(4)切経(経絡の診断)

2013/07/15 Mon

経絡(4)切経(経絡の診断)

今日の運動はヒツジちゃんと
ボクシングです。

130707-2繭姫

ドウダ 行くぞ~
130707繭姫

まだやるの?
130707.jpg

もう降参です~
130707-3.jpg

疲れた~ダウンだ~
130707-4.jpg

(オシメが見えてしまった)


腎経の生理はこのブログの
「漢方概論」の項目に載せてありますので、

10年11月3日から10年11月21日まで
10回に渡ってありますので、

先に読まれると分りやすいです。


切経の診断は手足を診ます。

大腿部での筋緊張がみやすいようです。

大腿前面の外側広筋か直筋の緊張です。

この部分は人によって少し変化があります。

経験してみてください。
(*^。^*) ダイタイブ デス

下腿の前脛骨筋の緊張もあります。

これらの両方の筋緊張では、
酷くなると足が持ち上がらなくなり、

何も無いところでケツマズク事が起きます。

疲れたときに皆さんも起きませんか?

自分は今、何にケツマスイタのかと
振り返る事もありませんか?
(+_+)† ケツマ ツイター タタミノ ハシデ


大腿四頭筋の緊張で筋肉の収縮が少なく
思うように足を挙げていないからです。

ほんの少しの段差でも、
例えば絨毯の端のような小さな段差です。
(@_@;) メガマワルー


更に腎虚が進むと脛骨と前脛骨筋の間が
離れてきたかのように感じます。

脛骨とは弁慶の泣き所の骨です。

これらの硬結や緊張の筋に直接の治療はいたしません。

いや、決してしてはいけません。

緊張筋を直接施術すれば、
一時的には緩み、痛みが取れますが、
これが命取りです。

段々と筋緊張の度合いが強くなり、
最後には全く治療しても緩まなくなり、
痛みも続いてしまします。

この状態で治療院に来られる患者も居られますが、
回復までには時間が掛かります。

これらの治療は下腿の治療で十分に緩みます。

決して、痛い部位や緊張の筋を
直接治療をしないで頂きたい。


次に膝の裏(膝窩の内側下)の硬結
腎経陰谷

この存在が腰部筋緊張の原因になっています。

これを放置していると腰痛にもなります。

この緊張は足首の治療で緩めてから行います。


以上で腎虚証の切診(触診)による判断部分です。

まだ、まだ多くあるのですが、
それは治療の話の中でもお伝えいたします。

決して誤診しないようにお願いいたします。

コメント

Secret

Halley千本さんへ

拍手コメントをありがとうございます。
追い山の迫力は物凄いですね。
私も近くで水掛を見ていました。
担ぎ手も必死の形相でした。
あそこで転べば大変な事になりますね。
動きが半端ではないですからね~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR