経絡(7)腎の治療(3)

2013/08/08 Thu

経絡按摩(7)腎の治療(3)

腎経は内踝の下縁から後縁を回り込みました。

これは腎虚証の重要ポイントです。

これだけで腰の硬結が取れますが、
更にお腹が暖まることです。

この事は、多くの病気を治すのに必要な事なのです。
( ^)o(^ ) ハイブノ キンチョウガー

治療効果の確実と持続の為に、

次に気を付けなければいけないのは、
そのまま脛骨後方を上向してはいけません

上方では脾経に入ってしまうので、

治療が逆効果になる危険があるからです。
(@_@;) タイヘンダー


内踝から3~4横手付近から脛骨から離れて
腓腹筋とヒラメ筋の間を上向します。
腎経3-4


これは厳格に行う必要があります。

くれぐれも脛骨後縁を上行しないことです。
(^.^)/~~~ マチガエナイデ ネー


これを行うと腎虚証の時
一時的ですが、

気が上っているのを下げられます。

脈も浮いているのを沈めます。

沈める事はお腹も暖まる意味があります。

これだけの作業で、アナタも出来るのです。

腹部の緊張、背部筋肉の緊張も緩みます。

腰痛も楽になるのです。
( ^)o(^ ) カンタンデス


しかし、これらの作業は
自分で行っても良い効果を得られません。

これを自覚しない治療家も多いのですが、
他の人にしてもらって、初めて得られる効果です。

それはこれらの行為を行うには、
自分の身体を曲げて行うのですが、

これをすると治療部位が緊張するために、

不要な刺激と多く行うことになるのです。
( ^)o(^ ) ジブンデハ ムリデスー


更に正常な状態を持続するには
次の作業が要ります。
腎経陰谷

膝窩内側の陰谷穴付近の治療と手の肺経です。

これらに入る前に腎虚証とは
何故起こるのでしょうかを述べます。

コメント

Secret

こんにちは

医学的見地からのアドバイスありがとうございます。

なんか勇気をいただいたとともに、安心感をいただきました。

浮き上がったり、下がったりの内容ですが、読んでいただいたことに感謝です。

また勉強させていただきます。

本当にありがとうぞございました。

ぴよこまめ

ぴょこまめ さんへ

私も、ワン子もニャン子も大好きです。
抗癌剤の治療は体力を奪われます。
頑張って、治療をして下さい。
抗癌剤には負けないようにね~

早速予定を変えて腎経の
温灸の治療部位を載せたいと思います。
これからモデルを探して写真が撮れたら
載せますので、参考にして下さい。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR