鎌倉の食事会

2013/07/28 Sun

舞姫の遊び相手のハリネズミの人形

1307-12.jpg
届かない手で、相手をしています。

1307-13.jpg
その内に周りを囲まれ困惑中です。

1307-18.jpg
大きいのに頭を押さえつけられました。
(^^ゞ マイッター

鎌倉の食事会

今回の鎌倉食事会は

毎日が暑いので、
kama1307-3.jpg
涼しい和食です。

kama1307-4.jpg
冬瓜と小海老

kama1307.jpg
千葉の「なめろ」で鯵の「なめろ」です。

鯵を細かく叩いて、味噌に併せます。

これは白いご飯には最高な代物です。

kama1307-2.jpg
宮崎県の冷や飯 久し振りです。

九州ではなく所沢の
宮崎さんの「風たちぬ」を観てきました。

風たちぬ

零式艦上戦闘機(零戦)を設計した秀才堀越二郎の
太平洋戦争突入の姿を描く物語でした。


映画館には子供の姿もありましたが、
これは大人版のトトロの雰囲気がありました。


感想は当時ドイツの工業力に
日本が工夫と努力で追いつく姿は良かった!


同じく追いつく話です。

今、NHK第二放送の朗読で百田の
海賊と呼ばれた男

「海賊と呼ばれた男」を聞いています。

これは朗読者の力もあるのか肉が踊り、
血が騒ぐ思いです。


これは出光興産の創始やの話で、
戦後の日本の石油業界を救った人物です。


他の日本の石油業界はメジャーと手を結んで
出光を潰しにかかるのです。

情けない日本人達です。


日本の将来を考えて、
一人日本の石油会社13社に立ち向かい、
立ち直る不屈の精神にとても感激しました。


メジャーの汚さ、大英帝国の卑劣さに怒りを覚えます。

歴史的話も盛り込まれ面白い。

これから話もこれからが山場でイラン石油を
輸入する展開に成って行きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR