スポンサーサイト

--/--/-- --


経絡按摩治療(1)珍客君

2013/07/01 Mon

経絡按摩治療(1)珍客君

3週間ほど前の話です。

治療室の雨戸を開けると
小さめのガマ蛙が1匹居ました!
((+○+)) オドロキー


とっても狭い庭にどうして居るのか?

このコンクリートで囲まれた所に
どのようにして入って来たのか?

25がまがえる

不思議~~~の蝦蟇蛙君

早速「せんじょ」と命名しました。
この「蟾蜍」君は私が、
気が付いた日から毎日見かけます。

今は患者さんにも見てもらっています。

保護色なのか ハッキリ撮れません。
ガマ蛙

異口同音に「如何して来たのか?」です。

食料が少ないのか小さめなのが可愛いですね。

ここでは天敵のヤマカガシもいないので、
これから10年も生きていくのですかね~
( ^)o(^ ) テンジュ マットー


このヒキガエルは耳腺から強力な毒液を出します。

毒蛙ですので、素手で触らない方が良いのですが、

昔は結構平気で触っていましたね~

この毒液が蟾酥(せんそ)という生薬になります。

元来は毒液なのですが、強心剤の六神丸の原料です。

動悸や胸痛や脇痛などには抜群に効きます。

これは日本の有名な「救心」の基の薬品です。


\(◎o◎)/! シュッパツー

先日、国リハの按摩倶楽部で
経絡按摩を披露いたしました。

経絡按摩は筋肉を揉みません。

それは経絡を揉むからです。

よって、力は要りません。

時間も短くて大丈夫です。

しかし、効果は抜群に出ます。
だから、力の無い術者でも平気で

何人でも治療が出来ます。
(^ム^) ラクデス


では何故これが出来るのでしょうか?

それは患者の診断をしているからです。

今までは鍼の治療で脈診を重要視してきました。

鍼では病気の人を治すからです。
(^^ゞ キホンハ ミビョウチ デスヨ


がしかしですよ、
特別な患者さんを除けばの話ですが、

腹診と手足の変化の診断でも
十分には行かないまでも、診断が出来るのでした。
( ^)o(^ ) ダイジョウブデス


お腹ならば患者自身でも大体の診断が出来ます。

しかも、経絡按摩の治療方法が解れば
家族にでもある程度ですが、

施せるのではと思うのです。
(^_-)-☆ テイシンデワ?


経絡の流れは浅いのです。

よって、指の軽い刺激でも十分に
経絡を正常に流せるのです。
\(◎o◎)/! ホントー


実は鍼の治療も同じなのです。

按摩倶楽部には度々行けないので、
よって、このブログで直ぐに使える
経絡按摩を公開することに致しました。

国リハの倶楽部員の皆さんには、
私の説明不足を補いたいと思います。

問題はここで何処までお伝えできるかです。
(^^ゞ ホウシン テンカーン

次回は腎虚症の話を致します。

仰向けになって、足を伸ばして、
皆さんも自分でお腹を診断してみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
梅雨末期?でしょうか~こちらは大雨や雷が多くなってます。
皆さんのところは如何でしょう?
被害などありませんように。。

「せんじょ」君、小さくて可愛いのですね~♪
ヒキガエルの毒液が、強心剤の原料ですか!ビックリです。
わぁ~経絡按摩の公開、嬉しいです(^0^)/
楽しみにしてまぁす☆

一支国 さんへ

毎回、このブログにコメントをありがとうございます。
相変わらず。私は文章が下手で、
出す度に今回で辞めようと思いつつ出してます。
コメントを貰うと励みになります。

関東は蒸し暑くて狂いそうです。
今日 「せんじょ」君が居ません!

アスファルトの道路に出てしまったのか??
(^^ゞ
心配しております。
でも狭い狭い空間で生きて行くのも大変だな~
と思っています。

今日は「せんじょ」君には合えませんでしたが、
朝から夕方まで昔馴染みの人に随分合いました。
偶然は重なるのですね~
不思議な一日でした
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
