スポンサーサイト

--/--/-- --


経絡治療序(6)脉

2013/06/22 Sat

先日、静かに父の日が過ぎてゆく所

突然、次男坊が会社帰りにプレゼント!

これには驚き、桃の木、山椒の木です。

ワイシャツ姿のケーキです。

25父の日3
中身はテラミス状の層をなしていて、
私の人生のような

それは、それは甘い~~甘い~~ケーキでした。
25父の日
嬉しさと甘さで気絶しそうになりました。
(^ム^) ハハハ・・・

東洋医学の特徴的な切診
 1)脈診

 脈診は体表から自律神経などの
体内の情報を得る貴重な情報です。

我々はこの脈診を十二分に活用して、
患者の情報である経絡の変動を察知する必要があります。
(^_-)-☆ ミャクハ ヒツヨウー

素問の三部九候論篇20に於いては
三部九候診が載っていて人体を

上部(頭部)・中部(手)・下部(足)に分けて
更に天・人・地の3部に分け

各脈を診て診断する方法が有りました。

しかしこの方法は非常に煩雑で時間が掛かります。

そこで同じ素問の脈要精微論17に於いての
寸口の脈を三部九候としています。
(^_-)-☆ カンタンデスー

手首の橈骨動脈だけで、解るのです。
(^_-)-☆ コレガ フシギデス

1 六部定位脈診の仕方。
 患者をベットの上に仰向けになってもらう。
( ^)o(^ ) コレハ アタリマエカ

 通常は、施術者は患者の左側に立つ(右手が刺し手になる)
( ^)o(^ ) ワタシハ ミギデス

 患者は、両手を臍の下左右に置いてもらう。
( ^)o(^ ) テヲ オナカニ

 患者の顔に向かい、
患者の右手の脈を施術者の左手で観察します。

 左右の橈骨動脈の拍動部を同時に観察します。
( ^)o(^ ) ドウジガ ジュウヨウ

 観察者は左右の示指、中指、薬指の3本を使います。
( ^)o(^ ) サンボンデス
 
 観察は腕関節に近い左右の示指同士を比較する。
( ^)o(^ ) サユウノ ヒカク デス

 示指を寸口、中指を関上、薬指を尺中と言います。
( ^)o(^ ) ユビノ メイショウ デス

 観察は左右の寸口同士や関上同士の強さを比較する。
( ^)o(^ ) ドウ ブイ ガ ジュウヨウ

 母指は陽池穴に当てるようにする。
注意:
 寸口の示指は入り難いので、患者は少し背屈してもらう。

 左右の位置を安定させる為に、
中指の末節関節で茎状突起を探ると良い。
( ^)o(^ ) ケイジョウ トッキ デス

 一番分りやすい関上の脈の比較を行うと良い。
( ^)o(^ ) ナカユビデス

 左が弱いと肝虚証
 右が弱いと肺虚脾虚証です。
( ^)o(^ ) コレダケ ワカレバー

腎虚証は尺脈の沈脈です。

沈脈が無かれば腎虚証です。

これで4種類が揃いました。

後は証に随って治療をすれば治ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

不思議。。。

島のドクターで「脈を診る」かたは、いません!(断言できます。)血圧、脈拍をはかる器械を使いますから、「数字」でみるだけですね。効率的です。
患者を診るというより、ついてくる数字で判断されているようなかんじがします。

最近では、ホリスティック(holistic)という「全体を診る」診療をするドクターもやっとでてきました。隣人は、この種のドクターに診てもらってから、専門医と連携してもらって、薬の量が半減し治療も変わってきたそうです。今までの体調の悪さは、薬の取り過ぎ?と思う程、体が楽になったそうです。

それでも、『脈拍』から患者の全体像を掴むというのは、アメリカ人にしてみたら「神業」です。
ただ多くのアメリカ人は、「まずは鎮痛剤が最初だろう!」と息巻くだろうけれど。。。

Kayさんへ

今の日本のドクターも殆ど脈を診る人は居ません。
患者を診るよりも検査データーの数字で決定しています。
血液データーでは血管壁は診られません。

私はまだまだ未熟ですが、
脈は血管壁とその間の組織の状態が診られます。
また人体の全体特に上部、中部、下部と
体表部、体内部の状態もある程度ですが診ることができます。
この様な便利な物を捨ててしまうのは「もたいない~」
聴診器が残っているのにね~何故??と思いますよね。
道具を使えば高等な診断が出来ると思うのでしょうかね?

しかし、今の鍼灸師でも、この貴重な脈を捨てているのです。
では今の鍼灸師はどのようにして診断をしているのでしょうか?
これが不思議でなりません。
深く強い鍼で健康な組織を壊し、
鎮痛効果を引き出しているに過ぎないと思います。
これは本当に治療にはなりません。
脈を取って患者の病名を付けてもらいたいです。

No title

こんばんは。
都会にはシャレたケーキがありますね~!☆

詳しい脈診の解説を有難うございました。
私はそのようにできているだろうか、と
改めて基本を確認することができました。
脈は体内の貴重な情報源ですね!
施術中、施術後の脈の変化も面白いと思います。
と言っても、難しいことは分かってないのですが…(^^;
精進してまいりたいと思います(^^)
切診のお話、他にもありましたらまたお願い致します。

一支国 さんへ

昔はクリスマスしかケーキが食べられませんでしたが、
今や多くのKaykiやさんが軒を並べています

これから切経をやって行きたいと思います。
脈診は沈脈を診れると簡単です。
沈脈の練習をして下さい。

それは一旦脈を潰すのです。
それからジワジワト持ち上げます。
こればポイントなのです。

初めに感じたのが実経になります。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
