経絡按摩(6)腎の治療(2)

2013/07/31 Wed

経絡按摩(6)腎の治療(2)

舞姫の得意技、M字開脚で寝ております。
1307-21.jpg
こんなポーズは大人には無理ですね。

(^ム^) ムリダヨネー

舞姫も33日目の初宮詣後に
神奈川の家に帰ってしまった。
1307-19.jpg
オンジも おいでよー
(T_T)/~~~ スグニ アイニ イクカラネー

1307-20.jpg
お相手のハリ君とも当分はお別れー
元気でねー

腎虚証の治療

足の土踏まずの強擦から始まり、
同じ所を母指圧迫で数回行う。
腎経2


次に土踏まずの中央の然谷穴から始まり、
内踝の下縁に沿って行います。
腎経7


この然谷穴は足の舟状骨の付近です。
腎経9


舟状骨と内踝との位置を確認

この時、内踝の周辺は念入りに行うのと、

特に脛骨の後ろ(脛骨を触れている)

この部分には重要な穴が存在します。

治療のコツは、
腎経7

内踝の存在を意識することなのです。

この事は内経霊枢に記載があります。

(^_-)-☆ ナイカノ マワリヲ

この治療をオロソカにしますと、
これからの腎虚証の治療効果は激減します。


それはこの部分の治療で臍の横の硬結から
腰部の筋緊張下腿の浮腫みも見事に取れています。

これを信じて丁寧に行って下さい。
(^_-)-☆ テイネイニネー

腎経3

この時に気を付けなければいけないのは、
経絡を知っている人は踵骨に入るのですが、

これは他の証の刺激に成り無駄です。

くれぐれも越境しないことです。

それは刺激が分散されれば効果が落ちます。
(^_-)-☆ サイショウゲンノ シゲキヲー

この事は後で書きますので、

今回は踵骨には治療を行なわないようにして下さい。

コメント

Secret

あらら。。。

舞姫ちゃんが帰ってしまって、随分静かなお宅にもどったのでしょうね。
でも生まれたての赤ちゃんは、どんなに力強く泣いても、かわいいもんですよね。ひと月でお帰りになったお嬢ちゃま、親孝行ですね。

それにしても、分かりやすい絵の解説で、優しいマッサージでも効果あるのでしょうか?
いやいや、やっぱりいつかお会いして、きっちり教えて頂いてからにします!

Kayさんへ

舞姫が帰ってしまい、寂しくなったのと、クーラーを切られて
暑い中を仕事もしないで動かないで居ります(笑)
舞姫はかわいく泣くのですが、夜中に泣くものですから、
怪獣ヒドラと呼ばれていました。

経絡マッサージは優しく柔らかく、筋肉を揉まない方法です。
経絡だけで十分に効果が上がります。
ただ、経絡を逸れると無駄な刺激になります。
慣れれば普通の人でも十分に活用が出来ます。

疲れた時は腎虚証で治療をし、
何時までも若い状態で居て下さい。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR