(3)陰性体質の病気傾向

2012/10/19 Fri

肺虚証(3)陰性体質の病気傾向

(イアン)
関東は急に寒くなりましたね~ッ。

その関係か風引きが多くなりましたニャーォ

(>_<) へ-クション

鼻風邪で、喉や気管を痛めすが高熱が出ません。

実は足が冷えているのですよ~ッ。

この風邪は陰性の風邪と言います。

よって、
一般の風邪薬は効きません。


身体が冷えているのに解熱剤が要りますか?
治療は身体の中を温めるのです。


(井案)
クヨクヨさている姿も可愛い肺虚証の続きです。

これが病気になると大変です。

普段から身体が冷えている傾向ですから、
体力が落ちた時に、

気温や飲食で身体を冷やしますと、
直ぐに一般的な風邪を引きます。


これはモ~見事なほどです。
(?_?) ドーシテーッ

多くはクシャミが中心の鼻風邪です。

風邪を引くのも一種の体温を上げる行為です。

本人はこれも上手く行かないで、長期に罹ります。

少し体温を上げてあげれば治ります。

体温が下がるとは、身体の新陳代謝が下がる事です。

これは色々な酵素やホルモン機関の低下が起きます。

よって、
身体の体温を上げる事が重要になります。

今、流行の
「体温を一度上げれば免疫が上がる」
の本がありますが、この内容は
身体を温める為の方法を紹介しているのでしょう。

(私は読んでいないので、内容は分かりません)

だからと
言って、無理に体温を上げると、
返って体温は下がります。


それは本来、その人の基本体温があるのです。

よって、
基本以上の体温は発汗が起きて、
更に自分の汗で冷えることになるのです。


何故ならば、肺虚証は表虚証が多いために
自汗している場合が多いのです。


これで益々身体は冷えてきます。

俗に言う、悪循環という代物です。



ここで漢方用語の「表虚証」が出てきました。

これは何?と思われますので説明いたします。

(?_?) ヒョウキョ テ ナーニ

表虚証とは体表面が虚していると言う意味です。

身体の表面が虚しているので、
毛穴(腠理・ソウリ)が開いています。


開いているので、
汗が自然に漏れて、
自汗いたします。


よって、
汗をかいている人を表虚証と診ても良いのです。

しかし、
暑い時の汗は、正常な唯の発汗ですよ。

(^^ゞ アセダー

反対に「表実証」の人は風邪を引いて発熱しても
汗をかきません、これを「無汗」と言います。


表実証の人は腠理(毛穴)が閉じているからです。

よって、
解熱するには、腠理(毛穴)を開かせて、
発汗させれば良いのです。


開かせるには、身体を温めれば良いのです。

これは昔から、解熱方法で行われています。


地方により方法は変わりますが、
効果的な方法はネギ科を使うのが宜しいようですね。


ネギは肺を温めて、発汗させ作用があるようです。

年寄りの言うことは聞いたほうが宜しいようです。

(イアン)
今回の「」の内容は如何でしたか?
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
または説明不足がありましたか?
スポンサーサイト

コメント

Secret

先生!
お誕生日
おめでとうございます(^O^)/

今回のお話も分かりやすかったです(^^)
身体を温める(冷やさない)ことが大切ですね。

朝晩、寒くなってきました~東京はどれくらいの寒さなのでしょう!?

一支国 さんへ

一支国さん、ありがとうございます。

九州は温暖ですが、
関東も朝晩、寒くなってきましたよ。
ジャンパー姿で外出していましたが、
しかし、この白いジャンパーを落としました。
何を考えているのでしょうかね。
九州で買ったジャンパーでした。


プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR