駅が鬼門でしたね。
今では笑える思い出になりましたけどね。(ニッコリ)

1年と少し前の肺経の続きということでしたので、以前の文章を少し読み直して見ましたら、ずいぶんと堅い文章だったんですね(ニコニコ)
文章の導入部分が、落語だったらマクラと言うんですか?
日常生活での事柄がほとんど無いですし、絵文字もまだ使われていませんでしたね。
内容は楽しく読んでいましたが、たぶん見た目はかなり「地味」だったんでしょう。
私は画面が判りませんので、文章から感じるのは、
今は以前から見たら、内容も見た目も明るくソフトなイメージになっているのだ
と思います。
文章も生き物のように変化していきますね。

肺虚の陰性体質と聞くと、病気とお友達みたいに感じるのは、「偏見」でしょうか?
お話しの続きを楽しみにしています。

わんこ さんへ

前回の肺虚証の1年前は硬い文章でしたか!
という事は、私も少しは書くのが慣れたのでしょうね。
文章の長さですが、これでも長いと言われています。
チョイと見る気分で良いそうですねー
意見を取り入れて、その内にジワージワーと長く致します。
新潟はお祭りが終わりましたか?
先日は千住の花火大会でした。10月ですよ!
寒い中を浴衣の人が居ました!これは驚きですね。
私はちなみにフリース姿でした。
出店も出すものが、暖かい物のようでした。
明日は2日間の川越まつりです。
山車がでて、見物客でゴッタ返ります。
近くですから、チョイと覗いてきますかね~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
