
--/--/-- --


経絡按摩(5)腎治療(1)

2013/07/24 Wed

経絡按摩(5)腎治療(1)

舞姫は絵画鑑賞
オンジも好きだから、
1307-5.jpg

私も鑑賞中してみます。
1307-6.jpg
これはゴッホですね。


経絡按摩治療

治療は先ずは患者さんを診断して、
病名を決定する事が大切です。


診断は前回腹診と足の切経を紹介しました。

決定された病名(証)に従った治療を行うのです。

施術は筋肉に対してではなく、
経絡に対して行います。

施術には力は入れないことです。
(^^ゞ キンニクハ イタイー


経絡の流れは筋と骨の間や
筋と筋の間や関節の間などに流れています。

しかも極浅い所を流れています。

軽く治療をすることです。
(^ム^) アサイノデス


施術方法は
軽擦を2~3回

この軽擦はこれから施術する
方向を決める為でもあります。

次に同じ所を
母指や四指による揉捏です。

これらを繰り返し行います。
( ^)o(^ ) コレデ ジュウブンデス

今回は腎虚証とその治療法に入ります。

患者は仰向けに寝てもらいます。

治療は足の土踏まずから入ります。

1307-11.jpg
この写真は未だ歩いていない舞姫の足ですが、
オンジの顔を蹴る足です。
(^_^;) ハハハ

鍼では小指の下からの治療ですが、

経絡按摩では、

指先から踵に向かっての強擦を2~3回

次に同じ所を母指や四指による揉捏を行います。
腎経2
軽い軽擦では足の裏はくすぐったいので、
強く擦る方法の強擦を採用しています。


母指の圧迫も良いと思います。

ここの圧迫は腹ばいにしても良いが、

これは最終に行いますので、
次の作業がありますので、
1307-15.jpg
舞姫もオンジに協力したのですが、

テープの色が肌色で目立ちません。
(^^ゞ マイッター

今は仰向けの方法で行います。

コメント

Secret

No title

こんばんは。
姫様の近況、楽しみに拝見しております(^^)

土踏まずの強擦から始めるんですね!
施術は筋肉にではなく・・ですね。

続きも楽しみにしています♪

一支国 さんへ

経絡按摩の希望ありがとうございやます。
コメントが無いので、進めるべきかと悩んでいました。
これから治療編とつぶやき編を分けて、交代でやって行きます。
宜しければ、これからもコメントを宜しくお願い致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
