経絡治療(2)腎虚症の腹証

2013/07/07 Sun

経絡治療(2)腎虚症の腹証

先月娘が無事に出産しました。

これが初孫~娘です。
2日目のまゆ
生まれて2日目の写真
( ^)o(^ ) ヤッター ウフフ


肥っております。

色は赤ちゃんではなく白ちゃんなのです。

入院中の話しですが、
少しはグズリますが、
乳児独特のギャーとは泣きません。

大丈夫かと思い、足の裏をくすぐったり、

バビンスキー反射を試みますが、
足をチョイと引っ込めるだけです。

130706-2.jpg

お乳が出ているのですが、
乳首を嫌がり、あまり飲んでくれません。

ウ~ン大丈夫でしょうかね~と思っています。
マユ
7日後の状態です。
日に日に力強くなっています。


腎虚証の診断にはいります。
最初に腹診から行いましょう。

上下腹診法では上実下虚は
腎虚証になります。

上腹部が実のようですが、
これは上腹部の正中線

(心窩部から臍付近)
の緊張があるのです。
腹中心

その正中線の横は柔らかい状態です。
(^_-)-☆ マンナカ ダケガ カタイ


下腹部には力が無く陥凹があります。

圧迫すると軟弱無力の状態です。

手を置くと腹壁が容易に陥没いたします。

臍下の腹力が臍上のそれに比べて
明らかに弱いことが確認できます。

著しい場合には知覚鈍麻を合併いたします。
小腹不仁

これを小腹不仁とも言う特定腹証に当たります。
(^_-)-☆ シタバラニ チカラガ ハイラナイ

次に臍周囲に出現する硬結です。

瘀血病態の存在を示す重要な症候の一つです。

臍の直ぐ周囲の硬結は特に腎虚に現れます。

臍側硬

また、臍の直ぐ際の硬結を圧迫すると
腰部や殿部に痛みが放散いたします。
(^_-)-☆ オヘソモ カタイ

よってお腹全体から診ると

中心には棒状の硬結お臍までが走り、

お臍の周辺は堅くて時に圧痛が起こります。

下腹部の下丹田は柔らかく力がありません。

臍下丹田で力が無い訳ですから、

これが当に腎虚証になるのです。
(^_-)-☆ ジンキョガ ワカッター

これが一般的な腎虚証の腹証形ですが、
正中の硬結が下腹部に及んでいる者

お腹直筋の緊張が上腹部から
下腹部の及んでいる者も

進んだ腎虚証になります。

この時は小腹不仁が現れません。
(^_-)-☆ ジンキョモ オモイヒト アルンダー

もう一つですが、
腹部が上虚下虚の状態
一般に船底型という腹証です。

この腹証は陰虚の時に出て来るので、
色々な証になり、勿論腎虚証にもあります。

このように小腹不仁だけが腎虚証ではないのです。

皆さんお腹に騙されないようにして下さい。
(^_-)-☆ オレオレ サギモ キヲツケテ

次回は背部と四肢の診断になります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとうございます!

無事なご出産、お孫さまのご誕生!
本当におめでとうございます(^0^)/
お嬢ちゃまですね~可愛いでしょうね♪ おじい様になられて如何ですか?(^^)
お健やかなご成長をお祈りしております☆

さてさて。今回も
腎虚証の腹証について、詳しい解説を有難うございました。
とても分かりやすかったです。
また、小腹不仁でない腎虚証というのも勉強になりました。
次回もよろしくお願い致します。

一支国 さんへ

お祝いの言葉をありがとうございます。
孫は可愛いと言われますが、
当分は恵比寿顔の状態です。
毎日、沐浴を担当しております。
湯舟の中でも日に日に力強くなって行きます。

昨日、国リハで経絡按摩の実技をしました。
実技室でも暑くて~~汗だくでした。
生徒の皆さん熱心に受けていました。

おめでとうございます

や~ん。新生児♪
可愛いですね~。
もう、メロメロになっているでしょうね、おじいちゃん。

今回の腎虚症に、少々心当たりが・・・・。
自分のからだって、なかなか気がつけないものですね。

紅ちどり さんへ

ハ~イメロメロで~す。
超可愛いですね~。
少し騒がしくなってきました~
( ^)o(^ )

今回は腹症ですから、自分でも診断が付きます。
次回は背部ですので無理ですが、
他の人に診てもらえれば大丈夫にします。
次に治療に入ります。

国リハの生徒も熱心に実技をしています。
身体に変化が起きるから面白いようですよ。

No title

お孫さんの誕生、おめでとうございます~!
よく、孫は子供よりも可愛いと言いますから、
井案先生も、デレデレ状態ではないでしょうか?
日に日に育って行く愛し子を、ブログにどんどん載せて下さい。
私達にも、こんなに可愛い子供が居たという、再認識になります。

腎虚…
若い人にも多いですよね~
小腹不仁でない腎虚証とは、驚きでした。
とてもわかりやすく、いい勉強になります。

白い月の風さん へ

お祝いのお言葉をおめでとうございます。

やっと普通に泣くようになり、抱く腕が痛くなります。
朝夕の沐浴も昔、子供3人入れた時を思い出させます。

もう直ぐ生まれて3週間になりますが、
何か大きくなったような気が致します。

言われる通りで、腎虚証は最近若い人にも多いですね。
世の中どうなって行くのでしょうかね。

腎虚証には色々ありますが、
その内に経験していただければと思います。

これから治療法ですがシンプルにしてあしますので、
参考にして頂ければと思っております。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR