スポンサーサイト

--/--/-- --


(21)風邪引き

2013/03/27 Wed

傷寒論(21)風邪引き

長屋の八さんがご隠居に
「ご隠居さん、お元気そうで」

「ありがとう、風邪一つひかないよ!」
「そりゃ~ようございます」

と江戸時代では、挨拶が行われていました。

この風邪が健康のバロメーターになっていますね。

風邪は万病の元と言われますからでしょう。
と、ここで葛根湯医者の話に入りたいのですが・・・次回に。
( ^)o(^ ) ゲンキデスー

風邪の症状は鼻炎、クシャミ、咳、発熱という症状です。

これらは身体の上部の症状が挙がります。

これらの症状を出す原因は、
外部からの細菌では肺炎菌、ブドウ球菌、連鎖状球菌です。

ウィルスでは風邪ウィルスは数が多く数百もあると言われます。

今、流行している麻疹(はしか)もウィルスです。

マルコプラズマやクラミジヤ等もあります。
\(◎o◎)/! オテアゲ デスー

これら数百の菌に対して、
全部に免疫を持つのは不可能です。

特にウィルスは、形を変えて来るので、
毎回免疫を作り変えなくてはいかません。
((+_+)) マタ カゼヒキ デスー

人は1年でどの位風邪を引くのでしょうか?

私は所沢のリハ時代には
自分の病気休暇用紙を埋め尽くしていました。

授業や予約の患者には随分と迷惑を掛けました。

実に色男(?)は弱かったのですね(笑)
(^_-)-☆ ジョウダン デスー

那須塩原に転勤したとき、
殆ど風邪を引かなくなりました!

職場は日光国立公園の中ですから、
人里から離れていて、

半隔離状態で病原菌が入ってこなかった。
これは一理ありますね(笑)
(^^ゞ サンガク チタイ デスー

山に中でも塩原は温泉街ですから、
外部のお客が来られていましたので、

そんな事はありません!
前には国道400号が走っております。
(^_^;) ヒトモイマス

でも鍼灸の治療患者は殆ど臨床室には来られません。

よって、始めは生徒とお互いに患者役になり、
鍼の臨床実習をしていました。

当然、私も初めて患者役になったのです。

鍼治療は全て全身の調節を行っていたのです。

これが良かったのですね~
(*^。^*) キモチモ イイデスー

今は、所沢のリハに戻っていますが、
皆さんのお陰出で、私の身体は月に2~3回の調整で、

それこそ風邪一つ引かないで元気です。

この調子で健康で長生きしたいですね。(感謝)
( ^)o(^ ) カンシャ デスー

人が1年間に風邪を引くのは、2~4回と言われていますが、
小児はこれよりも少し多いとの事です。

しかし、乳児は大丈夫です。

小鳥さんのコメントにも書きましたが、
半年はお母さんの免疫を受け継いでいると言われますが、

母乳の中には免疫グロブリンが多く含まれていて、
それが赤ちゃんの腸に引き積められているからです。
(^_-)-☆ オカアサン アリガトウー

また乳児の消化器系は未熟な状態です。

よって、普通の食事では異種蛋白を吸収されて、
食物アレルギーの抗体を作ってしまいます。

よって、母乳は食物アレルギーの防止にもなるのです。

また、腸内の調整は体力も免疫力も上昇させます。

風邪も寄せ付けない、元気な身体になります。

乳児の離乳食は早めないで、
1年は母乳を飲ませてあげて、下さい~

母乳の少ない人でも、人工乳の間にでも
是非、お母さんの母乳を挙げて下さいね~
と、実は今回はこれが言いたかった!

指しゃぶりも必要ですよ~
指を取らない、注意しないのが良いです。

これだと~~(>_<)孫が出来たら、
仕切り爺さんに変身して、
娘に嫌われそうな予感が・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

葛根湯加川きゅう辛夷でえらい目にあったので原因究明すべく、わたしも葛根湯のことを自分のブログに書き始めていますが、難しくてなかなか進みません(ー_ー)!!
次回も楽しみにしております(^.^)

風邪ひき中です

「あ、今の私にぴったり!」と思ったのですが、ちょっと違いました(恥)
日本からの大学生が風邪菌の置き土産をしてくれたらしいです。島のくらしは普通のアメリカの田舎暮らしと変わりませんが、日本の人口密度とは比較にならないですから、日本でしっかり育まれた菌には、ひとたまりもありません〜!

やはり次回日本へ行く機会に先生に鍼をして頂いて、これからの健康維持最小限必要講座を、ぜひ伺いたいものです。

小鳥さんへ

4月になりました~が気温はまだ寒いですね。
葛根湯の研究頑張ってください。
その前に基本薬の桂枝湯を見ると参考になります。
この湯液に付加して、色々な湯液が生まれています。
ブログ頑張ってくださ~い。
そのブログの名前を教えてください。
私は今、このブログの管理場面に入れません!
パスワードを壊したのか?今、色々と試しています。

Kayさんへ

日本から来られた大学生の大変な置土産!に
お疲れ様です。
風邪は大変ですね~
初めに寒気がなければ、その風邪は長引きますよ~

身体を温めて免疫力をあげて下さ~い。
早く元気になれてください。農園の植物も待てますよ~。

今、このブログの管理場面に突然に入れません~(苦笑)
困っております~(汗)
色々と試していますが・・・私の能力では駄目かも・・・

新しいブログを立ち上げるかもしれませんので、
その時は続けてのご購読を宜しくお願いします。

No title

それは大変です!
わたしもそんなにパソコンが得意なわけではないので
トラブルがあると本当に困ります
何とか入れますように願っております

私のブログ名は 女性のための鍼灸院 小鳥堂 で検索に引っ掛かるかと思います
チャングムを観たり、養生訓を入れてみたりで
飽きっぽい性格が災いしてシリーズの記事もあっちこっちにいくブログですので、カテゴリー別に追っていくとわかりやすいと思います(-_-;)
基本的なことばかりの勉強ブログです

調べながらなのでわからない部分も多く
なにか間違いなど発見されましたらご指摘いただければ幸いですm(__)m

小鳥さんへ

ブログの管理画面に入れました~
小鳥さんもブログ頑張っていますね~
楽しみにしております。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
