スポンサーサイト

--/--/-- --


(6)体温を守る

2012/10/21 Sun

雑学(6)体温を守る
(イアン)
今年は長い夏でした。

長夏(晩夏)も暑くて大変でした。

今は突然の寒さに震えています(笑)
子供のように何時も温かいように
大人も自動的に温かく成りませんかね。


以前に身体は燃焼機関と言っていましたよ
子供と大人では体温産生が違うのでしょうかね。

(井案)

子どもと違い、歳を取ると基礎代謝量が減ります。

基礎代謝とは人が静かに横になっていても、
身体を動かすために熱が発生る仕組みです。

場所は背中や胸に多くある褐色脂肪細胞です。

これが歳を取るに随い激減するからです。


例えば寒い日にチョッキを着ます。

このチョッキは優れものです。

セーターを着たように暖かくなりますね。

それは丁度、熱が発生している、
褐色脂肪細胞が多い部分の
背中や胸、お腹を覆っているからです。


他に脳細胞も味覚の味蕾も減る一方です。

よって、歳を取ると濃い味を好みます。


先日、土曜会のメンバーで
私の誕生日をお祝いして頂きました。

昼食の間にケーキを買ってきてくれたのです。

mail誕生日ケーキ

古希になってもお祝い事は嬉しい物ですね。

蝋燭に火を付けて、皆さんの歌の中で吹き消す。

微かに蝋の匂いが立ち込める。

甘さ控えめの美味しい苺ケーキでした。

土曜会の皆さんありがとうございました。


この土曜会も経絡治療の講義が終わります。

次回は傷寒論の講義をと言われましたが、
これは長いので大変です。


よって、要点を数回に分けて行う事になりました。

傷寒論と言えば・・・
序文をやってみたいと頭に浮かぶのですが、
どうしようかね~と思案中です。


フト、思い出したのですが、
このブログにも傷寒論を書いていたのです。

何故か昨年の11月の1回で終わっていました。

読み返してみますと、
陰証、陽証の説明に困惑していたのを思い出しました。

平易に書くのは難しいですね~
取り敢えず、土曜会で講義をしてみて、
その後、このブログでも始めたいと思います。


それに、先日福岡の友人から
素晴らしい写真を送ってもらいました。


平原の王墓の写真です。

今年10月20日の写真です。

平原は魏志倭人伝では伊都国です。

これが欲しかったのです

しかし、容量が大きくて、
ここでは、はみ出すので少し小さくする加工が必要なようです。

これで、魏志倭人伝の伊都国で止まった話も進みます。

なにか予定ばかりで申し訳ありませんでした。


これから寒くなります。

手袋もして、寒さから身体を守って下さい。

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは(^^)
皆さんで誕生日のお祝いされたのですね~☆
(古希とは…!?)

チョッキは優れものなんですね!
今年の冬は愛用したいと思います。

それから
待ってました~傷寒論!
倭人伝のお話も再開して頂けると大変嬉しいです。

楽しみにしてま~す(^O^)/

一支国さんへ

ありがとうございます。
ケーキが出てきたのにはビックリしました。
歌を歌ったり、蝋燭消したりして、楽しみました。

今回は古希が目標です。
それまで元気で居たいです。

来年は米寿が目標にしたいです。(笑)
しかし、傘寿までは無理でしょうね~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
