食品の添加物(1)

2013/08/05 Mon

8月1日の週刊文春の記事の中で

「激安偽物食品」が危ない、の記事に

居酒屋・弁当チェーン編では、
(*_*) オセワニ ナッテマスー

焼き鳥には、

中国産の鶏肉は早く肥らせるために大量のホルモン剤、

更に合成抗菌剤の使用である。

ソーセージには、

化学工業原料の亜硝酸塩や

発癌物質のニトロアミンの混入

野菜類にも、

次亜塩素酸ナトリュームの洗浄による、

残留物が腎機能に影響が懸念

さつま揚げには、

使用の小麦グルテンの増量用に

以前粉ミルクで問題が有ったメラミンの含有

と色々な添加物が含まれているそうです。
(+o+) コワイー

今や食品の多くは中国に多く頼っています。

日本でも以前は農薬で育てた出荷用野菜は

自分の家では食べないとも言われていました。

見た目だけでの食品選びは危険が伴います。

添加物記載に無い農薬使用もあり、

これでは自家農園で作るしかありませんね。

次回は添加物の危険を話します。


先日の土曜勉強会で、

会員が来る直前に春日居の桃が届く

ここの桃は水々しく大きくて甘いのが特徴です。
桃

多いので日曜会員の人にもご馳走になれました。

また驚きの大きさのニンニクを持って

来られました~~
(@_@;) オオキイー

初めは中が分かれていると思って切ってみると

まさに丸々の1個でした。
25ニンニク
大蒜

大きいのは6センチもありました。

今は甘酢に漬けて少しずつ食べています。

蒸し焼きにしても美味しいです。

これでこの暑さを乗り切れそうです(笑)


会の終わりに花火大会に参加
25花火

皆で楽しんできました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

カピパラせんせい。新潟は三日に梅雨が明けました。
これからは本格的な夏がくるのですね。
関東もちょっとばかり暑さもおとなしくなっていたようですが、
今週からは、また勢いをもりかえすようですね。
もう、うんざりです。
足立の花火大会に連れて行ってくださりありがとうございました。
会場で花火を観たのは15年ぶりでした。
それに会場への行き返りの道で、皆で人込み避けて行ったというか、
ガキ大将の秘密の通路というか、
こちらも花火と同じく思い出となりました。(笑い)
舞姫ちゃんがお帰りになって寂しくなっているようですね。
せっかく引っ込んだお腹がまたでてきませんように。
お体ご自愛くださいませ。

おうめちゃんへ

新潟の梅雨が明けましたね。
それまで豪雨で大変でしたね。
今週は再度夏日が続き大変な暑さになるそうです。
また熱中症に気を付けなければなりません。

足立の花火大会は良かったです。
北千住は裏路地が多くて、
私も迷う事があります。
またゼロメートル地帯ですので、
大地震での出火や水害では相当な被害が出るのでは・・・

舞姫が居ないと寂しいです~
最近は「ア~」とか「ウ~」と言うそうです。
早く会いに行って来ます。(笑)

No title

添加物の入った食品、多いですね。
成分表示を見て買うようにしてますが、
添加物の入ってない物が少ないですね。

最近、コープ自然派の宅配をとり始めました。
食べ物に添加物を入れすぎじゃないかな…
( ;´Д`)

うめや珈琲さんへ

最近の食品の添加物の多いのには、
私も唖然!です。
これからの若者は大変な時代に成りました。
消費者が少しでも添加物に気を配れば、
企業側も製品を自然の物のに戻してくれませんでしょうかね。

コープ自然派の宅配は良いですね。
我が家も自然派の生活倶楽部に入っております。
この倶楽部の物は安全だと聞いています。
少し高いですがね(笑)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR