スポンサーサイト

--/--/-- --


(4)陰性体質の病気傾向

2012/10/23 Tue

肺虚証(4)陰性体質の病気傾向

(イアン)
先日は日本丸で奄美大島に行かれた人から
写メール付のメールが届きました。

以前から私は老後の船旅が夢でした。

でも…船酔いにも弱いのです。

船旅が夢って、不思議でしょ!
船酔いは豪華客船ならば違う気がします~

(^_^;) ラッカンテキー

BS世界の船旅の映像では皆さんが
元気で走り回っているのですものね~


私は、初めてボート釣りした時は目が回りました。

次に少し大きい舟の乗合釣舟で気持ちが悪くなるのです。

実は・・・
福岡に単身赴任時に東京ターミナルから
九州新門司港までのフェリーに2泊3日間、
愛車と乗りました。

この時は食事も出来ず、
生きている気がしなかった~(涙)

新門司港から福岡まで運転が出来るか心配でしたが、
しかし一旦、陸に上がったら、
この船酔いが一変に楽になり不思議な感じでした。

新門司港に着いたときは早朝で辺りは真っ暗でした。

他の車と少し送れて出発したので、
周りには誰も居ません。

明かりが無いので、
車のナビゲータ頼りに走らせていたのですが、
前方に民家の明かりが見えているが、

どうも方向が変なのです。??
車を停車させて、降りてみました。

どうも、
海の真ん中に立っている感じがするのです。

変だったナビが正常に戻ったら・・・

(;O;) エーッ

何と!堤防の真ん中で、民家の明かりは対岸でした。

このまま進むと海の中に
荷物と車とがドボーンでした。

本当に背筋に冷たい物が通りました。

この時は実に怖い思いをしました。


(井案)
肺虚証の陰性の病に入ります。

直ぐに風邪を引く話でした。

または、呼吸器疾患が多く発症いたします。

昔は肺結核などでしたが、
今はアトピーや喘息、肺胞腺癌などが多いです。

私は喫煙していないのに~肺癌なんて!」
と驚かれる事が起きています。

(;O;) ドオシテーーー?

肺胞腺癌は喫煙との関係は少ないのです。

肺虚証の様な女性に多く発症するのです。

この腺癌は抹消に多く発生する癌です。

原因は呼吸量と多く関係すると思われます。

ホースをくわえての呼吸のようで、
肺の奥には残気量が多く残っているのです。

よって、末端の肺胞細胞は酸素を求める働きが
恒常的になり、負担が掛かります。


深呼吸を行わないと、
肺の末端に古い空気がまだ残っている状態です。

これは末端の肺胞に酸欠状態が続きます。


肺胞腺癌は
咳や痰の症状が出ないので、発見が遅れます。

また胸膜に影響を及ぼし、
胸水が貯まり呼吸に苦しみます。

リンパ節に転移して全身に広がりやすいのです。


(?_?) タベレナイーー?

その他は前回紹介しました摂食障害です。

肺経の変動がある肺虚証と腎虚証は
何故か痩せている人が多いのです。

これは一般には肥れないのです。

これが激しくなれば、
一種の摂食障害が起きてきますが、
肺虚証の摂食障害は拒食症に近いようです。

しかも、自分はお腹が弱いから~と
思い込んで居られる人もありまが、これは違います。

肥れないのは大変なのです。

肺経を治療すれば段々を改善してゆきます。

または
肺経の変動は逆流性食道炎にも罹りやすいのです。

この食道炎は低胃酸によって引き起こされます。

これは肺の経絡で説明いたします。

さらに
肺は皮毛を司ります。

よって肺の力は皮膚にあります。

これは外壁で外邪からの防衛作用があるので、
皮毛(体毛)は身体を温める物です。

肺経の絶脈に有るように、
太陰肺経の気は皮毛を養うものです。

次回は陽性タイプの体質と病気をお送りします。

(イアン)
今回の「陰性の病」の内容は如何でしたか?
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?
または説明不足がありませんでしたか?
お知らせ下さい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【(4)陰性体質の病気】

肺虚証(4)陰性体質の病気傾向(イアン)先日は日本丸で奄美大島に行かれた人から写メール付のメールが

コメント

Secret

なるほど〜!

知り合いの方が三人程、肺がんで逝かれました。どの方も喫煙の経験がないので、「最近の新しい傾向なの?」と思っていましたが、理由があることだったんですね。
それにしても、呼吸が浅いと先生に指摘されたので驚いた私ですが、これからさらに気をつけて、「しっかり吐下す」クセをつけようと、改めて思い知った次第です。

ますます興味がつのる人間の体の本質、次回を楽しみにしています!

Kay さんへ

呼吸は大切です。肺胞の隅々まで酸素を送って下さい。
この肺ガンの人は呼吸が大変に苦しいようでした。
治療が終わる度に何時も癌は存在しているのですが
「癌が無くなったように、呼吸が楽です」と笑顔で言われる言葉に
胸が迫る重いがしていました。

No title

走っている所が防波堤の真ん中だったなんて、
思っただけで背筋が冷たくなりますね。
ご無事で、何よりでした。

ご指摘の通り、腎虚証と肺虚証の方は体格が似ていて、
時折、診断を誤りそうになる時があります。
井案先生の教えをよく思い出しながら、
治療しております。
呼吸の大切さ、改めて患者さんたちにも説明しなくっちゃ!

風邪が治らない

朝晩とめっきりと寒くなり、また夜明けも大分遅くなりましたし、
おでんやシチュウーなどの温かい食べ物がおいしく感じるようになりました。
近所の花見月も、ドウダンツツジも赤く色づいているそうです。
(ヘルパーさんの談)

肺虚証の陰性体質を読んで、肺がんになりたくなぁーいとおもわず深呼吸しちゃい
ました。(苦笑)

また、一ヶ月前に引いた風邪がスッキリ抜けてくれないのも判りました。
子供の頃に引いた風邪の症状は似ていても、
今は熱が出にくくなり大汗もかきにくくなり、
無理に発汗させるとすごく疲れて、
ちっとも風邪が治ったような気がしなくなりました。
無理に大汗をかくより、冷えない程度に暖めておいたほうが善いのですね。
「心地よい温かさ。」というところでしょうか。
以前にも教えていただいたような気がしますが…、
ああ、すっかり忘れてしまってました。
脾虚証の時にかかれていましたが、
大方の人は陽性と陰性が混じっているのですから、
肺虚証もそうですね?
次の陽性体質も楽しみです。
カピパラ先生へ。

白い月の風さんへ

防波堤の上で震えました!
あれは怖かったです。

呼吸は大切です。
ある治療院では複式呼吸を指導してから
治療に入っている所もあります。

わんこ さんへ

今朝は小雨で寒いですね~
所沢市民フェステバルが航空公園で有りますが、
この天候では盛り上がらないでしょうね(残念)

陰性の風邪は辛いですね。
一般の風邪薬を飲んでも効きません。

身体を冷やさない事と温める事ですが、
陰性では汗をかいては駄目ですよ。
返って冷えてしまいます。
言われる通りの「心地よい温かさ。」ですね。
お大事にして下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
